食事前のひと時~♪

たとえば、
ニコの父ちゃんが休みで家にいたり・・・
私が食事の用意を終える前に、父ちゃんが帰って来たりすると・・・

我家では、たいていこんな光景が見られます♪~~
食事前のひと時~♪_c0145250_11372127.jpg
食事前のひと時~♪_c0145250_1137328.jpg
カウンター越しに、私の料理の手さばきを眺めるニコ。
後脚は、椅子に座っている父ちゃんの太ももの上。
前脚はテーブルの上。
父ちゃんは、何かをつまみながらビールを飲んでいたりするわけです。 068.gif

確か我家には、「テーブルの上に手を乗せてはいけない!」という
決まりがあったのですが・・・
この場合は、暗黙の了解(?)で許されちゃっているニコです。
食事前のひと時~♪_c0145250_11433741.jpg
とっても一生懸命で可愛いんですよ~!
横顔も可愛いけど、料理しながら見る真正面の顔は
もっと可愛かったりするわけです(笑)◎ 016.gif

濡れたテーブル拭きで、ニコの顔が湿るといけないので
テーブル拭きを除けました~(笑)。。 ↓↓
食事前のひと時~♪_c0145250_11471738.jpg
見てます♪見てます♪
食事前のひと時~♪_c0145250_11475223.jpg
私が料理をしながら、つまみ食い味見なんかをすると、
さらに真剣な目で私を見るのです(笑)。

それで、ついつい・・・
食事前のひと時~♪_c0145250_11502250.jpg
大根や人参の切れ端とか、茹でた青菜とか、果物なんかを
おすそ分け(笑)。

だから、益々・・・
食事前のひと時~♪_c0145250_11531499.jpg
この状態は、そろそろ料理が出来上がり~!!・・・という頃まで
続きます。
食事前のひと時~♪_c0145250_11524835.jpg
ニコは日々、私をよく観察しているので、
出来上がりの頃を適格に察するらしく・・・
そうなると父ちゃんにスヌードを着けてもらって、
自らゲージの中へと走り込みます◎
(ニコは、ゲージの中での食事が基本なので!)


朝食の後片付けをしている時にも、ニコは同じ様にします。
その場合は・・・
全て片付け終わった後で、私がニコにあげる小魚を待っているので~す◎


        060.gif   060.gif   060.gif   060.gif   060.gif


今日も仙台は雨です。
予報では昼頃から降り出すとの事でしたが、
10時前頃ニコと散歩をしていると、急にバラバラと降り出し、
慌てて二人(?)で走って帰りました。
もう家の近くまで戻って来ていたので、あまり濡れませんでしたよ。

それから私は、近所の整備工場へ車を持って行きました。
今日、新しいタイヤに交換してもらう事になっていたので。
この整備工場には、いつも我家の車がお世話になっていて
私もすっかり顔なじみです。
だから新しいタイヤも、他の店との価格を一切検討せず頼みました。
「グレードは上・中・下とあるけど、下で十分です。」と言ってくれたので、
「じゃあ、それでお願いします!」って。

で今日、タイヤ交換も終了し支払いの時になってみたら、
「下で手配したけど、メーカーの在庫が欠品で上しかなかったため、
今回はそれを着けました。
でも下で見積もりを出していたので、その金額でいいです。」って◎
更に、ブレーキランプが1個切れていたのも交換してもらったのですが、
「サービスします!」って◎~~~
ヒャッホ~~!!!!!!!
やはり日々の信頼関係がこういう時に生きるわけだワ♪・・と、
喜んで帰って参りました。

そして私は、益々ここの整備工場を信頼しちゃうわけで、
帰り際に、「冬用のタイヤを買う時もきっとお願いしますネ!」なんて
言っちゃうわけです(笑)。
でもいつもの良心的な対応は変わらず、冬タイヤをチエックした上で、
「冬タイヤは、あともう1シーズンくらいは使えますよ!」と
アドバイスして下さいましたっ◎◎◎  イェ~イ   066.gif 004.gif 066.gif
Commented by とぉこ at 2008-03-26 14:20 x
その「パクっ」が欲しくて待ってるのよねー(笑)
うちも毎晩後ろで待ってるから「豆腐」を一口!
それも楽しみの一つだからね~
良心的な整備工場ですね♪
ついつい最近は早さや一時のサービスに目がくらみ
色んなところを転々としてしまうんだけど
こうやって信頼関係を結んでおくのが一番いいのかも。
ノーマルタイヤに交換ですね!春だもんね~

キャファニコさん、、、コーヒーは3種類常備ですか?
(細かい所に食いついてゴメンね!)どのコーヒーが美味しいの~?
やっぱりネスカ○ェ?
Commented by メイクル at 2008-03-26 14:54 x
ワンコは、上手にいろんなことを覚えていきますよね!
これは、もらえる とか
今は、こうしていればおすそ分けがもらえる とか。
あんなふうに、じーっと待っていられたら、確かに、何かあげちゃいます♪
私もつまみ食い いや、味見をしていると
メイにするどく、見つけられて、
例の如く、おりこうさん をアピールされると、弱いですから・・・。

信頼関係って、大事ですよね☆
目に見えないものだからなおさら。
素敵な関係をたくさん、つないで行けたら
それは、いい人生ですね!!
Commented by funfunniconico at 2008-03-26 17:27
☆とぉこさんへ☆
ちょっと見、チロちゃんの立ち食いにも似てる??
車検とかって、ディーラーに頼むと高いじゃない!?
それで私が見つけた(・・って近所!)整備工場なんです。
だから父ちゃんより私の方が信頼関係は強い!!
時には「えぇ~っ!高すぎ~!!」なんてグチった事もあり(笑)、他と比べた事もありましたが(笑)、
結局、いつもそこに頼む事になるのです。おまけに早い!
そしてコーヒーを出してもらい待っている間に読む雑誌も、
けっこう好みのが置いてある◎~~
前回までは、若い頃の原田慎二の身長を高くし、大人っぽくした様な
お兄ちゃんが私の車の整備担当で、それも密かに気に入っていた(笑)のですが・・・
今日はいなかったな。。。

私、インスタントを日に何杯も飲むヒト! U○Cの有機栽培とかブルーマウンテンが好き◎
Commented by funfunniconico at 2008-03-26 17:38
☆メイクルさんへ☆
ワンコは私たちの事を良く観察していて、いろんな事を覚えていきますよね!
うちのワンコ'Sは、特に食べ物がらみの事はどんどん覚えていきます(笑)◎
キャバリアって、吠えて要求したりってあんまりしないんですよネ。
まん丸のお目々をウルウルさせながら見つめてくる・・・これには、まけちゃう~~~(笑)。。。
ファンキ~は体の大きさを利用して、だんだん寄りかかって来たりしたけど。
それと、前脚でボンボンを叩かれました~(笑)。

私って、誰でもすぐに信じちゃう様なタイプでもないのですが・・・
ちょっと会話しただけでスコン!と信頼できちゃう人って、時として出逢うもので、
そんな私の勘(!?)みたいのは、まだ裏切られた事がないのデス◎

Commented by エディまま at 2008-03-26 19:10 x
二コちゃん、カウンターにアゴ乗せで
しっかり観察してますねぇ~(笑)
エディさんもソワーの背もたれに立ってカウンター越しに
観察してたりますが(それは、それで可愛いんですが)
もっと直接的にキッチン内を徘徊してます(T.T)
ウチは平日はインスタントコーヒー、週末はちゃんと淹れます(笑)
Commented by キャバらぶ~ at 2008-03-26 19:11 x
むふふ~っ!!
見てるね~!! すんごい真剣~♪♪
そりゃ~途中のおすそ分けがあるのに、ボーっと見てるわけにはいかないわ~!!爆
この体勢なら父ちゃんの顔はニコピンのしっぽでワッサワッサされてるんじゃ~ないかしら!?笑

おお~この整備工場いい人達だ~♪
あ~残念ながらこんな方に出会えたことない。。。
ってこれは自分の態度を反省するべきかも~。。。あはは。。。
Commented by funfunniconico at 2008-03-26 21:07
☆エディままさんへ☆
ニコも父ちゃんがいない時は、キッチンの私の足下にいて、
しきりに私を見上げてます(笑)。。

ウチは・・・
随分昔、新婚(ギャハ~)の頃は、毎朝淹れてました~。
でも基本、父ちゃんは日本茶好き!
私も日に何杯も飲むので、ちゃんと淹れたコーヒーでは胃が痛くなってしまう・・・
そんなわけで、インスタントになりました~。
でもちゃんと淹れたコーヒーは、やはり美味しいな~と思います◎
Commented by funfunniconico at 2008-03-26 21:14
☆キャバらぶ~さんへ☆
父ちゃんは父ちゃんで、左手で落ちないようにニコを押さえ、
右手でビールグラスを持ち・・・きっと幸せなひと時なのでしょう(笑)。。
ニコはね、本当に真剣に料理する私の手元を見ているんです。
これが小さな女の子なら、エプロンをつけて台に乗せ、手伝わせたいところです(笑)♪~~

整備工場の、いつも私の担当をして下さる方がいい人なんです。
昨日まで、その人を社長さんだと思い込んでいたら・・・雇われていたらしい。でも、そんなの関係ネェ~◎です!!
by funfunniconico | 2008-03-26 12:38 | home(NICO*&B.B) | Comments(8)