一ヶ月。

先日の朝刊に入っていた乗馬クラブの広告。
その広告の馬の写真に、しばらく見入ってしまった私。。
一ヶ月。_c0145250_1228684.jpg
まあ・・元々馬は大好きで・・・。
まだ小さかった頃、馬に乗せてもらった時から馬に心惹かれた私。
自分では覚えていないけど、
「将来誰と結婚するの?」と聞かれると、「馬!」と即答したそうです。
母が、今でも笑いながら話ます。
でもこの日は、そんな馬の魅力だけで見入ったのではなく、
「なんか似てる・・・。。。。」と思ったのです。
馬の優しい眼差しを見ていたら、ファンキ~の優しい瞳と重なった。
一ヶ月。_c0145250_115299.jpg
一ヶ月。_c0145250_11522381.jpg
この写真2枚は、先月21日のブログ(キャファニコの方・・)に載せたものです。
この時も「子馬のポニー・・・」って書いたけどね(笑)。

いつも私を見つめていたこの優しい瞳とお別れしてから、
今日で一ヶ月になります。
今日は太陽が顔を出し、ポカポカと部屋を暖めてくれています。
なんとなく、その温かさにファンキ~を感じる私です。
今でもファンキ~の事を聞かれると、涙が出てしまうけど、
でも、いつも心の中ではファンキ~に話しかけていて、
ファンキ~を思うと辛さよりも、心が温かくなる方が多いかもしれません。
そんな風に、温かくて優しくて陽だまりの様な犬っだたから。
だから、寒さの中にも太陽の暖かさを感じると、
ファンキ~が側にいてくれる様な気がしてホッとします。
空を見上げても、澄み切った青さの中にファンキ~がいる様な気がして
優しい気持ちになれる・・・そんな感じです。


それにファンキ~が亡くなった事を悲しんでいるのは、ニコだって同じで、
ニコの不整脈は、おそらくはファンキ~を亡くしたストレスによるもの・・と
言われました。
(心臓の弱い子が多いキャバリアなので、もしかしたら・・もありますが・・。)
病院の先生の話では、頼っていた犬に先立たれると、
完全に立ち直るまでに1年以上かかる事もあると。
「もういないんだ。」と諦めがつくまでダメなのだと。
ファンキ~もキャバを亡くしてから、心雑音やアレルギーの症状が出た。
キャバが亡くなった後1年半の間、全くオモチャで遊ぼうとしなかった。
犬は人間より純真で無垢な分だけ、本当は心の傷も大きいのかもしれません。
昨日・・・うちのワンコたちがとてもお世話になっている方に、
「まずはあなたなのよ!あなたが元気にならないとネ!」
「でも無理して笑ってみたって、犬はちゃんと心の奥まで読むから難しいのよね。」と
励まされました。
全くその通りで、犬はちゃんと飼い主の心の中を見抜いてる。
でも、ニコのファンキ~がいなくなった寂しさを私が埋めてあげないとね。
ファンキ~の元に、ニコを連れて来たのは私たちだから。
そして私たちだって、本当にニコの存在に助けられている。

いつだって犬は優しいね!・・・そう思います。。。


一ヶ月。_c0145250_1245529.jpg
キャバの思い出の薔薇・・ミミエデンが、こんなにキレイに咲いたので、
今朝、ファンキ~に切ってあげました。
Commented by エデェまま at 2007-11-30 19:51 x
いつもカッコイイ姿が多いファンキ~ちゃんの
おちゃめなショットですよね~☆
1ヶ月経ちましたか、、、。この1ヶ月、早かったのでしょうか
時間がゆっくりだったのでしょうか、、、。
ファンキ~ちゃんは、いつもママやニコちゃん達を
暖かく見守っていてくれているのでしょう。
ニコちゃんも、急がずゆっくりで良いから
落ち着いてくれるといいですね~。




Commented by とぉこ at 2007-11-30 21:52 x
このファンキ~君の写真、すごく覚えてます。
鼻のところに耳の毛が乗ってるのも印象的だったし^^
キャファニコさんが陽だまりで「ホッ」とできるのなら・・・
そこにファンキ~君が居てるんじゃないでしょうか^^
そんな気がします(*^^*)
キャファニコさんはキャバちゃんがいなくなった後の
ファンキ~君の悲しみを見てるから今のニコちゃんの
不整脈にいち早く気づいてあげれたんでしょうね。
(私だったらそこに気づかず見過ごしてしまうんだろうなー)
まだ1ヶ月ですもんね、、、ニコちゃんもまだまだ寂しいと思う。。
ゆっくり…ね、きっと大丈夫。
Commented by キャバらぶ~ at 2007-11-30 22:10 x
1ヶ月経つんですね~。。。
そんな今日は関西でもぽかぽか陽気でしたよ~◎
このファン君覚えてる~♪
でも本当、優しい瞳をしてます~◎
パソコンの画面ごしでも、じ~っと見つめると吸い込まれる感じです~☆

本当いつだって犬は優しいし、裏切りません。
もしこの世に犬がいなかったら・・・かなり荒んでいたと思うな~。
ワンは偉大です☆
Commented by funfunniconico at 2007-11-30 22:19
☆エディままさんへ☆
ん~・・・どうなんだろう、早かった様な気もするかな。
でも、随分前の事の様に思えたり・・・不思議な感じです。
ニコは、見た目は元気にしてるんですよ!
食欲もあるし、オモチャでも遊ぶし・・・ただお散歩の時に前の様に歩かなくなったり、無邪気な人懐っこさがちょっと影を潜めたかな。
ファンキ~も、キャバが亡くなってから人懐っこさがなくなった所があったの。今まで守ってくれていた存在がいなくなってしまうと、どうしてもそうなってしまうらしいのです。
Commented by funfunniconico at 2007-11-30 22:29
☆とぉこさんへ☆
このファンキ~の写真は、馬っぽいけど好きな写真なんです。
カメラに構えていない素のファンキ~の顔っぽくて(笑)。
ニコの事は、ファンキ~の時より大丈夫かな・・・って思っていたんですよ。でもファンキ~の事があったから、一応診てもらおう・・・って思ったの。
キャバの病気が分かった時は、キャバを守りたい!・・という思いでイッパイイッパイになってしまっていて、ファンキ~の心というのまで考えて上げられなかったんです。キャバが亡くなった後も自分の悲しみの方が大きくて、あの頃のファンキ~の寂しさを今の様に考えてあげられていなかった様に思います。
Commented by funfunniconico at 2007-11-30 22:37
☆キャバらぶ~さんへ☆
ファンキ~のポニーっぽい写真を覚えていてくれてありがとう。
あの偶然の耳毛が、なんかタヅナっぽいのよね(笑)。

私も・・・生き物はたいてい好きですが、やっぱり犬が一番好き!!
犬の祖先のオオカミも大好きだけど、キャバリアと暮らして、
キャバリアの優しさや愛らしさを知ったら、犬の中でもキャバリアがピカイチ☆~好きになりました。
特にキャバリアは心がピュアで優しいから、飼い主がシュンとしていたら同じ様にシュンとなるし、悲しみにも敏感らしいです。
by funfunniconico | 2007-11-30 12:41 | Comments(6)