ちょっとドライブ♪・後編(奇跡の馬)と、思い出の馬のいる風景

ちょっとドライブ♪・後編(奇跡の馬)と、思い出の馬のいる風景_c0145250_13494687.jpg




この記事






の続きです。



アクアイグニスを出て、
ちょっと寄り道。


お馬さんを見せていただきました。






ちょっとドライブ♪・後編(奇跡の馬)と、思い出の馬のいる風景_c0145250_13500350.jpg



もうずい分前、
私と夫もコチラのお馬さんに乗せていただいことがあります。



厩舎も見せていただきました。






ちょっとドライブ♪・後編(奇跡の馬)と、思い出の馬のいる風景_c0145250_13500686.jpg



入ってすぐの
右側にいるこのコは、






ちょっとドライブ♪・後編(奇跡の馬)と、思い出の馬のいる風景_c0145250_13500967.jpg



キャンディちゃん。


お世話している方が、
「奇跡の馬」
と仰っていました。






ちょっとドライブ♪・後編(奇跡の馬)と、思い出の馬のいる風景_c0145250_13501173.jpg



2011年の東日本大震災で、
津波はこちらの乗馬クラブをも襲いました。

たくさんの馬が流され、
亡くなった馬もたくさん。
生きていても、どこか怪我していたらしい。

でも、
このキャンディちゃんはかなり内陸へと流されて見つかったものの
全くの無傷だったのだそう。

それで「奇跡の馬」と呼ばれるようになったそうです。


穏やかな表情をしていました。


ディープインパクトの子もいるそうですが、
外に出ていて厩舎にはいませんでした。


馬のお世話をされていた方は、
「あ~、馬がとっても好きなんだな~~」と伝わってくるような、
そんな話ぶりで
私たちに色々と教えてくださいました。





ちょっとドライブ♪・後編(奇跡の馬)と、思い出の馬のいる風景_c0145250_13501416.jpg




この後は、
チポが待っている家へと真っすぐ。





ところで、

前回の記事のマルシェで買ったのは・・






ちょっとドライブ♪・後編(奇跡の馬)と、思い出の馬のいる風景_c0145250_15530536.jpg



こんな感じ。


朝採れ枝豆美味しかった~~♪

アスパラやカリフラワーやトマトは、





ちょっとドライブ♪・後編(奇跡の馬)と、思い出の馬のいる風景_c0145250_15530931.jpg



前菜としてこんな風。





ちょっとドライブ♪・後編(奇跡の馬)と、思い出の馬のいる風景_c0145250_15531265.jpg



紫のカリフラワーは、
茹で方が悪いのか???
微妙な感じに(笑)。

味は普通のカリフラワーでした。



スィーツのお店で買ったのは、





ちょっとドライブ♪・後編(奇跡の馬)と、思い出の馬のいる風景_c0145250_15531503.jpg



こんな感じ。

他に冷凍のチーズケーキも買い、
それは夕ごはんの時に赤ワインと共に少しだけ食べ、
昨日も食べて美味しかった。^^








馬と言えば思い出す

もう一度見たい、
馬のいる風景がある。






ちょっとドライブ♪・後編(奇跡の馬)と、思い出の馬のいる風景_c0145250_15585417.jpg



2011年8月。

前夜、夕食と入浴を早めに済ませ、
B.Bが眠ったことを確認してから家を出て・・


翌朝早朝には、
本州最北端の尻屋崎到着。



待っていたのは、

寒立馬のいる風景。






ちょっとドライブ♪・後編(奇跡の馬)と、思い出の馬のいる風景_c0145250_15585790.jpg







ちょっとドライブ♪・後編(奇跡の馬)と、思い出の馬のいる風景_c0145250_15590037.jpg



また行きたいと思うものの・・

11年前は、B.Bがいたからこそ夜をまたいで車で出かけ、
翌日夕方には帰宅というハードな旅をしたけれど、

次に行く時は、
どこかに宿泊しながらゆっくりと訪ねたい。

とは言っても、
行きたい場所は色々あるから
何年後になることやらですが。

でも、
きっとまたいつか…♪










この↓に、ヒマワリ*・Ⅰ












Commented by minoru2703 at 2022-08-12 11:33
さ、さむ・・・
放牧されているんですね
馬の目はホントに優しいですね

下の向日葵、む、むかい・・・
見事です
こちらはもう終わりだけどそちらは今が最盛期ですな
青空に黄色いヒマワリがピッタリです
Commented by cut-grass93 at 2022-08-12 11:55
遠くに海岸と思われる松林がチョコッと見えるので
結構海から近いようですね。
津波で流されても駆けっこで生き延びたって凄い。
Commented by meife-no-shiawase at 2022-08-12 12:04
自然の災害だったとはいえ
人だけでなくたくさんの動物達も被害に遭ったことを
改めて実感しました。
その中でも頑張って生きていてくれたキャンディちゃん。
怖かっただろうけど頑張りましたね・・・ジンとします。
優しい目をしてる・・・(ᴗ͈ˬᴗ͈)♡

うわ・・・ヒマワリ、すごいーーーーーーーー。
この数っていったい!?えーーー画面に入りきっていないほどですね。笑。
ビタミンカラーのひまわりに元気をもらえますー。
Commented by funfunniconico at 2022-08-12 13:03
*minoruさん*
カンダチメと言うんです。
東北の、しかも本州最北端の、厳しい寒さにも耐えられるよう・・
体形もズングリしていますが、脚もとても太いんですよ。
ちょうど仔馬もいる時季で、夏とはいえ風が気持ちよかったです。

ヒマワリの記事、ちょっと続きます~~~。。。^^;;
Commented by funfunniconico at 2022-08-12 13:07
*草刈さん*
この場所は海に近いです。
乗馬上級者は、馬に乗って海岸に出たりもするんじゃなかったかな~~。
あの津波では、駆けっこする余裕なんてなかったと思います。
人間も動物たちもみんな必死でした。
Commented by funfunniconico at 2022-08-12 13:11
*meifeさん*
そうなんです。
しかも、まったくの無傷だったそう。
とてもとても怖い思いをしたと思いますが、穏やかでした。
ヒマワリはものすごい数でしたよ~~。
みんなほとんどが太陽の方を向いて咲いているのに、
たまに違う方を向いているコがいたりしてね。^^
Commented by monas2 at 2022-08-12 16:08
キャンディちゃん、無傷で戻ってこられて良かったですね。
乗馬クラブの方々も嬉しかったでしょうね。

ひまわり畑、すごく広いですね!!
ひまわりが青空に映えますね♪
昨日の記事のチポちゃんと向日葵も、とっても可愛いですよ♡
Commented by funfunniconico at 2022-08-12 19:46
*monasさん*
そうですね。
少しでも多くの命を助けたいと、
必死で探したことでしょうから。

ヒマワリを見に行った日の青空は、久しぶりの青空でした。
やっと空が夏らしくなって来たけれど…
今度は台風接近。
そちらもお気をつけくださいね。
Commented by popo119-32 at 2022-08-12 21:55
こんばんわ!(^^)
お馬さんがいっぱい!近くで見た事が無いので…
嬉しいわ(*^▽^*)
奇跡のお馬さん!の話、
凄いですねぇ~(^。^)y-.。o○
優しいお顔だ事!(^^)!
色々なお馬さんがいたのですね…

マルシェでの買い物素敵ね(●^o^●)
綺麗に盛り付けられてレストランみたいだわ
(*^▽^*)
感性の違いですねこれは…
チーズケーキも美味しそう!
チポちゃんも見ていますね(#^^#)

最後の写真海沿いで灯台のある周りに…
沢山のお馬さんが放し飼いに?
素晴らしい風景だわ

見せて頂き有難うございました(#^^#)
Commented by funfunniconico at 2022-08-13 11:29
*popoさん*
馬は近くで見ると、とても大きいです。
もちろんミニホースとかは小さいけれど。
そして馬ってとても魅力的です。^^

本州最北端の尻屋崎では、寒立馬という馬が放牧されています。
私たちが行った時は、仔馬もいて愛らしかったですよ。
またいつか、行きたい場所の1つです。^^
by funfunniconico | 2022-08-12 10:28 | お出かけ | Comments(10)