ひがしもの♪ & ㉟

ひがしもの♪ & ㉟_c0145250_15582075.jpg




まだまだ知名度は低いのかもしれない。

でも、
ひがしものには上品な旨味がある。

夫婦そろって大好きなのだ。


市場に買いに行ったり、




デパ地下などでも見つけたら買ったり・・
ちなみに今日も出先で買って来た(笑)。



この日(11月23日)は、
そろそろ終わってしまうコレ



ひがしもの♪ & ㉟_c0145250_16031012.jpg



を食べに出かけた。






ひがしもの♪ & ㉟_c0145250_15581786.jpg



この日は祝日。

しかもこちらは人気店。

前日に予約の電話を入れたら、
予約席はもういっぱいだった。


なので、開店前に着くように出かけ、それでも先客はいたものの、






ひがしもの♪ & ㉟_c0145250_15582393.jpg



季節限定ひがしものづくしをいただくことができました♪

記事1枚目の画像が、
こちらでいただくひがしものづくしの一皿ですが・・

一番右は炙り、漬け、藻塩、
他に中トロ、赤み、トロタク。

どれも美味しくてパクパク~~♪



はじめからコレ一皿ずつでは足りないだろうと、






ひがしもの♪ & ㉟_c0145250_15582646.jpg



貝づくしも頼みました。


赤貝
帆立
北寄


こちらもどれも美味しかったけれど、
その中でも






ひがしもの♪ & ㉟_c0145250_15582941.jpg



閖上産赤貝は絶品!






ひがしもの♪ & ㉟_c0145250_15583137.jpg



他にはお吸い物。

昼にアルコールは飲まない。
食事に出かければ、若いころは昼でも飲めたけれど・・
今は、昼に飲むと眠くなるから。^^;


あまりに美味しくて(笑)、もっと食べたい!






ひがしもの♪ & ㉟_c0145250_15583493.jpg



夫、ひがしもの赤身二貫。
夫は、なによりも赤身が大好きなのである!

私、秋刀魚一貫。






ひがしもの♪ & ㉟_c0145250_15583882.jpg



秋刀魚もまた絶品でした~~♪






ひがしもの♪ & ㉟_c0145250_15584118.jpg



満足して店を出ると、

駐車場はもういっぱいでした。



その帰り道、
夜は簡単に、先日夫が買って来たボージョレ・ヌーヴォーを飲みながら、
久しぶりにフライドチキンもいいかもね~~と買いに寄ったら、
その近くのお魚屋さんで、
ひがしものを見つけてしまって(笑)、
夜用に(フライドチキンの他に)ひがしものの握りと、
翌日の夜用にも、ひがしものの柵を買った。

どんだけひがしものが好きなんだろうという感じ(笑)。


ちなみに、
夜に食事に出るのは、もうおっくうな二人なのである。
二人とも飲むし、
チポやB.Bもいるし、
家で好きなものを食べながら飲んで、
早く寝る(笑)!
それがいい(笑)。^^




この日11月23日は勤労感謝の日で祝日ではあるものの、
そういうのあまり(?)関係ない仕事の夫も珍しく(?)休みとなり、
実は結婚記念日でもあり、
だけど、急に仕事になっちゃうこともあるので、前もって予約を入れておくのも難しく・・・
行きたいお店は他にもあったものの、
祝日ということもあり、当然のように予約席はもういっぱい。
それで、「じゃあ、ひがしものでも食べに行こうか!」となったのだ。

もう35回目なのである。
振り返れば、この35年はとても早かった。
結婚したころは、私も仕事をしていたし、互いの若さゆえのわがままで喧嘩もした。
今も時々はするけれど(笑)。
一番長い親友のような夫と穏やかに暮らしてこれた年月に感謝したい。
この先の35年を考えれば・・・・・・・
それはもうどうなっているか、
この世に存在しているかどうかすら分からない年齢の私たちである(笑)。
それを思った時に、
これからの日々を
なるべくいつも機嫌のよい自分でいたいと思った。

なるべくである(笑)。
人間だから、何歳になっても時にはわがままな自分も顔を出すのだ(笑)。^^






そうそう、互いへのプレゼントはないけれど・・
互いの両親には「おかげ様で35年」のプレゼントを二人で選んだ。
喜んでくれるといいな。

そして明日は、ニコさんの誕生日。
今日お花を届けに行って来ました。
こちらは晴れていたものの、近づくころにはミゾレ交じりの本降りとなり、、、
けれど、
いつもの様に、
「ファンキ~!」とお願いしたら(笑)、
小降りになり、青空になり、虹も出て、ほとんど濡れずにお参りできたのだ。
見送った愛しき愛しき命たちも、
私たちの35年を温めてくれた本当に大切な存在である。^^










今日ももう1つ記事をUPします。














by funfunniconico | 2021-11-27 13:58 | home