お布団


お布団_c0145250_10024722.jpg



よく晴れ、湿度も低かった10月15日の午後のこと。


押し入れの中から、
いつも使っていない布団を出し、
次々に2階のベランダに干していた。

使っていない布団とはいえ、
冬が来る前にお日様に当てておきたい。

一度に全部は干せないので、
ちゃんと時間を見ながら計画的にやっていた私。
そして、その間には、放鳥中のB.Bとも遊んでいた。


そのB.Bと遊びながら、
ふと気づけば~~、、、






お布団_c0145250_10025010.gif
(↑アニメです)



ガラスがはめ込まれているリビングのドアからは、
廊下を挟んだ向こう側の和室が見える。

洗面所から廊下に出るドアは横に開くいわゆる引き戸である。
チポは引き戸のちょっとした隙間に鼻先を入れ、ドアを開けることができるのだ。
ピッチリ閉めておけば開けないが、
この日は隙間があったのだろう(笑)。
(夏はどこのドアも全開で冷房しているので通りたい放題だけど。)



干される順番待ちの布団を
とにかく掘りまくっているチポがいた。






お布団_c0145250_10025320.gif
(↑アニメです)



体の向きを変え、
さらに掘っている。






お布団_c0145250_10025639.gif
(↑アニメです)



やれやれ~~~と思いながらも撮影している私に、






お布団_c0145250_10025841.jpg



やっと気づいたチポ。



この後、






お布団_c0145250_10030127.jpg



こうなり、






お布団_c0145250_10030495.jpg



満足顔で






お布団_c0145250_10030633.jpg



寛いでおりました。






お布団_c0145250_10030966.jpg








お布団_c0145250_10031152.jpg



あらら、






お布団_c0145250_10031425.jpg



寝ちゃったし。



だけど、






お布団_c0145250_10031603.jpg



この布団もベランダに干す時間となり、

チポは下ろされたのでした(笑)。。




一方、B.Bは・・






お布団_c0145250_10031932.gif
(↑アニメです)



自分でボックスから千切り取ったティッシュを
器用に口で巻き巻きし、






お布団_c0145250_10032187.jpg



この後、

飛ぶぞ
飛ぶぞ

こんなのも咥えたまま飛ぶんだぞ~~~という所を撮ろうと
カメラを構えていたけれど、、、






お布団_c0145250_10032441.jpg
↑B.Bのアンヨ~♥



あらン、






お布団_c0145250_10032635.jpg



タイミングが合いませんでした~~。。。^^;;



布団干しながら、
アッチのコドモと遊んだり、
コッチのコドモと遊んだり、
私も忙しいわ~~(笑)。。






お布団_c0145250_10032926.jpg








B.Bの朝のお楽しみだった庭の紫蘇の実もそろそろ終わりのころ。
今朝からは、キッチンカウンターにB.Bのサラダバーを開設しました。
これまた毎年恒例!
私もB.Bも好きな雪菜の季節になったので♪
B.Bはちゃんと覚えていて、
すぐにサラダバーを利用していましたよ。^^











この↓に、森の奥へ奥へ・・







犬のいる暮らし


ブログテーマ:犬のいる暮らし
Commented by ashwednesday-2020 at 2020-10-30 12:15
こんにちは♪

ん~( ´艸`)寝落ちのちぽちゃんの表情がなんとも可愛らしい♡何度スクロールしても可愛い♡
掘って掘って掘りまくって、見つかった表情も♡

ビーちゃん器用~(*'▽'*)
いつも素敵な瞬間を押さえているけれどタイミングが合わないなんて時もあるんですね♪

ふかふかのお布団は幸せですよね(*´ω`pq゛


Commented by mana at 2020-10-30 12:28 x

こんにちは♪

あはは
可愛い~~~~
実家のわんこもやってたな~

気持ち良さそうですね^^
Bちゃんはせっせとティッシュを(#^.^#)

何気ない日常の一コマ
幸せですね~ ♥


Commented by flat_white2 at 2020-10-30 12:36
亡くなったうちのチワワも眠くなると
習性で布団を掘る仕草をよくしていました。とても懐かしいです^ ^
思い出すきっかけをありがとうございます😊
Commented by love-t_k at 2020-10-30 12:49
やる、やる、やる〜!
そして視線を感じてジーッ🤣
せっかく寝床確保して気持ち良いのに起こされたんだ(笑)
気持ちの良さが伝わるちぽちゃんの寝落ちの前の顔がなんとも最高!
Commented by haikutarou at 2020-10-30 13:21
ふふ、至福の一時のようなチポちゃんの寝顔可愛いですね
気持ちの良さは人間と変わりないんですね。
会社勤めの頃、午後一の会議で、会社辞めたら一番最初にやりたいことは昼寝をしたいと思い込んでいました。
至福の感動もいつの間にか忘れていましたが、最近、昼食後の昼寝が復活しています。
気持ちいいです。チポちゃんの寝顔と重なりました。
Commented by pikorin77jp at 2020-10-30 14:48
チポちゃん ねんねする前に どうして お布団彫ってたんでしょう??? わんこの習性かな??? 生れてからこれまで ワンコはたった一匹一緒にくらしただけで そのへんのところが ネコちゃんと違うところ。私がワンコと暮らしていたころは まだ鎖につないでなくて どこのワンコも自由に色んな家に遊びに行っていました。
Commented by funfunniconico at 2020-10-30 15:24
*アシューさん*
B.Bの場合は、チポよりももっと自由人(?)なんです。
いつどこにどんな風に飛ぶか・・・
予測通りにはいかないことが多いですね~~(笑)。。
この時の布団は、また全部押し入れの中に戻って行きました。^^
Commented by funfunniconico at 2020-10-30 15:27
*manaさん*
やっぱりやりますよね~~(笑)。
オオカミだったころの名残みたいなもん?
巣の寝床を整えているつもりなのかな(笑)??
B.BはB.Bで咥えて飛んでも、途中でどこかに置いて忘れているような感じです(笑)。。^^
Commented by funfunniconico at 2020-10-30 15:35
*flat_whiteさん*
そうなんですか、
チワワさんと暮らしてらっしゃったんですね。
チポ、お父さんがチワワなんですよ。
これって、オオカミだったころの名残なんですかね~???
でもね、チポの場合は(なのかな??)、自分専用のベッドにはしないんですよー。
Commented by funfunniconico at 2020-10-30 15:37
*love-t_kさん*
やっぱりイブちゃんもやりますか~~(笑)。
イブちゃん、自分専用のベッドにもしますか?
チポは、自分専用のベッドにはあまりしないように思います。
そうそう(笑)、この日のうちに布団を全部干してしまいたかったので。^^
Commented by funfunniconico at 2020-10-30 15:40
*haikutarouさん*
こんにちは。
昼寝って体にいいと言いますよね。
ただ、これからはどんどん寒くなる季節・・・
うっかり寝込んでしまって寒くなって目が覚めた~~~などとならないよう
お気をつけくださいね。^^
Commented by funfunniconico at 2020-10-30 15:42
*pikoさん*
これはたぶんワンコの習性なんだと思います。
先代ワンコたちもやっていました。
オオカミが巣に戻り、寝る前に寝床を整える・・・
そんな感じなんでしょうか~???
ニャンコさんは、寝床を整えたりってしませんか?
私は、ニャンコさんと暮らしたことがありません。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-10-30 18:11
あの掘るのはなんなんでしょうね?!
うちもよくやります。
時々、肉球が擦れてツルツルになってしまうんではないかというぐらい
すごい勢いでやっています。
チポちゃんもけっこう激しい。笑。
そのあと安心して丸まって寝ます。
チポちゃんの寝顔にこっちまであくび出ちゃいそう。

BBちゃん。飛び立つ寸前。
足がつま先立ち!かっこいい!
でもくわえているのがティッシュで可愛い。笑。
Commented by funfunniconico at 2020-10-30 20:40
*meifeさん*
やはりJAYさまもやるのですね~?^^
オオカミが巣に戻って寝床を整える名残って聞いたこともあるけれど・・
チポの場合は、自分専用のベッドにはあまりしないように思います。
この時の布団は、久しぶりに押し入れから出したものだったので、
あんがい自分の匂い付けとか~???

B.B、本当なら枯草とか葉っぱとか運びたいのかな。

オトナなかき氷、美味しそうでした~~♪
Commented by lovelymiena at 2020-10-30 22:11
今晩は~(^O^)/

昔飼っていたワンコも寝床作りの掘り掘りやってました~!
懐かしいな~*
チポちゃんお顔がだんだん・・・とろ~んとなって^^
とっても気持ちよさそう(^^♪
Commented by yocomilk at 2020-10-31 15:32
あ~、可愛い。
チポちゃん、可愛いよ~!
なんだか幸せの光景に、感動しちゃう。
こういう何気ない時間って宝物みたいだなぁ。
お布団もふかふかになると幸せ気分が膨らみますね♡
Commented by funfunniconico at 2020-10-31 15:41
*lovelymienaさん*
そうなの~?
lovelymienaさんチのワンコちゃんはどんな子だったのでしょう??^^
チポはこのまま寝ていたかったらしいのですが、
私もちゃっちゃと布団を干してしまいたかったので、
この後下りていただきました~~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2020-10-31 15:43
*yocoさん*
ふふふ、
いつもない場所に、
いつも見ない布団が落ちて(?)いた。
のっかってホリホリしてみた。
フカフカして気持ちいいから寝ちゃったけれど、
間もなく起こされちゃった~~。。。

          by Chipo*
by funfunniconico | 2020-10-30 11:39 | home | Comments(18)