鍋はじめ

鍋はじめ_c0145250_09292583.jpg



今日は暑く、
真夏日になる予報なんですが・・・


昨日は雨の一日で、

昨夜は今シーズンはじめての
お鍋でした。


寒くなるとお鍋の出番がどんどん多くなりますが、
今シーズンはじめてのお鍋は、






鍋はじめ_c0145250_09292744.jpg



父ちゃんのリクエストで、
白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。


乾燥椎茸もたくさん入れて、
トッピングは、
さらしネギ
生姜

赤いのは紅花。
紅花は身体を温め血流を整えてくれるそうで、
山形県に遊びに行った時に買っておきました。
(チポのご飯にも少し入れてあげたよ。)






鍋はじめ_c0145250_09293008.jpg



だし汁に薄味で仕上げ、
ポン巣でいただきました。


お鍋の向こうに見えるのは、

これまた父ちゃんリクエストで、






鍋はじめ_c0145250_09293355.jpg



紫蘇パスタ。


毎朝、庭で収穫している紫蘇の葉を刻み、
茹で立てパスタに混ぜただけ。

味付けはバター少々、醤油少々、塩、胡椒、ガーリック少々。


これを前日にも作り、
「明日はもっと紫蘇を入れて作って!」と言われ、
そのつもりだったのに~、、、






鍋はじめ_c0145250_09293653.jpg



まだまだ足りなかったな~。


紫蘇を炒めたご飯に混ぜるのも好きです。



他には、






鍋はじめ_c0145250_09293963.jpg



宮城県産メバチマグロ。


そろそろひがしもの(→)の季節♪
今年は9月19日から発売とのことだけど、
もうほぼひがしものという感じの美味しさでした。






鍋はじめ_c0145250_09294185.jpg



おそらくは、
今年最後の枝豆かな~。


他に、
とろろ芋とか
ひきわり納豆とか

でした。






鍋はじめ_c0145250_09294402.jpg



これは今朝の日の出直後。

残念ながら太陽は、
雲の中でしたが、
それはそれで美しい朝でした。


今はすっかり青空。










秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!

ブログテーマ:秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!
Commented by love-t_k at 2019-09-17 10:23
そろそろ鍋の季節ですね
でも今日は天気良すぎて鍋の雰囲気じゃないですね😁
Commented by popo119-32 at 2019-09-17 13:36
こんにちは!(^^♪
鍋の季節がやってきましたね
早速美味しそうな鍋にゴクリとしましたわヽ(^o^)丿
鍋に紅花をですか…体に良いのなら入れてみたいですね
それにシソたっぷりのパスタ美味しそう…でもまだ足りないのですか?
(>_<)
このメバチマグロ肉厚で美味しそう!
豪華ですねぇ~いつもながら…
美味しく頂ける有難さ!(●^o^●)幸せ!
Commented by mana at 2019-09-17 13:50 x

こんにちは♪

お鍋 はじめましたか~^^
我が家も・・・・
お鍋と言っていいか分からないけど
1人鍋
まだ真夏日だけど
煮込みラーメン食べました;;

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋
美味しいですよね~
いくらでも食べられます (*´з`)
紫蘇パスタも美味しそう~♪

Commented by pirokinpirokin at 2019-09-17 13:56
鍋ですか・・・・・
ってまだ早いですね!(^_^;)
冬場は鍋大好きですね!飽きないし
お腹にも優しいし!(^_^)
海を見に行きたいです!
最近山ばかり(山好きですがね・・・・)
Commented by pikorin77jp at 2019-09-17 14:04
ひがしもの、というのですか。では こちらの美味しい物は ニシモノかな??^^
紅花は染めにつかいますが こんな使い方もあるんだなって思いました。
宮城県産メバチマグロ 超おいしそうです!
Commented by funfunniconico at 2019-09-17 15:16
*love-t_kさん*
今日はまた暑くなりましたが、
秋めいた日も多くなってきて、
そろそろお鍋もいいころですよね。
とは言っても、夕べも軽く冷房しながら食べてましたが~~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2019-09-17 15:21
*popoさん*
紅花は、薬膳料理にも使われる食材です。
ちょっと散らすといろどりもよいし、
お鍋やお粥とか・・、これから寒くなる季節に使いたい食材です。
シソは、もうちょっと入れたいところでした(笑)。
Commented by funfunniconico at 2019-09-17 15:24
*manaさん*
今日はまた暑いんですが、
昨日は雨で23℃くらいだったのかな~~。
それで父ちゃんが「食べたい」と言いましてー。
とは言っても、冷房しながら食べたんですが(笑)。
私も真夏に熱いラーメンを食べたりしますよ~。
軽く汗かきながら食べるのも気持ちいいですよね。
Commented by funfunniconico at 2019-09-17 15:36
*pirokinさん*
今日はまた暑くなったけれど、
昨日は雨で23℃くらいだったの。
それで、鍋もいいかな~~~と思って(笑)。
でも、冷房しながら食べてましたけど。^^;
私も山も好きですよー。
でも、夏にチポと行くのは早朝の海♪
Commented by funfunniconico at 2019-09-17 15:42
*pikoさん*
宮城県三陸沖で獲れるブランドマグロなんです。
それがとっても美味しいんですよ~~♪
期間が決められているので、毎年楽しみにしています。
紅花は山形の、たしか県花だったかな。
薬膳料理に使われることも多い優秀な食材です。
それにキレイ!^^
紅花茶っていうのもあるんですよー。
by funfunniconico | 2019-09-17 09:52 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Comments(10)