ヒマワリ***・Ⅲ


ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09425497.jpg









ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09425868.jpg









ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09430057.jpg





この記事





の続きです。



ヒマワリは、






ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09430332.jpg



虫たちにも大人気でしたが、






ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09430624.jpg



イヤな顔もせず、

おおらか~に空を見上げてた。






ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09430978.jpg








ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09431230.jpg








ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09431570.jpg








ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09431830.jpg








ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09432116.jpg








ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09432441.jpg








ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09432687.jpg



前回の記事に、

「とても広い所なんですね~」と
コメントをいただきましたが・・






ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09432936.jpg



このヒマワリ畑は期間限定でした。


確認に行ってはいないので、
今はどうなっているか確かなことは分かりませんが、
8月4日までの一般開放で、
その後は耕され、
このヒマワリたちは土に混ぜられ肥料になるとのことでした。






ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09433395.jpg



この広大な土地は、

2011年の東日本大震災で津波を被った
ほんのほんの一部。






ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09433631.jpg



遠くに工事の車が見えますが、

まだまだ復興半ば。


潮を含んでしまった土にヒマワリを混ぜることで
土壌改良になるのだそうです。

そんなわけで、
毎年少しずつ場所を変え、
ヒマワリ畑を作っているのです。






ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09433801.jpg



ヒマワリは摘み取って持ち帰ってよいとのことで、
知っている方はハサミ持参でした。

私は、
ポキポキと
手で折らせていただいて、

10本いただきました。






ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09434152.jpg



強き

優しき

ヒマワリたち


ありがとう。







ヒマワリ***・Ⅲ_c0145250_09434602.jpg







*おぼえがき*






















【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
Commented by love-t_k at 2019-08-10 09:06
耕されてしまうんですね
肥料になって土に帰ってまた来年ですね

復興もなかなか進まないですね
我が家のイブのお姉さんのラッキーはあの震災の翌月に天国にいったんです


Commented by Yuko_PHL at 2019-08-10 09:47
はじめまして。
ヒマワリにそんな浄化作用があるとは知りませんでした。いろんな意味で元気をくれる花ですね。でも、そんなストーリーを知ると、どこか切ない風景にも感じられます。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2019-08-10 11:21
向日葵は大好きな花です🎵
こんなに沢山の向日葵は圧巻ですね。
復興にも一役かっているのですね。
人を元気にするだけでなく、土をも元気にするわけですね。
私も元気頂きました、ありがとうございます(^-^)
Commented by popo119-32 at 2019-08-10 12:37
こんにちは!目の覚めるような元気印のヒマワリ畑に
心奪われています(●^o^●)

やはり夏=ヒマワリ!かしらね
(^。^)y-.。o○
少し元気をもらいましたわ
有難うございました
Commented by hiipopo at 2019-08-10 12:42
ひまわりに土壌改良の作用があったのですね。復興のために役立って、暑いけど、みんなに元気をくれるひまわりって素敵ですね。
Commented by funfunniconico at 2019-08-10 16:35
*love-t_kさん*
あれだけの災害でしたから、
まだまだ地道に・・・なんですよねー。
でも、こうしてお花畑が広がって、
人の心にも元気をくれて、
こういうプロジェクトをされている方たちにも
頭が下がります。
Commented by funfunniconico at 2019-08-10 16:44
*Yuko_PHLさん*
はじめまして♪
コメントありがとうございます。^^

ヒマワリ、そうなんですよねー。
本当に強く優しい花だと思います。
強い陽射しの中、まっすぐに立っているヒマワリは、見ているだけで元気もくれますしね。
Commented by funfunniconico at 2019-08-10 16:48
*sakuramoonさん*
こんなにたくさん咲いて、
見る人たちに元気を届け、
土にも元気をくれる。
素晴らしいですよね。
そして、こういうプロジェクトを地道に続けてらっしゃる方たちもまた
素晴らしいな~と思います。
Commented by funfunniconico at 2019-08-10 16:56
*popoさん*
夏の暑さにも負けずスックと立つヒマワリは
強い花だな~
元気印だな~~って
思っていましたが、
今年は、この土壌改良のプロジェクトを知り、
人の心にも、土にも、元気をくれるヒマワリの優しさみたいなのも感じました。
こちらこそ、いつもありがとうございます。^^
Commented by funfunniconico at 2019-08-10 17:02
*hiipopoさん*
そうなんです。
元気に咲いて、
強くたくましく美しい姿をみんなに届け、
それから土壌改良の力になる。
ヒマワリも素晴らしいかれど、
このプロジェクトを考えた方たちも素晴らしいな~と思います。
しかも、花まで自由にどうぞですよー。^^
by funfunniconico | 2019-08-10 08:43 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Comments(10)