タイム***&ローマンカモミール***


タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10185092.jpg



***タイムの花***



今年は6月も末になって
ようやく満開となりました。






タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10185486.jpg








タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10185772.jpg



チポの小道(?)に
こんもりと。






タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10190025.jpg








タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10190352.jpg



「ちいさくてかわいいお花ですよ♡」Chipo*






タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10190602.jpg








タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10190832.jpg








タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10191159.jpg








タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10191477.jpg








タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10191713.jpg



タイムの前に立つチポの
その前に咲いているのは、


***ローマンカモミール***



ジャーマンカモミールよりも後に咲き、
背丈も低いし、
ジャーマンが一年草なら
ローマンは多年草。

同じようにハーブの扱いでカモミールと呼ばれているものの、
分類上の属は異なるそうです。




今年の我が家のジャーマンカモミール






タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10192081.jpg



ローマンカモミールでも
ダブルフラワーカモミールと呼ばれるものらしい。






タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10192303.jpg



こちらもかわいい花なので、
もっともっと増えてほしいな~~と思っています。






タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10192556.jpg



色の濃いこちらも、
タイムの仲間。


6月初旬には開花しました。






タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10192848.jpg



鉢植えで育てています。



タイムの仲間をもう一種類育てているのですが、
植えた場所が悪かったのか、
今年はまだ咲きません。。。






タイム***&ローマンカモミール***_c0145250_10193260.jpg










この↓にアナベル*













Commented by love-t_k at 2019-07-01 08:31
ハーブも色々育ててるんですね
一つのハーブでも種類?がたくさんあって凄い
ハーブは色々使ってるんですか?
Commented by yocomilk at 2019-07-01 11:19
こんにちは。
タイムって、お料理に使うけれどお花は知りませんでした。
こんなに可愛いピンクのお花なんですね!
庭のハーブでハーブティーやお料理…っていうのが憧れです。
Commented by hiipopo at 2019-07-01 12:30
こんにちは。
アナベルもタイムもただ今私は育成中です。
タイムが花咲くのが夢です♪強い花って言われているけど、、我が家では、、ほかの物にやられているのか?なかなか広がらず、、、、いい香りなんですよね♪
Commented by pirokinpirokin at 2019-07-01 12:36
庭に咲いた小さな花たち綺麗ですね!(*^^*)
昔グリーの(携帯ゲーム)ハコニワって
花を咲かせるゲームにはまっていたのを
タイムやカモミールで思い出しました。(*^^*)
Commented by mana at 2019-07-01 13:30 x

こんにちは♪

ライムの花もこんなに @@
凄いですね~ こんなにたくさん咲くんですね。

季節季節、そのシーズンも季節のお花が咲いているんですね。
ほんと 素敵なお庭ですね。(*´ω`*)

Commented by mana at 2019-07-01 13:43 x

あ ライムじゃなくて
タイムでした~ (笑)

Commented by pikorin77jp at 2019-07-01 15:05
なんと可愛いピンクでしょう、、これがタイムなのね、、 チポちゃんの目にはお花はどんなふうに写っているんでしょう、、今日の目は いつもより ウルウルが強いみたい(笑)
Commented by funfunniconico at 2019-07-01 16:24
*love-t_kさん*
ハーブも好きですが、
ほとんど鑑賞用です。
和のハーブとも言われるらしい紫蘇の葉はお料理(特に素麺)に
使うけどね。^^
Commented by funfunniconico at 2019-07-01 16:31
*yocoさん*
そうなんですよ。
とってもかわいいお花がたくさん咲くんです♪
シソ科の清々しい香りもいいし、大好きですが・・・
料理に使ったことは
なかったです~~~。。。^^;;
Commented by funfunniconico at 2019-07-01 16:34
*hiipopoさん*
シソ科の植物なので、清々しいいい香りがしますよ。
タイムは強い花だと思うけれど・・・
もしかして混植は嫌うのかな~???
陽当たりは好きだと思う。
それと、乾燥気味の方が好きなんだと思う。
Commented by funfunniconico at 2019-07-01 16:36
*pirokinさん*
ハコニワですか~。
私、あまりゲームとかしてないからな~~~。。。
高校生のころ(初期の)インベーダーは好きでしたけど(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2019-07-01 16:46
*manaさん*
ここに引っ越して来て、
この秋で27年かな~。
植物はもともと好きだったので、いろいろ植えたりしているうちに・・・
今に至るという感じです。
植物は、環境さえ合えば育ってくれるから、ある意味強いですよね。^^
Commented by funfunniconico at 2019-07-01 16:57
*pikoさん*
タイムの花にもいろいろ種類があるようですが、
私の庭のタイムはこんな感じです。
シソ科の植物なので、清々しい香りがして爽やかですよ。
ワンコって、
仔犬のころは植物とかもイタズラしたりするけれど・・
段々に飼い主が大切にしていることなどを理解するようで、
踏んだりもしなくなるんですよ。
Commented by popo119-32 at 2019-07-02 08:00
おはようございま~す(^_-)-☆
タイムの花って可愛いぃ~ですねぇ~
我が家の庭にはハーブしかないのですが…
お花はこれからです
タイムも可愛くて良いですね
(●^o^●)
アナベル、アジサイの中でもしかして一番好きかも・・・
真っ白な小さな花がいっぱい集まって…
いろいろな色に変化して・・・
最後はドライフラワーになるそうですから楽しみですね
ヽ(^o^)丿

Commented by funfunniconico at 2019-07-02 09:46
*popoさん*
おはようございます。^^
青い紫陽花も好きですが、
アナベルの白は美しいですね。
梅雨時の重たい空気を爽やかにしてくれます。
ドライフラワーも好きなんですが・・・
なにしろB.Bが(笑)。。
by funfunniconico | 2019-07-01 06:14 | garden(NICO*&CHIPO*) | Comments(15)