SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)


SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09415108.jpg



4月22日に訪れた置賜桜回廊の話も
今日が最終章です。






SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09420069.jpg



最後に立ち寄ったのは、

山形県南陽市の烏帽子山公園。


10年前の春には、
こちらには寄らなかったので、
初めての場所です


が、


それはもう、
素晴らしいの一言でした!^^






SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09420231.jpg



ー「日本さくら名所100選」の地ー

ー世界的にも数少ないエドヒガン群生地ー

ー約25種1000本の桜ー



それらの桜が
ほぼ満開状態でした。






SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09420585.jpg








SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09420842.jpg








SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09421040.jpg








SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09421314.jpg



花咲かじいさんまで
登場(?)するほど!






SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09421692.jpg








SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09421987.jpg



2007年のお正月、
私の両親と私たちとファンキ~とニコとで、
この山の下のある温泉に泊まったことがありました。

(当時はブログをしていなかったので記事はありません。)

その温泉宿も上から眺めることができて懐かしかった。


その温泉の後ろに、
こんなに素晴らしい山があったなんて
知らなかったわ。。。






SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09422287.jpg








SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09422481.jpg








SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09422774.jpg



桜以外にも、






SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09423139.jpg



もみじの新緑も






SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09423459.jpg



美しく、



それはまるで






SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09423648.jpg



桃源郷のようでした。






SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09423940.jpg



チポと見上げれば・・


あっ、
なんとなくチポが汚れているというか、
色んなのが付いているのは、
この直前に芝生で転がったからです(笑)。。



花びら、






SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09424270.jpg








とても美しかった。






SAKURA*2019 その24 (桃源郷のようだった烏帽子山千本桜)_c0145250_09430841.jpg




この後は、
道の駅でちょっと買い物をし、

後はひたすらB.Bの待つ家へ~~~。。。

PM4:30 帰宅。





今回も長い記事にお付き合いくださった方、
ありがとうございました。







*おぼえがき


なぜか、この記事(↓)の画像だけ何回やっても出ないのよ~~?????

































昨日は午後からエアコン取付の工事でしたが、
前回のエアコン取り付けの時は、小柄な方お一人で取り付けてくださって・・
見ているだけでも「手伝った方がいいかしら~~」と思うほど大変そうでしたが、
昨日は二人でいらっしゃって、
しかも、片方の方は193㎝って言ったかしら。
見ていてももう楽々~~~に、
予定時間内でサッサと取り付けてくださいました。

真夏や真冬に壊れると、
ひどい時には一ヶ月以上待ちということもあるそうで、
「壊れるとしては、一番いい時季でしたね」と。
うんうん
そう思う~~。^^








この↓に、忘れな草*











Commented by pikorin77jp at 2019-05-06 11:44
我が家のリビングの前にある もみじ今 新緑がとっても綺麗ですよ~~ 樹齢60年くらいかな。
桜も白っぽい桜とピンクがやや濃い桜がありますね。
桜にすわってるお爺さん人形 外人さんのパフォーマンスかと思ってしまいました。^^
Commented by mana at 2019-05-06 12:07 x


こんにちは♪

千本桜ですか~
しかも25種も。
本当に素晴らしい~~

薄ピンクや白っぽい色と いろいろですね。
あ 花咲かじいさんだ^^
紅葉もコラボして ほんときれい。
こちらでは見られない光景、ありがたいです^^
Commented by love-t_k at 2019-05-06 14:40
満開の桜とっても綺麗ですね
でもそろそろ終わりに近づいてるのかな?
花咲か爺さん、笑っちゃいました(笑)
Commented by funfunniconico at 2019-05-06 16:30
*pikoさん*
樹齢60年のもみじ、
立派なもみじですね。
もみじの新緑って美しいですよね。
私、庭のもみじの新緑をお刺身の下に敷いたりしますよ。^^
花咲かじいさんはマネキンじいさんよ。
Commented by funfunniconico at 2019-05-06 16:34
*manaさん*
山形県は私たちの住む宮城県のお隣なんですが、
こんなに美しい桜の名所があったなんて、
この日まで知りませんでした。
「ありがたいです^^」だなんて!
こちらこそ、いつも見ていただいて、温かいコメント
ほんとありがとう。^^
Commented by funfunniconico at 2019-05-06 16:36
*love-t_kさん*
東北の桜も、そろそろ終わりのころですねー。
今日はチポといつもの公園を通り抜けて・・・
その時に、八重桜の花びらがヒラヒラと舞い、とてもきれいでしたよ。
花咲かじいさん、あった方がいいのか?どうなのかね~~(笑)??
Commented by popo119-32 at 2019-05-06 21:01
こんばんは(^_-)-☆
忘れな草の雨露の写真素敵ですねぇ~
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
大変気に入りましたぁ~
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
・: *:・: * (゚・゚* ウットリ...
Commented by yocomilk at 2019-05-06 23:00
わぁ~~!!
綺麗ですね♡
お花が舞っているお写真に感動しました。
美しい・・・。
milkもお散歩するたびに色んなものがくっついてしまいます。
Commented by funfunniconico at 2019-05-07 09:54
*popoさん*
雨上がり、
太陽が出ると、
雫がキラキラしてとってもきれいです。
popoさんもレンズで覗いてみてくださいね♪^^
Commented by funfunniconico at 2019-05-07 09:57
*yocoさん*
桜の花も終わってしまい、、、
季節はもう立夏のころ。
のんびりしていると夏が駆け足でやって来るようで、
なんだかちょっと寂しい気もしますが、
夏が来る前に、もう少しワンコと一緒にお出かけを楽しみたいですね♪^^
by funfunniconico | 2019-05-06 10:29 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Comments(10)