梅*のおさらい(?)


梅*のおさらい(?)_c0145250_09542034.jpg





先日の梅*の記事





おさらい(?)で~す。



本当はね、






梅*のおさらい(?)_c0145250_09543463.jpg



蝋梅の花が
そろそろ咲いたかな~~と
見に行ったのです。



たしかに咲いていた



けれど、






梅*のおさらい(?)_c0145250_09544686.jpg



不思議なくらいに花が少なかったのだ。


年配のご婦人も不思議そうに蝋梅を眺めている。
「先週来た時にはもっと咲いていたのよ~・・」と。



去年同じ場所では、





こんなに咲いていたんだけどね~~。



おそらく
ヒヨドリが花を食べてしまったのではないかしら??






梅*のおさらい(?)_c0145250_09545199.jpg



仕方ないさと公園を歩いていたら、





梅*のおさらい(?)_c0145250_09545613.jpg



ほんの数輪咲く梅を見つけたのだ。


それで、

天満宮の梅も咲いているかも~~♪と、






梅*のおさらい(?)_c0145250_09550001.jpg



行ってみたら、






梅*のおさらい(?)_c0145250_09550608.jpg



やっぱり咲いていた。^^






梅*のおさらい(?)_c0145250_09551045.jpg



ほんと、いい香りがしたのだ。

清々しい香り。






梅*のおさらい(?)_c0145250_09551489.jpg



梅の向こうには、
おみくじの花もたくさん咲いていた。



ここは学問の神様でもあるから、
合格祈願も多いのだ。






梅*のおさらい(?)_c0145250_09551726.jpg



確実に春は来る。

いろんな花が咲くように、
みんなの願いも
たくさん花が咲くといいね。






梅*のおさらい(?)_c0145250_09552078.jpg



前回の記事でのつららは、






梅*のおさらい(?)_c0145250_09552396.jpg



この場所だったのよ。


向こう側にぼんやり見えるのは、
石の撫で牛で、
幼いころ、母に連れられてよく撫でたのだ。

頭よくなるように~
おもらししないように~~って。アハハ、、



去年はここでラジオ出演を頼まれて、
あっさり断った私に父ちゃんがすごく残念そうで~~。
後になってよくよく聞けば自分が出たかったようなのだ(笑)。






梅*のおさらい(?)_c0145250_09552858.jpg



そしてまた

公園へと散歩しながら戻りました。






梅*のおさらい(?)_c0145250_09553153.jpg



公園では、
椿もきれいに咲いていたよ。






梅*のおさらい(?)_c0145250_09553453.jpg



「椿のお花は食べられないけどね。」Chipo*







梅*のおさらい(?)_c0145250_09555270.jpg







今日の午前中は父ちゃんと中心街へ出かけて行き、
いつものパーキングに車を入れ
デパートで食材etc・・を買い、
一度パーキングに寄って買ったものを車に置き、
それから歩いてお気に入りの珈琲店を目指した。
いつも歩かないような路地裏を歩くのは新しい発見があって楽しい♪
新しくOPENしたパン屋でパンを選び、
珈琲店で珈琲を飲んで一休みし、豆を買い、
帰り道もまた違う道を歩く。
前から入ってみたかったセレクトショップを覗き、
小さな骨董品屋も覗き、
楽しかった♪

少しずつ寒さもゆるむころ、
こんな散歩をたくさんしたいナと思う。^^










Commented by love-t_k at 2019-02-16 15:33
花の似合うちぽちゃんって感じにニッコリ(^o^)
今日は寒くないですよね
ぷらり歩きはほんと新しい発見がありますよね
Commented by pikorin77jp at 2019-02-16 16:25
チポちゃん お久しぶりな気がします~~~ そちらも梅や椿が咲き始めましたね!もうすぐ春、、どんな春になるか 私は楽しみです。^^
Commented by funfunniconico at 2019-02-16 16:42
*love-t_kさん*
今日からしならく暖かいらしいけど、
これまた異常なんだとか。^^;

私、はじめて歩く場所ってワクワクするの♪
いい運動になるしね。^^
Commented by LILO-Malkie at 2019-02-16 16:44
日中は少しずつ寒さも和らいできましたよね。
梅、そちらの方がやはり早く咲いてるんですね(^^)
こちらはまだ蕾です。
チポちゃんも相変わらずキリリと可愛いですね❤️
来週は一段と暖かくなるみたいですから、楽しいお出かけ沢山出来ると良いですね☆
Commented by funfunniconico at 2019-02-16 16:44
*pikoさん*
pikoさん、風邪、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

こちらも昨日までの寒さが緩み・・・
しばらく(これまた)異常なくらいの暖かさになるらしいですよー。^^;
Commented by funfunniconico at 2019-02-16 16:48
*LILOさん*
えっ@@!?
そちらよりもコッチの梅の方が早いのですか??
とはいえ、こちらもまだまだ蕾の方が多いです。
春になって、
またいろんな所に出かけるの、楽しみですよね~~♪^^
Commented by mana at 2019-02-16 17:23 x

こんにちは♪

今年はこちらも桜の開花がだいぶ遅いけど
本州もやはり遅いみたいですね。

梅の花 ほんと可愛いです^^
椿も咲いているのね~

そういえば、こちらではつつじが咲きだしているとか?
いつもより2か月近く早いんですよ@@
Commented by funfunniconico at 2019-02-16 19:56
*manaさん*
本州でも、冬にある程度寒かったコチラは、
今年の桜の開花は早まるかもしれませんよ~~♪
明日からは異常なほどに暖かくなるらしいし。
つつじって言ったら、
コッチでは5月とか6月ころの花です~@@。。
Commented by popo119-32 at 2019-02-16 21:05
こんばんは(^_-)-☆
梅の花が咲き始めて春がそこまで来ていますね
(*⌒∇⌒*)ニコッ
ご主人さまといつも一緒で勿論チポちゃんもですが…
良いですねぇ~
お気に入りのお店を回るって楽しいですよね
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
何か良きものが見つかりましたか?
来週には暖かくなるそうですから…楽しみですね
チポちゃんもまたお花と遊べますね
Commented by funfunniconico at 2019-02-17 08:29
*popoさん*
2月も半ば過ぎましたもんね~。
また春が来て、
楽しんでいるうちに夏になり、
暑い暑いと思っているうちに秋になって
そしてまた冬が来るのかな(笑)。。

裏道探索は楽しいですよ~♪
思いがけない所に素敵なお店があったりしてね。^^
by funfunniconico | 2019-02-16 15:13 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Comments(10)