秋のいろどり

秋のいろどり_c0145250_09233382.jpg



楓。






秋のいろどり_c0145250_09233850.jpg



言葉の選び方が不適切かもしれないけれど・・

それはまるで鮮血のような赤だと思う。






秋のいろどり_c0145250_09234232.jpg



その赤が徐々に、

葉っぱ全体を赤く赤く染めて行く。






秋のいろどり_c0145250_09234533.jpg



秋とは、

ドラマティックである。




昨日の記事のつづきです。


未舗装のガタボコ道を車で進み、

それから徒歩で、
山の中へ。






秋のいろどり_c0145250_09234885.jpg



これは、

ゴヨウツツジ。


5月には白やピンクの可憐な花が楽しませてくれた。






秋のいろどり_c0145250_09235181.jpg



これはなんだろう?






秋のいろどり_c0145250_09235528.jpg



名前も知らないいろんな葉っぱが、






秋のいろどり_c0145250_09235786.jpg



キラキラと美しい。






秋のいろどり_c0145250_09240061.jpg



山への入り口で、

カメラを持った年配の男性に会い、
「今年の色づきはどうですか?」と聞いてみたら、

「今年はあまりよくないね~。」というお返事。






秋のいろどり_c0145250_09240475.jpg



台風が多かった今年、

たしかにどこもそうかもしれないけれど・・



この日は晴天で、

太陽が味方してくれたように思う。^^






秋のいろどり_c0145250_09240785.jpg



見上げた木々のいろどりは、






秋のいろどり_c0145250_09241086.jpg



とても美しかった。

また同じ場所に来たとしても、
もう二度と同じ色彩には出会えないのである。

どこを見ても、
この日この時だけの色彩だ。




山を出た後、
お気に入りの珈琲店に寄り、
頼んでおいた珈琲豆を受け取った。

「山の紅葉はいかがでしたか?」と尋ねられ、

「色づきはあまりよくなくても、天気がよかったから美しかったです。」と答えた私。






秋のいろどり_c0145250_09241442.jpg



山の中での話は、
まだまだつづき・・・




ブナの森をチポと抜け、

やがて、






秋のいろどり_c0145250_09241762.jpg



沼に出たのでした。







秋のいろどり_c0145250_09243483.jpg







ーつづくー












色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット2018!

Commented by love-t_k at 2018-11-05 10:23
あー、素敵だわ!
私も今年の葉っぱ探しに行かなくちゃ(^-^;
やっぱり今年は色づきがあまり良くないんですね
でも、これはこれで楽しめますよね
Commented by pikorin77jp at 2018-11-05 10:31
一枚目の葉っぱの色付き方 アートですね!
それをバックをぼかして 最高の作品に仕上がってとっても綺麗です!
Commented by funfunniconico at 2018-11-05 14:28
*love-t_kさん*
そうそうっ!
とっておきの今年の葉っぱを見つけて~♪^^
今年は、赤く紅葉する葉が特に傷んでいるような気がしたけれど・・、
でも全部が全部ではないと思う。
お天気の日、下から見上げた葉も素敵よ。^^
Commented by funfunniconico at 2018-11-05 14:34
*pikoさん*
楓の葉に挿す赤は、ドキッとするくらいに美しいって
毎年思います。
ちょっとくらい虫に食われてたり、傷んでいたりしても、
それが味になる秋の葉っぱたち。^^
Commented by mana at 2018-11-05 15:47 x

こんにちは♪

緑から黄緑 黄色 そして赤
こんな風にだんだんと染まっていくんですね~^^
ほんと青空によく映えていますね。

この日この時だけの色彩
だからこそ、毎年毎年楽しめるんでしょうね^^
年にわずかな期間だけど
こんな美しい景色が観られるって 幸せだと思います(*’ω’*)
Commented by popo119-32 at 2018-11-05 18:55
こんばんは(^_-)-☆
秋を感じますわぁ~…・素晴らしい秋を…
色とりどりの秋の色が素敵ですねぇ~
・: *:・: * (゚・゚* ウットリ...
こんな素敵な秋色をじっくりと傍で見てみたいと思っています
きっと皆さんそうおもわれたのでは?無いかしらね
素敵な秋を有り難うございました
Commented by funfunniconico at 2018-11-05 19:40
*manaさん*
楓の赤の入り方は、特にドラマティックだと私は思うんです。
本当に鮮血みたいな真っ赤が緑の葉っぱに入るんですよ。
不思議だな~って思います。
毎年、そして日々、違うからこそ、「どんなだろう?」てワクワクするのかもしれませんね♪^^
若いころは、秋がこんなに美しいなんて、気づかずにいましたけどね(笑)。。
Commented by hiipopo at 2018-11-05 19:47
こんばんわ。写真の撮り方も上手なので、本当に美しいね。青空に紅葉はよく似合うし、光で輝いて見えて、色々な色合いが美しい。今年、今日だけの色。たくさん味わえたね
Commented by キャバらぶ~ at 2018-11-05 23:17 x
わぁ~♪
一枚目の写真、とっても素敵です!!!
見入ってしまいました~( ´∀`)

きゃふぁにこさんは、
毎年、秋はドラマチックと書かれますね~♪
私も紅葉見に行こうっと♪

幸せは分けるかぁ!
私にはまだまだそんな余裕ないけど、
幸せを感じてる私を見て、
誰かが幸せになってくれれば~
素敵な感染ですよね ( *´艸`)
Commented by funfunniconico at 2018-11-06 09:52
*popoさん*
いえいえ、
こちらこそ、
いつも見てくださって、
温かいコメントをありがとうございます。
秋風景の記事、まだまだ続きそうです~。。。^^;
Commented by funfunniconico at 2018-11-06 09:53
*hiipopoさん*
晴天の日に、下から見上げる葉っぱの輝きは本当に美しくて大好きです。
この後も、
まだまだ秋景色の記事が続きそうな私のブログ~、、、
よかったらおつき合いくださいね。^^
Commented by funfunniconico at 2018-11-06 09:57
*キャバらぶ~チャン*
秋はね~、
散りゆく前の美しさが凝縮されているというか・・・
色づく木々の葉っぱを見ていると、有終の美を感じてしまいます。^^
自分もいつかは散りゆく身ですし~~(笑)。。

私も、まだまだ心に余裕のない人間だけど、
何かに迷った時に思い出したい言葉の1つです。
「素敵な観戦」いいですねっ♪^^
Commented by snowdrop-uta at 2018-11-10 07:31
おはようございます。

息をのむほど美しい斑紅葉(むらもみじ)ですね。
私も2、3年前、智積院の紅葉に戦国時代の血をイメージしました。

名も知らぬ木々もそれぞれの色で秋を歌っているかのようですね。

Commented by funfunniconico at 2018-11-10 14:39
*snowdrop-utaさん*
こんにちは♪
「斑紅葉(むらもみじ)」と言うのですね。
私は、毎年、この紅葉の仕方の美しさに魅入ってしまいます。
紅葉は、
一年間頑張った木々たちの有終の美ですよね。^^
by funfunniconico | 2018-11-05 09:53 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Comments(14)