秋はきのこ♪

秋はきのこ♪_c0145250_10141775.jpg



天然のきのこを食べる!

それも、
我が家の秋の楽しみの1つである♪


↑のきのこは、「沢もたし」という名前。
一昨日行った山で買ったもの。


山から戻った(一昨日の)夜、
さっそく調理して食べたわけだが・・

天然なので、
洗うのにいささか手間がかかる。

でも、
食べてみれば、


やっぱり絶品!^^






秋はきのこ♪_c0145250_10142010.jpg



きのこ汁。

いつもなら一晩くらい生醤油に漬けた鶏を使うのだが、
この日は冷蔵庫にストックがなかったので、
豚バラを買う。
豚バラをきのこ汁に・・っていうのは、
昔 ニコと行った八幡平の帰り道、
きのこを買ったお店の方に教えていただいたのだ。
(このお店は、偶然見つけたお店だったけれど、きのこの宝庫のようなお店だった。)
そして、醤油だけでなく味噌も少し入れるようにと教えていただいたのを思いだし、
初めて豚バラを使ってのきのこ汁を作ってみた。

他には、ナスとミョウガ。


全体的に茶色なので、
美味しそうに見えない画像だけれど(笑)、、、

美味しかったのである。^^


土鍋にド~ン!と作り、
翌朝も食べた。
翌朝は、ますます美味しくなっていた◎



他に、
この日は・・






秋はきのこ♪_c0145250_10142343.jpg



沢もたしのおろしあえ。

これも美味しかった♪



そして、






秋はきのこ♪_c0145250_10142616.jpg



私の大好きな、

ミズの実の塩漬け。



それから、






秋はきのこ♪_c0145250_10142917.jpg



黒豆ごはん。

この黒豆は、今回の山でではなく、少し前の北海道展で買ったもの。
黒豆をお茶にしたり、
そのまま食べたりも美味しいけれど、
黒豆ご飯もぜひ~と勧められていたので、
この日、新米で炊いてみた。

黒豆は、そのまま黒豆を乾燥させたものだけど、
素朴でとても美味しいのだ。
我が家は全員が好きである。
チポまで好きである(笑)。


で、
ご飯に入れて炊いてみたら、
これまた香りよく、
美味しかった♪

他に鮪の刺身など。





翌日の昨日は、






秋はきのこ♪_c0145250_10143160.jpg



「沢もたし」と一緒に買った「天然なめこ」で、

これまた土鍋にド~ン!の






秋はきのこ♪_c0145250_10143490.jpg



なめこ汁。

三つ葉もたくさん放した。


やはり、天然ものは風味がぜんぜん違うのだ。
美味しかった♪






秋はきのこ♪_c0145250_10143644.jpg



なめこのおろしあえも。



他には、
冷蔵庫に白いご飯がたくさん残っていたので、
仕込んでおいた塩豚を使っての炒飯など。。




そして、

は(!?)、






秋はきのこ♪_c0145250_10143905.jpg



やっぱりチポ。


山チポである(笑)。






秋はきのこ♪_c0145250_10144127.gif
(↑アニメです)



「秋の音がする」Chipo*




最後は、






秋はきのこ♪_c0145250_10144449.jpg



PCに取り込んだ山の画像を眺めるB.B。

キミも行けたらいいのにねー。ゴメンヨー、、、









色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット2018!

Commented by love-t_k at 2018-10-11 11:06
あら~~秋三昧な食卓ですね
羨ましい!
天然のきのこなんてほんと贅沢すぎる(^o^)
私が知ってるボリボリかな?
Commented by megumin559 at 2018-10-11 12:57
天然のきのこ・親友のご主人が山に行ってきのこを処理したのを私が頂いて料理・おいしく食べました・・が・親友がなくなってからは・・食べられません・・
おいしいですよね~・・思い出されます・・
旬のもの・・ 黒豆ごはん・・チポちゃんも好きなのですね・・おいしそう~~・チポちゃんの毛が濡れてるのですか・~?・・
 Bちゃん・・自分映ってる写真とチポちゃんの映ってる写真・・  不思議そうに見てるのですね・・後姿・哀愁があふれています・・ ∪・ω・∪ є(・Θ・。)э››~~
Commented by mana at 2018-10-11 13:24 x
こんにちは♪

すごい! 天然のきのこだなんて。
絶品なんですね~
きのこ汁、すんごく美味しそう~ (*‘Q‘ *)
きのこと豚の出汁と ん~~ たまらんね これは。

どれも美味しそうです。
黒豆ごはんもいいな~ (*´ω`*)
三つ葉たっぷりのなめこ汁も美味しそう~~

画像を眺めるBちゃん 可愛い^^
Commented by hiipopo at 2018-10-11 13:37
山の幸 贅沢三昧ね♪
お山に  BB君、、行けたら本当によかったって
画像見てるBB君見て思ったけど  でも、BB君は、#いましあわせ だと思うわ♪
#いましあわせ は、私がいつも、インスタでつけている#です。
Commented by sumomo0753 at 2018-10-11 14:37
ミズ...美味しいですよね♪
わたしも大好き〜〜だけれど
この辺(さいたま市)では売ってません(泣)
ミズと干し椎茸に細先たけのこ
油揚げと人参を入れた煮物がめちゃ美味しいの♡

山チポちゃんがいいわぁ=
どことなく哀愁漂うBBくんも♪

黒豆ご飯美味しそう...作ってみます♪
Commented by chibichaco-um at 2018-10-11 15:10
こんにちは♪
「沢もたし」というきのこなのですね~。
ご自分で採られたものかとビックリしました!
「きゃふぁにこ♪さん、きのこ名人??」って・・・( *´艸`)
お買い物なさったのですね!

あゝ・・・
黒まめご飯も
どれも贅沢でクラクラしました♡
美味しいに決まってるケド
美味しそうです~。

チポちゃん
紅葉を背負ってキマってますね♪♪

BBさん
お写真みて、監督中みたいです。
「このチポちゃん、採用!」
って言っていたりして(≧▽≦)
Commented by funfunniconico at 2018-10-11 17:13
*love-t_kさん*
けいこさんが知っている「ポリポリ」って?
とちょっと考えたけれど、
黒豆の事かな?
それだとしたら、そうそう、そのまま食べてもポリポリと美味しいの!ネ!?^^
Commented by funfunniconico at 2018-10-11 17:23
*meguminさん*
この季節、山に行くと売っているので買って来ます。
震災の後、天然きのこや山菜が並ばなくなった時期がありましたが、
また昔のように並んでいるのを見ると、うれしいです。
チポの毛?濡れていないですよ~???
B.Bの背中に漂う哀愁。。。^^;
Commented by キャバらぶ~ at 2018-10-11 17:24 x
『沢もたし』というキノコは、
ちょくちょく、きゃふぁにこさんのブログに登場しますよね~♪
天然のキノコって、旅先の道の駅とかに置いてるけど
そういやあまり買ってないかも!
そんなに味が違うなら、我が家も買ってみようかな~!
でも素材を生かせれないかな・・

寒くなってきたので、
土鍋にドドーンといいですね~♪
体の芯から温めないとですね~( *´艸`)

Commented by funfunniconico at 2018-10-11 17:28
*manaさん*
天然きのこ、自分では知識がないので取って食べたりできませんが・・
山に行くと並んでいるので嬉しいです♪
いろんなきのこを混ぜても美味しいけれど、
今回はこんな感じでした。
他に、アミダケ(これがまた美味しいの~!)の塩漬けも買ったんですが、
それはまだ食べてませんよ~。
Commented by funfunniconico at 2018-10-11 17:30
*hiipopoさん*
B.Bも行けたらいいかな~~~って、
想像してみる事はあるけれど(笑)、
車の移動とか、万が一飛んだらとか、いろいろ考えると、
連れて歩く方がかわいそーに思えたり。。
でもね、温泉宿に1回だけ連れて行ったことあるんだよ。
比較的近場だったし、宿以外は寄り道がなかったので。
Commented by funfunniconico at 2018-10-11 17:35
*sumomoさん*
ミズの煮物ですか~?
茎の部分ではなく、実の方も煮物に使うのでしょうか??
夏のころ、茎の方はお浸しや煮物でいただくの好きですし、
ミズの実の漬物なら知っているんですが~~。。。

黒豆ごはんは、味付けもせず・・・
私が買った黒豆は、ただ乾燥させただけのだと思いますが、
それを米1合に大匙山盛り1杯を入れ、何も味をつけず、水加減もそのままで炊き上げただけなんです。
淡いピンクになり、ちょっとお赤飯風?かな???
Commented by funfunniconico at 2018-10-11 17:39
*chibichacoさん*
きのこ、食べるのは大好きですが、知識はまったくないので、自分では採りません(笑)。

B.Bは、パソコンにも興味津々で~(笑)、、、
でも、いつもは見せないんです。
だって、B.B放鳥時にパソコンすると、キーボード外すんですよ~。
この時は、キーボードに布を被せ、画像だけ取り込んでいました(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2018-10-11 17:43
*キャバらぶ~チャン*
「沢もたし」は、けっこう簡単に採れるきのこなんだと思います。
売っている確率が高いきのこのように思う。
天然のは、洗ったりするのがちょっとメンドーですが美味しいですよ~♪
きのこそれぞれに味も食感も違うし、香りもよいよ~◎^^
Commented by popo119-32 at 2018-10-11 19:05
こんばんは(^_-)-☆
まぁ!たくさんの天然キノコだこと!
自然の中のキノコは美味しいでしょうね
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
いつもは八百屋さんから買うだけですから…
天然の味は知りませんので…
でもキノコは大好きなので我が家には欠かせませんの
(*∩v∩*) ニッコリ♪
色々と工夫して楽しまれて良かったですね
Commented by pikorin77jp at 2018-10-11 21:40
こんばんは~~~ キノコ汁おいしそうですね。
我が家は今年まだキノコを採りにいけてません。今年は雨も多く 沢山生えてるそうなんですが。

BBちゃん PCの前で 何思う、、、?
Commented by love-t_k at 2018-10-11 23:51
ボリボリは写真のきのこの事!
北海道ではボリボリって言ってたの
落葉きのこっても言います
違うかな?
ポリポリじゃなくてボリボリ!
Commented by funfunniconico at 2018-10-12 08:33
*popoさん*
今回は、あまり種類はなかったのですが、
とても美味しくいただきました♪
また出かけた先で見つけたら、
迷わずに買いますよ~(笑)◎^^
沢もたしも、天然なめこも、各500円でした。
Commented by funfunniconico at 2018-10-12 08:36
*pikoさん*
天然きのこは、やっぱり美味しいですね。
pikoさんの裏山のきのこ、ニョキニョキ~~と顏を出して、
pikoさんがいらっしゃるのを待っているかもしれませんよ。
今年は、ホラ、松茸も、数年ぶりに見つかったりしないかしら??

ブログ拝見しました。
少しずつ、元気になってくださいね。
Commented by funfunniconico at 2018-10-12 08:37
*love-t_kさん*
そうなんですか~。
天然きのこ全般をボリボリというのかな?
もしかして、アイヌ語とかが混ざっていたりしますか???
Commented at 2018-10-12 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2018-10-12 17:51
*鍵コメさん*
1枚目の写真は、おそらく南天ですね。
赤い実がたくさん生っていましたよ。

私も、いつの間にか越えちゃってたな~~~という感じ(汗・笑)。。
この先、大きな事は成し遂げられないままだろうと思う自分がいるけれど、
でもまあ、穏やかに、なるべく笑顔で暮らせたらいいなって思う。^^
そして、
え~~~そう?
でも、きっと私の方がずっと多く越えているわね(笑)。
by funfunniconico | 2018-10-11 10:48 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Comments(22)