青いクレマチス*

青いクレマチス*_c0145250_09280665.jpg








青いクレマチス*_c0145250_09280828.jpg



一昨日(9月4日)、
台風が来る前に・・

折れそうな枝を切り、
部屋に飾ったクレマチス。






青いクレマチス*_c0145250_09281140.jpg







青いクレマチス*_c0145250_09281457.jpg



昨日は台風一過で久しぶりに青空が広がった。

台風の前から秋雨前線の影響で天気が悪い日が続いていたので、
昨日の青空は11日ぶりだったとか。

まだ蕾だったクレマチスも
どんどん開花した。






青いクレマチス*_c0145250_09282172.jpg







青いクレマチス*_c0145250_09282456.jpg



今朝、
庭で咲いているクレマチス。


この青いクレマチスは、
花後に剪定するとまたツルを伸ばし、
よく咲いてくれますが、

やはり初夏のころの花が一番美しいように思います。












台風21号が大きな爪痕を残し去って行ったと思ったら、

今度は北海道で大きな地震。

今日のam3:08に起きた地震。
多くの人がまだ寝ていたことでしょう。

どんなに驚かれたか・・・
どんなに恐ろしかったか・・・

続く余震にも、
恐ろしい気持ちでいることでしょう。


自然災害は、避けたくても避けられない場合がある。
特に地震は、突然に起こるから本当に怖い。



東日本大震災の時の自分を重ねながら・・・

大きな地震の後に続く余震に、
いつもは気丈な方だと思っている自分の心が
臆病になり弱くなっているように思えた日、
同じように地震を体験した彼女がくれた言葉を思い出す。

「いざという時に、ベストを尽くせる自分でいたいと思う。」

私を励ますというよりは、
ご自分の思いを語られた言葉だったのでしょうけれど、

その言葉が、

「あ~、それしかできないのだ。」と、

覚悟させてくれたというか、
あの時の私を強く励ましてくれた事を思い出します。











by funfunniconico | 2018-09-06 10:01 | garden(NICO*&CHIPO*)