青*の予感

青*の予感_c0145250_09373779.jpg



昨日の朝、
3時が朝なのかどうか???だけれど・・・

その3時前には起き、
(ワールドカップ)日本を応援し、

試合が終わり5時にはチポと散歩に出かけた。


最近は、散歩から戻ってから少しの時間、庭の手入れをするのだが、

5月に植えたHeavenly blue*の蕾が、
今にも咲きそうに膨らんでいるのに気づき驚いた。

前日にも様子は確認していて、
数日後には咲くかなと思い見ていたものの、
昨日の朝の開花は予想していなかったのだ。


Heavenly blue*は短日開花性が強く、日が短くなってくる初秋からの開花と言われているし、
去年も育てたけれど、
去年の一番花は、8月31日だったのである。







この早い開花の原因はなんだろう?

昨日まで5日連続の真夏日だったからだろうか・・・
去年は種屋さんで購入した苗で、今年のはホームセンターに並んでいた苗、
改良(?)みたいのがされているのか・・・


だけどね、

ちょっと早く咲いたからなのか、

一番上の写真でもわかるように、
蕾の角々がピシッとしていないのである。

おそらくそれが原因で、






青*の予感_c0145250_09374061.jpg



やがて開花したものの、

きれいに咲き切れなかったのである。


それが、
なんかね、
勝ち切れなかった日本に(勝手に私の中では)重なったのでした~。。。





そして、

今朝も、次の蕾が膨らんでいた。





青*の予感_c0145250_09374264.jpg



しかし、今日は天気が悪く、時々雨がバラッと来たりして、
今日も今のところ咲き切れないでいるのである。




だけど、

明日以降も咲く予定でスタンバイしているらしき蕾ちゃんがいるのだ。



そんなわけで、
今年も朝顔日記(毎日ではないけれど)はじめます^^









今日も、もう1つblue*の記事(?)を~~










by funfunniconico | 2018-07-04 10:04 | garden(NICO*&CHIPO*)