続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)

続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10231792.jpg



有名な


眠り猫



でも、その裏側では・・






続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10232341.jpg



雀が飛んでいたことを


これまた忘れていたのか、
はじめて知ったのか、

ん~???



そしてこれには諸説あるそうで、

「猫が昼寝すれば雀は安心して飛んでいられる。そのくらい平和な世が続くように」
との願いが込められているというのもあるし、

そもそも、この彫刻は取り外すことができて、以前は猫と雀の組み合わせではなかった・・・
というのもあるそうです。




さてさて、

その有名な眠り猫の下をくぐり抜け、

奥の宮へと向かおうとしたら、






続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10232743.jpg



あ~、

また階段@@、、、



チポは元気に駆け上がる勢いですが、
1,445段の階段を上り下りした直後の私たちには、
ちょっとした階段だってこたえるのである~~~。。。^^;

写真の私、なんか倒れそう(笑)?






続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10233071.jpg



奥の宮には、

徳川家康公が祀られています。






続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10233465.jpg







続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10233809.jpg



グルッと一周し、






続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10234324.jpg



とてもご利益のあるという杉の大木の前で、
手を合わせてみる。

写真の私は、チポを抱きながら賽銭を出しているところ。






続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10234670.jpg



さあ、戻りましょう。

下りは平気(笑)。






続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10235012.jpg



苔がまた素敵。






続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10235361.jpg



唐門の彫刻を眺めていました。






続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10235737.jpg



白い塗料は胡粉(貝殻を焼いて作った顔料)だそうです。






続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10240141.jpg







続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10240464.jpg







続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10240878.jpg



靴を脱いで入る場所は(たしか)2ヶ所。
せっかくなので父ちゃんには行ってもらい、
私はチポと待っていました。



そしてまた






続・日光東照宮 (あ~、また階段@@、、、)_c0145250_10241374.jpg



陽明門まで戻って来ました。




(つづく)









この↓に、クレマチス*&ペンステモン*










Commented by pikorin77jp at 2018-06-17 11:19
チポちゃん この階段 元気よくのぼってるけど、、疲れないのかしら~~~ お母さんとお父さんは絶対つかれますよね^^ でも随分遠くまで出かけたんですね。BBちゃんは大丈夫でしたか?
Commented by キャバらぶ~ at 2018-06-17 15:09 x
『そのくらいの平和な世が続きますように』
そっちの説の方がいいな~ ( *´艸`)

しかし、あの階段の後にまた階段って、
もうクタクタになりそうで~。。笑
しかも、お腹ぺっこぺこになりそうで~(=゚ω゚)ノ

きゃふぁにこさんはスリムだからかな~?
私は下りの階段の方が、膝がわらってしまって、
力が入らなくなるんですよね~。 ブー
Commented by nazucollon at 2018-06-17 15:14
こんにちは。
日光東照宮行かれたのですね。なずなも3年前に行ったんですよ。人が多い時期だったので階段は抱っこだったと思いますが広々としたところは歩いていました。チポちゃんと同じところに行ってたなんて嬉しいな。
3年前は陽明門が修復中のときであまり見えなかったんですが、とても綺麗になったんですね。鮮やかな色が素敵。
階段のお山も綺麗ですね。かなりキツソウですけど。
なずなを連れて行ってみたいです(^^♪
Commented by メイクル♪ at 2018-06-17 16:06 x
たくさんの階段を上って降りて
足腰が鍛えられますね!
日光東照宮は、年を重ねてから見ると
味わい深く感じるのは、私だけでしょうか~(笑)

薔薇はバラ用のプラスチック鉢に入れています
良くない葉をこまめに切っていたら
元気になってきました!
ありがとうございます!

・・・東京、決まりました 
7月から母娘で頑張ります☆
Commented by funfunniconico at 2018-06-17 16:10
*pikoさん*
チポは、ここの前に寄った霧降高原の階段は、ゆるやかな所しか上っていないので(あとはダッコしてました)・・
私たちよりは疲れていないんですよねー。
眠り猫をくぐり、階段を見た瞬間、「また階段っ!」と声が出ちゃいました(笑)。

仙台から日光は、まっすぐに行けば3時間くらいでしょうか。
B.Bはさびしかったと思いますが、お留守番がんばってくれました。^^
Commented by funfunniconico at 2018-06-17 16:18
*キャバらぶ~チャン*
そうよね(笑)、
誰かが勝手に(?)動かして、今はこんな組み合わせに~~よりはね(笑)。。
日光東照宮の後は宿に直行で、美味しい夕食をたくさんいただきましたよ~♪
父ちゃんは、「けっこう足に来てる」と言っていたんだけど・・
最近の私ってチポと走ったりするからかな~(???)、
足にはそんなに来なくて、
でもやはり、あの階段の後での東照宮での階段と、
翌日も階段があって(笑)、それは来ましたね~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2018-06-17 16:22
*nazucollonさん*
なずなちゃんも3年前にですか?
あれ、私、その記事を拝見したのかしら??
後ほどさがしに行ってみます♪
この日は平日だったし、それと午後2時半を過ぎるとすいてくるらしいのです。
それでも、人が多い所はダッコしていましたよ。
踏まれたりするの心配だしね。
霧降高原、もう少ししたら(6月中旬くらいから)ニッコウキスゲが咲くらしいので、ぜひ♪^^
Commented by mana at 2018-06-17 16:24 x

こんにちは♪

猫とスズメ
所説は前者の方がいいな~^^

階段続きで かなりの運動量だったんじゃ?
階段って良い有酸素運動なんですよね、
私なら もっとはぁはぁ言ってると思いますw

日本の文化財って本当に凄いですね。
昔の人が造ってきたものって本当に繊細で見惚れてしまいます。

Commented by funfunniconico at 2018-06-17 16:27
*メイクル♪さん*
たしかにそう思います!
四半世紀近く前、キャバと行ったんですが・・
その時よりも、なんだか心に響くものがあったように思います。
また行ってみたいと思っているし。

薔薇、元気になってよかったけれど・・・
ええっ@@、、、
決まっちゃったの?
しかも早いよね。
だけど決まったなら仕方ないから、前向きに頑張って!!!^^
Commented by funfunniconico at 2018-06-17 16:30
*manaさん*
ナゾなんですよね~~。
なんか違う生き物の彫刻がはめ込まれていたという説もあるようなんですよー。
霧降高原の1,445段の後半は、「心臓が痛いっ!」て思ったけれど・・
そんなにダメージは残らなかったのよ。
さすがに直後の階段は「もうイヤ~~」って感じだったけれどね(笑)。。

日光東照宮、奥がかなり深いと思います。
いつかぜひ♪^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-06-17 18:17
あー定番の眠り猫ですね~🎵
左甚五郎さんの。
こんな感じだったんだ~
それにしても凄い階段の数ですね?
こんなにあったんだ~
杉の大木、ご利益有りそう❗
きゃふぁにこさん、足長❗❗細いし~🎵

また是非出掛けてみたいものです。
写真ありがとうございます。
楽しめました(*^^*)
でもまだ続きもあるんですね(^_-)
Commented by minibears at 2018-06-17 21:01
わー! 日光、懐かしい場所です。
杉の大木の前で、私もこの場所で手を合わせました(´▽`)
ちょっと薄暗い場所だけど、パワースポットですよね☆
御利益がありますように☆彡
陽明門も、きれいに塗られてピカピカな感じです。
遠い昔、小学校時代の修学旅行場所でした。
Commented by funfunniconico at 2018-06-18 08:26
*sakuramoonさん*
こちらの階段はそれほどでもないですが、
なにしろその前に1,445段を上って下りて~した直後だったので、
ちょっときつかったです(笑)。
この杉、後で知ったのですが、かなりのパワースポットらしいですよ。
日光東照宮、素晴らしかったです♪^^
Commented by funfunniconico at 2018-06-18 08:28
*marukoさん*
後で知ったんですが、
日光東照宮には、多くのパワースポットがあるそうです。
そしてパワースポットにも相性があるらしく、
日光東照宮は「空」で、私たちは相性がよかったよ。
って、いつもはそういうのぜんぜん気にしていませんが~。。。
by funfunniconico | 2018-06-17 10:54 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Comments(14)