寒くても、

寒くても、_c0145250_11210077.jpg



外は真っ白~。

これは昨日のチポ。

昨日は真冬日で、
けっきょくチポは一日中家の中で過ごした。






寒くても、_c0145250_11210771.jpg



家の中でもB.Bと遊んだり、
おもちゃを「投げて♪」と持って来たり、

それなりに運動は(小さなカラダだし)できるんだけどね。






寒くても、_c0145250_11210402.jpg



今朝も真っ白。

雪は、それほど積もってはいないものの、今朝は氷点下6.7℃の冷え込み。
ここ仙台では2012年以来のことだとか。

でも、
陽射しは昨日よりも確実に強く、

何度か
外で出て雪の感じとか寒さとかを確認して、

(お昼近くの今もまだ氷点下だけれど)
陽射しが雪をとかす前に・・

チポと散歩に出かけましたよ~♪






寒くても、_c0145250_11211059.jpg



散歩に出たのはam9:30ころで、
外は氷点下4℃くらいだったかなー。

なので、
スノードッグガードの上にダウンベストまで着せちゃいました。






寒くても、_c0145250_11211349.jpg



陽射しはたっぷりだったものの、
まだ雪はとけてなく、

そして気がついたのは、
氷点下では雪玉にすらならないんだねー。

チポの毛についた雪はサラサラと落ちるだけで快適でした。



そうそう、
昨日の記事に「ワンコの肉球は冷たくないのかな?」という質問をいただき、
ちょっと調べてみました。







なんだそうですよー。


実際チポも、ぜんぜん冷たそうな素振りは見せません。
ただし、
それにも「ほど」があるだろうし、
先代ワンコのニコのように心臓に病気などを持っているコも考えなくてはいけないし、
ようは、愛犬の様子を見ながら判断することが一番大切なのかもしれませんね。





チポと私の今朝の氷点下散歩は、
陽射しがたっぷりだったからか寒さは感じず。
その陽射しも家に戻ってからちょっとかげり、吹雪いたりもしたので、
ちょうどよい時にお散歩できた感じでした。

こういうラッキーを
私はついついお空にいる先代ワンコたちが守ってくれたのだと考えちゃうのだな~。 ^^







さて、
今日ももう1つ行きます!











by funfunniconico | 2018-01-25 11:43 | 日常あれやこれや・・