今日は七草粥の日で、

今日は七草粥の日で、_c0145250_15391689.jpg



今日は
七草粥の日ですが、

私は
毎年この日は
土鍋で七草雑炊を作ります。


七草はちゃんと入っていますよ。

他には、






今日は七草粥の日で、_c0145250_15391976.jpg



生醤油に一晩つけておいた鶏肉
トッピングには葱も使った。

だし汁に鶏肉を入れ味を整えたら
水洗いした冷ごはんを入れ、

七草と葱をのせ卵でとじて完了!

七味をちょっとかけています。


朝に食べることが多いですが、
今年は今日の昼食でした。


ハフハフ~
ハフハフ~


美味しかったです。 ^^






今日は七草粥の日で、_c0145250_15392291.jpg



今日の午前中は、
チポと今年はじめての海散歩♪






今日は七草粥の日で、_c0145250_15392493.jpg



またまたたくさん弾けてくれました。^^

(写真は後日)


その後チポは、
今年はじめての病院にも行き、
オチリをキュッ!とされました(笑)。

(病気とかではなく、いつものケアの肛門腺絞りです)







父ちゃんはまだ冬休み中ですが・・・

今年は1月2日~4日まで出張だったのです。

4日は、ほぼ移動だけだったようで帰りは早く、デパートにいた私と合流して一緒に帰宅しましたが、






今日は七草粥の日で、_c0145250_15392724.jpg



2日の朝、
雑煮などを食べ、出張に出た父ちゃんに、

4日の夜も
ちょっとだけお正月気分の残る食卓にしました。






今日は七草粥の日で、_c0145250_15393045.jpg



本当は美味しいお刺身を買いたかったのですが、
市場がまだお休みで欲しいお刺身はなく、

本鴨を焼いて芽ネギを添え、
ローストビーフも焼きました。


で、
お正月にパンって思うでしょ(笑)?


天然酵母のパンを2種類買ったんですが、

食卓でパンを焼きながら・・
その熱々のパンにローストビーフやブロッコリースプラウトをのせて食べると美味しいのです。


それに、
ちょっと(かなり?)ハードな出張だったので、

「肉を食べたかろう」

と考えてあげ私です(笑)。。






今日は七草粥の日で、_c0145250_15393380.jpg



いくらは大根おろしと和えて。
真ん中は、例の(→)お気に入りチーズ。





翌5日の夜ごはんは、






今日は七草粥の日で、_c0145250_15393601.jpg



たくさん作った雑煮もこの日の夜でなくなり、

食卓でお餅を焼きながら
海苔餅を作って食べました。

他は、本当にお酒のつまみという感じですね(笑)。




この日は父ちゃんの実家に行き、
セリをたくさんもらって来たのです。

(決してセリ農家ではありませんが)


で、

6日の夜は、






今日は七草粥の日で、_c0145250_15393847.jpg



お刺身etc・・・
と、

湯豆腐にセリをたくさん入れながら食べました。



今夜はしゃぶしゃぶの予定ですが、
牛肉と
いつものクレソンの他に、
セリもしゃぶしゃぶしながら食べましょう♪






さてさて、

また今日の午後のフタリ。






今日は七草粥の日で、_c0145250_15394192.jpg



お花(食用)で遊ぶB.Bを






今日は七草粥の日で、_c0145250_15394393.jpg



一生懸命観察しているチポがいました。 ^^






今日は七草粥の日で、_c0145250_15394705.jpg










Commented by minami9904 at 2018-01-07 16:51
初めまして。まさしと言います。
雑炊も良いですね。
七草雑炊美味しそうです。
家も雑炊にしてもらおうかなぁ(^-^)
詩を書いています。
よろしくお願いします!
Commented by mana at 2018-01-07 18:21 x

こんにちは♪

土鍋で炊く七草粥
美味しいですよね~^^
鶏肉も入れて卵でとじられるんですね。
彩もきれいで 美味しそう~

海のお散歩 良いですね^^
海はお近くなんですか?

鴨にローストビーフ
豪勢です~( *´艸`) 美味しそう。
たくさん 食べましたね^^

Commented by pikorin77jp at 2018-01-07 19:02
七草粥 とっても美味しそうです。パンとローストビーフも お洒落!!Bちゃんが お花くわえてるところも可愛いし、、、 どれも素敵です~~
Commented by love-t_k at 2018-01-07 19:16
七草粥ならぬ七草雑炊って良いですね
私も今日作りましたよ、七草粥!

忙しい旦那様にお肉だなんて優しい愛情ですね
Commented by popo119-32 at 2018-01-07 20:53
こんばんは(^_-)-☆
すごい!レストランのお食事見たいですねぇ~
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
素敵な奥様でご主人様はお幸せですね
・: *:・: * (゚・゚* ウットリ...
七草粥美味しそう!
土鍋で作られる所がいいですね
幸せを感じますわ…(*⌒∇⌒*)ニコッ
チポちゃんもBBちゃんも可愛いし…(*∩v∩*) ニッコリ♪
Commented by otomeurarafuku at 2018-01-07 22:16
こんばんは~♪
七草雑炊 鶏肉も入っていて 美味しそう~
土鍋で出来立てをよそっていただかれたのですね
ハフハフ~って ~♥♬
ご主人のために いろいろと工夫なさって
綺麗にお正月らしく盛り付けられたお料理も素敵です

お花をくちばしてくわえたB.Bちゃん 可愛いですね
チポちゃんに ハイどうぞ~って しているようです

キラキラ キラキラ光る 春の海・・・ですね~ 綺麗です(´-`).。oO
Commented by キャバらぶ~ at 2018-01-07 22:22 x
おぉ~!
美味しそうな七草粥です~!!
お腹い~~~~っぱい食べたくなるお粥さんですね~◎

改めまして・・
父ちゃん! こんな素敵な食事を作ってくれる奥さんなんて、
世の中そうそう居ませんよ!!!!
(と、心の声が、今にも口から出そうですよ・・)

Bちゃん、お花が似合う男性って素敵よ~♡
イタリアの男性とかさ♡ 笑
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-01-07 22:52
食卓でパンを焼きながら…なるほど!
おいしいパンなのはもちろんだけど、
何かを乗せて食べる時、熱々かどうか大きく関わりますね。
香りも立つし、乗せる物の味も引き立つし。
わたしには盲点だった…今度やってみます。
食卓で焼いて…って、網に見えるけど…何で焼いているのかな?
お鍋にクレソンやセリ、おいしいよね~^^わたしも大好き。
一番下のB.Bちゃんの写真、かわいい~~^^
ポスターにできるんじゃない?って思うくらいかわいい!
嬉しそうだな~^^
Commented by funfunniconico at 2018-01-08 08:51
*minami9904さん*
初めまして♪
コメントありがとうございます。

七草雑炊は鶏も卵も使っているし、
「お正月で疲れた胃腸を休めるための七草粥」とはちょっと違うかな~~~(笑)、、、
という感じもありますが、美味しいのでぜひっ!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。 ^^
Commented by funfunniconico at 2018-01-08 08:53
*manaさん*
そちらでも、やはり七草粥は食べたりしますか?
七草粥はお正月で疲れた胃腸を休めるため・・・と言われていますが、
私のは鶏も卵も使っているから、ちょっと外れちゃう(笑)??
でも、美味しいンですよ。

海はね、家から車で10分くらいの所です。
Commented by funfunniconico at 2018-01-08 08:55
*pikoさん*
花を咥えているB.Bは、咄嗟にカメラを持ち・・・
設定もチェックしないまま撮ったので、
逆光で、B.Bの色合いもちょっと沈んでしまいましたね~~~。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2018-01-08 08:58
*love-t_kさん*
作った七草粥はタッチさんにも届けられたのかな?

ちょっとだけローストビーフは決めていたんですが、
他にはお刺身がほしかったんだけど、ほしいのがなく、、、
ちょっとだけ鴨もローストにしましたよ。 ^^
Commented by funfunniconico at 2018-01-08 09:00
*popoさん*
七草粥ならぬ(我が家の場合は)七草雑炊、
いつもは朝に食べることが多いんです。
寒い朝に土鍋で作った熱々の雑炊をハフハフしながら食べると、
体もポッカポカ~~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2018-01-08 09:02
*otomeさん*
そうです。
できたての、
土鍋なので火から下ろしてもしばらくはグツグツ言っている
地獄鍋みたいの(笑)を
ハフハフ~~しながら食べました。 ^^

B.Bは、あんがいチポに何かをあげるの好きみたいなんですよー♪
Commented by funfunniconico at 2018-01-08 09:05
*キャバらぶ~チャン*
キャバらぶ~チャンのお家でも、七草粥を食べたかな?
私、けっこう好きなんです。
とは言っても、鶏も卵も葱も七味も使っているし・・・
我が家のは純粋な七草粥とは違いますけどね(笑)。。

B.Bは、
ん~、
タイプからすれば、日本男子と言うよりは、イタリアの男性に近いかも~~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2018-01-08 09:08
*yukiさん*
パンをね、カセットコンロの上に網(下に石綿がついている網)をのせて焼くのです。
バターを塗ってもいいし、
お肉とかトッピングしてもいいし、
美味しいよ~♪

B.Bね~、
いつもこんな事しているんだけど、
設定も確認しないまま、咄嗟に撮ったので、逆光でちょっと潰れちゃった~。。 ^^;
by funfunniconico | 2018-01-07 16:10 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Comments(16)