秋の植物園で♪

秋の植物園で♪_c0145250_10575458.jpg



赤い実たっくさん!






秋の植物園で♪_c0145250_10575829.jpg



かわいいな~。 ^^






秋の植物園で♪_c0145250_10580131.jpg



これは

ツルウメモドキ。






秋の植物園で♪_c0145250_10580579.jpg



ここは

植物園の中。



昨日の記事のつづきなんですが、


秋保大滝を見る時に、
車を植物園の入り口近くに停めたのです。

そんなこともあって、
「小さい犬もいますが入れますか?」と
植物園の受付の方に聞いてみた。

すると、
「ペット同伴についての記載は特別何もしていませんが、お客さんの判断でのモラルを守っていただければ大丈夫です。」と。

その「・・・大丈夫です。」がチポに伝わったかどうかは不明ですが(笑)、
一緒にいたチポはジャンプして喜びを表現し(本当だよ!・笑)、

「ワンちゃんも一緒がいいよね、他のワンちゃんもちょうど入っているしどうぞ!」と言っていただいたのだ。






秋の植物園で♪_c0145250_10580966.jpg



そんなわけで、
チポも一緒に入れた植物園。

実は、私たちも入るのは初めて!






秋の植物園で♪_c0145250_10581307.jpg



山道を歩き、

すだれ滝

を見たころには、






秋の植物園で♪_c0145250_10581675.jpg



空も晴れてきて、






秋の植物園で♪_c0145250_10581957.jpg



景色を輝かせ、






秋の植物園で♪_c0145250_10582306.jpg



チポも私も、

ますますルンルン♪


^^






秋の植物園で♪_c0145250_10582769.jpg



植物園の外回りをほぼ一周し、






秋の植物園で♪_c0145250_10583057.jpg



芝生広場に出て

おしまい。





そうそう、

植物園の中で、
秋になる実の展示をしていて、

私が大切に育てているこの植物の実も展示してあったのですが・・・







「ヒヨドリジョウゴ」

という名前で、

有毒なんだそう。


↑の記事へのコメントで「食べられる?」という質問をいただき、
実は私、一粒食べてみたのよねー(笑)。

はじめちょっと酸っぱく、そして苦くなった(笑)。

まあ一粒くらいならね、
少しの毒は薬にもなるというし、
ちょっと調べたら、漢方薬としても使われているのだとか。






秋の植物園で♪_c0145250_10585375.jpg




この後、

またちょっと寄り道したんです。






秋の植物園で♪_c0145250_10585770.jpg



弾けるチポがいましたが、

この記事はもう少し後に。 ^^







*おぼえがき
















この↓でBちゃんバシャバシャやってま~す。













色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



Commented by mana at 2017-11-08 12:16 x

こんにちは♪

この赤い実のツルウメモドキって
これは実物を見た事がある~~^^
生け花で売ってます!
初めての植物園、チポちゃんも一緒に入れて良かったですね~
見上げる空が青くて
紅葉が真っ赤で
本当に綺麗です~ (*´ω`*)
チポちゃんのジャンプ すごい^^

Commented by love-t_k at 2017-11-08 14:31
チポちゃんのジャンプ高いですね
若い証拠かな?
のびのび散歩をしてるからかな?
Commented by pikorin77jp at 2017-11-08 15:57
植物園か、、、今の季節 植物園は最高ですね! 私も行ってみようかな、、、て 今住んでるところが 植物園みたいなところだから、、、 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。お客様のモラルで、、なら チポちゃん一家はばちいりね^^
Commented by maymay at 2017-11-08 16:10 x
ブログが更新されてるってことは
毒のある実食べてもなんともなかったのよね~?
おなか壊さなかったですか?
大丈夫かな。

昔よくぐみの木のぐみ食べてたなぁ・・・って
思い出しました。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-08 16:45
ちぽちゃんのジャンプで、受付の方も和んだでしょうね~^^
ちぽちゃん、ぐっじょぶ♪
しっとりした風景もきれいだけど、日がさすとまたきれい…^^
ヒヨドリジョウゴ、きれいな実なのに有毒なのね!
って、食べたの!?うひゃひゃ~ニコちゃんもお空でびっくり^m^
きっと、一粒、お薬の範囲だったのね、おいしい実だったら危なかった(笑)

↓昔、桶かなにか、外に置かれていて、雨水がたまっていて、
そこで小鳥がバシャバシャしているので、怪我してるのかと近づいたけど、
どう見ても楽しそうなのよ(笑)
B.Bちゃんの水浴び見て、深く納得!
Commented by popo119-32 at 2017-11-08 18:59
こんばんは(^_-)-☆
チポちゃんと一緒に植物園の中へは入れてラッキーでしたね
紅葉とチポちゃん素敵ですね
紅葉の写真が素敵で…見惚れています
構図と言いセンスと言い素晴らしいですね
このような写真が撮れたら小躍りして喜びますわ
o(*^▽^*)oあはっ♪
有り難うございました
Commented by yayoi9355 at 2017-11-08 19:37
植物園もすっかり秋色ですね〜! やっぱり青空が覗いてくれると気持ちも上がりますね(笑)
Commented by キャバらぶ~ at 2017-11-08 21:20 x
あっはっは!
ちぽちゃん嬉しかったんだよね~◎
ちゃ~~~んと、言葉や雰囲気で、理解しちゃいますもんね~
( *´艸`)

私、優と海散歩とかしてて思うのですが、
優がいなければ、夫と2人で海散歩とか・・
ぜったいしてないだろうなぁ~!!って。 笑
わんこが居ると生活が180℃変わるんだろうなぁ~って!
あ、きゃふぁにこさん達は素敵はご夫婦だから、
一緒に秋を堪能とかしてるでしょうけど♡

酸っぱい梅干しかぁ!!
私は蜂蜜梅が好みです。ぷ
Commented by minibears at 2017-11-08 23:24
ルンルン気分で歩いているのが、とってもわかりますよ~♪♪
チポちゃん、会話がわかってジャンプして喜んだのは、さすがだわ~。
いつも一緒がいいなーって聞こえてる~(´▽`)

↓コトリちゃん、ご機嫌な水浴び中でも、今回はハートの目になっていないから、前回は偶然なのかな。
Commented by funfunniconico at 2017-11-09 09:31
*manaさん*
ツルウメモドキはリースみたいにして部屋に飾ってもかわいいですよねー。
おっ、manaさん生け花もなさるの?

チポ、助走なしで、本当はもっと高く飛べるよ~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-11-09 09:36
*love-t_kさん*
チポ、嬉しかったりするとこんな風にポ~ンと助走なしで飛び上がるんです♪
やはり若さもあるかな~。。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-11-09 09:38
*pikoさん*
はじめて入ってみた植物園、
楽しかったですよ~♪
野草園なんかも楽しいですよね。
でも、仙台市の野草園はワンコNGなので、
いつか大人だけ(?)でまた行ってみたいと思います♪
Commented by funfunniconico at 2017-11-09 09:39
*maymayさん*
あはは、
小さいのたった一粒だけだし、
それに毎晩アルコール消毒してるからねっ(笑)!
お腹もぜんぜん平気でした(笑)。。

ぐみの実って、ブツブツのかなー???
Commented by funfunniconico at 2017-11-09 09:42
*yukiさん*
一粒だけね、
洗いもせず(さっと手では拭いたけど)食べてみた(笑)。
ニコはすっごく食いしん坊だったから、
私が食べたのを見たら絶対に欲しがったな(笑)。。 ^^

小鳥って水浴びが大好きよ~♪
Commented by funfunniconico at 2017-11-09 09:44
*popoさん*
チポの他に、
先に入っていたコは、
茶色いポメちゃんか、プードルで、
チポの後にもプードルとMixのコが来ましたよ。
植物園の中を手入れしている方たちもチポに声をかけてくださったりして
楽しかったです♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-11-09 09:45
*yayoiさん*
そうなんですよねー。
今年は、なかなかお天気に恵まれず~、、、と思っていたら、
先日は、とってもいいお天気の中、紅葉を見ることができました~~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-11-09 09:48
*キャバらぶ~チャン*
たぶん、
声のトーンとか、表情とか、そういう色んなことから
ちゃんーんと理解するんだと思います。 ^^

私も、ワンコが一緒の方が何倍も楽しい♪
けれど、いつかはな~~~と、
最近は老いた自分を想像したりして(苦笑)。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2017-11-09 09:51
*marukoさん*
一緒に暮らす生き物たちって、
おそらくはB.Bのような小鳥も、
人間の言葉を使っての会話はできなくても、
もしかしたら、言葉が使えないだけに、一緒に暮らす私たちの心の中とか、
ちゃ~んと読めるようになるのだと思います。 ^^
by funfunniconico | 2017-11-08 11:33 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Comments(18)