B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」

B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12065427.jpg


少し前の、11月8日のチポ。


見つめていたのは、




B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12070714.jpg


やっぱりB.B。




B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12071120.jpg


「あれっ!?」


上にいたと思ったら、瞬時にドアノブに移動したB.Bです(笑)。




B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12071743.jpg





B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12072041.gif
(↑アニメです)


ここからは11月29日。


B.Bが飛んで行ったのは、




B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12072488.jpg


B.Bを放鳥する前に玄関に運び出すのを忘れていた芍薬の花。




B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12072857.jpg


チポも駆け寄り、




B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12073109.jpg


「Bちゃん!そのお花いいのっ!?」Chipo*




B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12073494.gif
(↑アニメです)


この後、すぐに芍薬の花は玄関へ~。。。





B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12073898.jpg


12月2日のチポ。


やっぱり、




B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12074192.jpg


B.B観察に一生懸命。





B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12074658.jpg


12月3日。


小野くん(ソックスモンキー)で遊ぶB.Bに、




B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12074950.gif
(↑アニメです)


駆け寄るチポ。




B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12075387.jpg


でした~◎ ^^




056.gif 056.gif 056.gif


 

B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12075890.jpg


昨夜、お届け物がありました。

セコガニです!
(写真では5杯に見えるけれど、6杯入ってましたよ)



少し前に記事(↓)



にしましたが、

11月末にも食べて、
すごく美味しかったんです。

父ちゃんも私もセコガニが大好きで~~~、

その事を知っているakkoさんが、
第2段を届けてくださったというわけです。

akkoさんも大好きで、
漁獲量が制限されていなかった子供の頃は、たっくさ~~~ん食べたそうです。




B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12080504.jpg


この素敵なプレゼントが届いた時、
私たちはちょうど夕食を終えようとしていたんですが、

箱を開け、
セコガニを見たら我慢できなくなり(笑)、
昨夜のうちに1杯ずつ食べました。

前回の自分たちで取り寄せたセコガニよりも、ずっと美味しかったです!




B.B & Chipo* いつものフタリ   と、「ありがとう!」_c0145250_12080951.jpg


あふれ出そうな外子。

そして私が大好きな内子と蟹みそも、
すごくすごく美味しかったです!

akkoさん(↓)、ありがとうございました。 ^^


akkoさんのお家には、B.Bにそっくりなぷっちゃんと、かわいくて楽しい仲間たちがいま~~す♪


さて、
今夜もセコガニ~~~♪♪

^^







この↓に、赤い芍薬*













Commented by akko at 2016-12-11 18:01 x
セコガニ、おいしく食べてもらってありがとう♪
おっちゃんも娘たちも、実家の父や母や兄も、みんな昔からカニ好きで、冬はセコガニと松葉ガニを食べるのが今も楽しみな我が家です♪
昨日、おじいちゃんの納骨を終えて、やっとほっとしているところです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-11 18:15
うわぁ❗セコガニいいなぁ❗
海老蟹好きな私にはたまらない画像です^^;
いつかはセコガニ…夢が一つ増えました^_^

芍薬綺麗ですねー
まるで作り物のような豪華さと大きさですねー❗
「そのお花いいのーっ?❗」
(^o^)チポちゃんの声が聞こえそうで
想像して笑っちゃってますよー
BBちゃんはヘヘーんって感じですか?

12月2日のチポちゃんのたたずまい可愛い過ぎー(反則ですね^^;)参りました❗
Commented by otomeurarafuku at 2016-12-11 20:30
セコガニ・・・初めて知りました
多分 まだ 食べたことがないと思います
プチプチ卵 カニみそ 美味しそうですね~
あらぁ~B.B.ちゃん 芍薬の花にとまっちゃって
葉っぱついばんで ・・・・(*^_^*)
チポちゃんが 心配そうに見ていますね
芍薬のおしべとめしべ ほんとにイソギンチャクみたいですね⇓

Commented by キャバらぶ~ at 2016-12-12 00:10 x
↓ さらに熱心になってきたBちゃん。。
茎につかまっちゃって! (笑)
お好きにさせていたら、花びらびり~っとお口でやぶって、
下にぽいっとしちゃいますかね!?  笑

ちぽちゃん、先輩は移動が早いから、観察も大変だよね~( *´艸`)
テーブルにお手手付いたら注意されるけど・・
テレビ台にお手手ついても、言われちゃったね! (笑)
Commented by funfunniconico at 2016-12-12 08:49
*akkoさん*
一昨日いただいて、
昨夜もいただいて、
とってーーー・・・・・・・・も美味しかったですっ◎ ^^
内子とミソのバランスがすご~~~く良かったの。
父ちゃんも大喜び~~♪
ご馳走さまでした。
ありがとうございます!
akkoさんの地方では「コッペガニ」って言うのでしょう?
「コッペ」ってどういう意味なんだろな~???
Commented by funfunniconico at 2016-12-12 08:52
*sakuramoonさん*
セコガニ~、
香りもよく、
外子はプチプチ、
内子はみそとしっとりと、そして濃密に一体化していて、
それがすっご~~~く美味しいです!!
sakuramoonさんは、いろいろ歩かれているから、ぜひぜひ本場で食べてレポしてくださいませ~~♪
私も、いつか冬の日本海を目指しますっ♪ ^^

B.Bは自由奔放天使なので、誰の言う事も聞きませんっ(笑)◎
Commented by funfunniconico at 2016-12-12 08:56
*otomeさん*
セコガニはズワイガニの♀なんですが、
保護のために食べられる期間が決められています。
11月の何日からだったか、そして12月の末くらいまでだったかしら。
お腹にビッシリ抱えたプチプチの外子と、
お腹の中に詰まった内子とミソがものすご~~~く美味しいですよー。 
ぜひぜひ食べてみてくださ~い♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2016-12-12 08:59
*キャバらぶ~チャン*
ピンポ~ン!
あのままにしていたら、花びらをピリポイです(笑)。
食べたりはしませんが、千切りますねー。 ^^;

先輩は瞬時に移動して、しかもとっても好き勝手に動くくせに
「チポちゃんのオテテっ!」って注意する時は妙に熱心なんですよー(笑)。。
by funfunniconico | 2016-12-11 12:38 | home | Comments(8)