夜明け後5分以降の空に、



昨日の記事にも書きましたが、
一昨日、父ちゃんが7泊8日の出張から帰って来まして、

昨日の朝は、
放鳥中のB.Bを父ちゃんに任せ
B.Bのケージを外で掃除する事ができました。

B.Bのケージ掃除中の私の頭上を
白鳥たちがクワックワッと鳴きながら飛んで行き、
この時(→)の続きの写真がまだ残っている事を思い出したわけです~。。。



夜明け後5分以降の空に、_c0145250_19593136.jpg


この日の太陽を確認にして5分経過。




夜明け後5分以降の空に、_c0145250_19593663.jpg


気温1℃。
風もなく穏やかな朝。




夜明け後5分以降の空に、_c0145250_19594099.jpg


私、仕事をしていた頃は、
愛犬との散歩も季節を問わず早朝で、

寒い冬の朝でも、
愛犬と散歩しながら見上げる朝陽の美しさには毎回感動し、
「今日もいい日でありますように!」と
願ったものだった。

朝陽には、
いつも神々しい美しさを感じます。



夜明け後5分以降の空に、_c0145250_19594544.jpg


朝陽に羽先を赤く染め、

空高く飛ぶガンたち。




夜明け後5分以降の空に、_c0145250_19594913.jpg


白鳥たちも、

やがて飛び立つ時を待っている。




夜明け後5分以降の空に、_c0145250_19595343.jpg


今思い出しても、

本当に美しい朝の風景でした。




夜明け後5分以降の空に、_c0145250_19595765.jpg




夜明け後5分以降の空に、_c0145250_20000165.jpg




夜明け後5分以降の空に、_c0145250_20000519.jpg




夜明け後5分以降の空に、_c0145250_20001097.jpg




夜明け後5分以降の空に、_c0145250_20001485.jpg




夜明け後5分以降の空に、_c0145250_20001958.jpg




夜明け後5分以降の空に、_c0145250_20002290.jpg




夜明け後5分以降の空に、_c0145250_20002630.jpg




夜明け後5分以降の空に、_c0145250_20003017.jpg


少し前の地元紙の朝刊に、
ここの沼に来る鳥たちの事が載っていました。

毎年20羽前後が渡りができず、
春以降も残るのだそうです。

それは、
飛んでいる最中に電線や鉄塔などにぶつかり羽に怪我を負ったことが原因らしい。

多くの鳥たちが北へと去っていく2月~3月の頃、
飛べない鳥たちも、
北を向いて羽を広げ、
悲しげに鳴くらしい。

その心を思うと悲しいけれど、

そんな鳥たちを何年にもわたりお世話している方たちもいるらしく、

人間の造ったものにより傷つき、
そしてまた人間の手によって助けられる命・・・。




この後に撮影したのが、でした。












Commented by makomikan at 2016-02-02 16:04 x
きゃふぁにこ♪さん、スゴイスゴイ☆☆
写真で物語みたいになってて~
全て、写真集になりそうな素敵な写真。
感動しちゃった。。。。(^^)♪

みかんの歩みがゆっくりになって、早起きが苦手な私も早起きして散歩に行ってから、仕事に行くようになりました。
今はさらに早い時間(^^;)
朝焼けをゆっくり待っています。これで、憧れの”いつも早起きな人”になれるかな~?!
Commented by hiipopo at 2016-02-02 16:18
お庭の上を、ハクチョウたちがクワックワッて
鳴いて飛んでいくって(*^_^*)どんな光景かしら♫
うちのほうでは、せいぜい、鳩かカラスかな??
きゃふぁにこさんの写真にはいつも感動しちゃうけど、、ハクチョウたちにも悲しい事情があって、、、人間との共存が必要なんですね。
7泊8日の出張で、無事に帰ってこられてよかったね(*^_^*)
Commented by kotorishu at 2016-02-02 16:35
きゃふぁにこ♪さん
こんにちは♪
お庭の上を白鳥が~~!?
な、なんて素敵なお家なんでしょう❤

そしてそして、他の方がおっしゃるように
物語の様な写真の数々・・・思わずウットリ^^
毎年旅に出られない鳥達、少なくない数になるんですね

また寒波がやって来るらしい~^_^;
暖かくして過ごしてね♪

↓BBちゃんみーつけた!
Commented by chikogenki52 at 2016-02-02 16:50
このまま 1冊の写真集になりそうね♡

Commented by peakhunter_m at 2016-02-02 21:43
ゾラパパです。

綺麗な朝日ですねー。
太陽が見れる時間の中で朝日が一番パワーがあるように感じます♪
こんな景色を自分の目で見てみたいなー(^◇^)
Commented by funfunniconico at 2016-02-03 10:07
*makomikanさん*
「今はさらに早い時間」って、
夜明け前から起きているって事よねー。
でも、朝焼けや朝陽は何度見ても美しいと思うでしょ~?
まだまだ朝は寒いから、風邪ひかないよう気を付けてね!
最近の私は5:30頃起床。
夏に向うにしたがってだんだんもっともっと早起きになっていきます(笑)。
Commented by funfunniconico at 2016-02-03 10:10
*hiipopoさん*
けっこう川が近いので、川への行き帰りの白鳥をよく見るんですよー。
それはやはり美しく、声が聞こえて来たら姿を探してしまいます。
他に白サギや黒サギもよく見るし、
田んぼで落穂ひろいしている白鳥たちもよく見ますよ。
ここに引っ越して来た頃は、夏にはコウモリもよく見たのに、いなくなっちゃった~。。
Commented by funfunniconico at 2016-02-03 10:14
*kotorishuさん*
ここ東北だし、
家の近くに川があるので、その川に行き来する白鳥たちを
この季節は毎年何度も見かけますよ~。

そうですよね、この沼だけで毎年20羽くらいって事は・・・
本当にたくさんの鳥たちがアチコチでそういう事になっているって事ですよねー。
お世話してくれる人たちや、同じ境遇の仲間がいるなら少し心強いでしょうが、
たった1羽だけ残った場合の寂しさや悲しさはね。
昔、よく遊びに行った場所に、いつもたった1羽だけでいる白鳥がいたんです。
Commented by funfunniconico at 2016-02-03 10:16
*chikoさん*
この場所に2時間近くいたのかな~。
ポケットに温かい缶コーヒー入れていたんだけど、
冷める前にとそれを飲んだら、速攻でトイレに行きたくなりました~~~。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2016-02-03 10:18
*ゾラパパさん*
私もゾラパパさんと同じっ!
朝陽は神々しくもあり、パワーもありますよね。
夕陽もステキだけれど、ちょっと切ない?
Commented by pecopecopekico at 2016-02-03 18:39
生き物と共存できることってスゴイことだと思う。
鳥たちもここが好きで飛んでくるんでしょうね。
人の生活が便利になり発展していけばいくほど
他の生き物には生きにくくなるって悲しいね。
Commented by funfunniconico at 2016-02-04 09:53
*pekicoさん*
私もそう思います。
地球は本当は生き物みんなのものなのに、
人間が完全に主導権を握っているし、
人間の都合が常に優先されている。

この時見た鳥たちは本当に一生懸命に生きていて美しかった。
だけどやっぱり傷つき悲しんでいる鳥たちもいるんだよね。
by funfunniconico | 2016-02-02 15:27 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Comments(12)