年末年始の食卓

年末年始の食卓_c0145250_09594954.jpg


今日は、

年末年始に食べたものの話(笑)です。




年末年始の食卓_c0145250_09595419.jpg


いつも、おせちなどは作らず、
自分たちの好きなものを買って来て年末年始を過ごす我が家なのですが・・・


今年は、ちょっと彩豊でしたよ~。

というのも、

父ちゃんが会社の忘年会でオードブルセット(3~4人前・↓)の引換券をGETして帰って来たのです。



年末年始の食卓_c0145250_09595704.jpg


30日にデパ地下で年越し用の食材を買い、

その帰り道に(↑の)オードブルを受け取りました。


それで30日の食卓は、



年末年始の食卓_c0145250_10000364.jpg


こんな感じです。

前日が忘年会だった父ちゃんなので、胃に優しい湯豆腐と、生牡蠣と刺身etc・・
そして
いただいて来たオードブルを取り分けて。



年末年始の食卓_c0145250_10000004.jpg


ワインは、

その名も「シャトー・ニコ」

^^





年末年始の食卓_c0145250_10000874.jpg


大晦日の夜は、

大好きな芹をドバドバ入れながらの鴨鍋。

それと、



年末年始の食卓_c0145250_10001120.jpg

やっぱり、

いただいて来たオードブルと刺身etc・・





年越し蕎麦は、
毎年父ちゃんが担当で、

極細の更科が絶品で、
(撮るの忘れて食べました・笑)

後片付けくらいは私も手伝って、





年末年始の食卓_c0145250_10001619.jpg


元旦の朝は、

毎年自分で食べても美味しいと思う(笑)雑煮(仙台風)と、



年末年始の食卓_c0145250_10002007.jpg


毎年恒例、おとそ替わりは赤ワイン。


去年のお正月には、
私の真向いに座って顎乗せし、
「なにかウマウマちょうだ~い♪」と私を見ていたニコが
今年はいないけど、

ジュンちゃんが描いてくれたニコや、
オーちゃんmamaが作ってくれたクッションのニコ、

それから年末に見つけて購入したキャバリアのお供え餅(陶器)が
私の食べっぷりを見ていてくれたよ~。 ^^



年末年始の食卓_c0145250_10002439.jpg


チポにも、雑煮を作ってあげました(笑)。


この後父ちゃんの実家へ行き、
いろいろいただいて、

帰宅して、

夜は、



年末年始の食卓_c0145250_10002728.jpg


また、いただいたオードブルetc・・





そして翌日の2日は、

昼から夜まで
私の実家で新年会♪


年末年始の食卓_c0145250_10033639.jpg


和・洋・中の三段おせちは、
母が購入してくれていたもの。

それと、



年末年始の食卓_c0145250_10034292.jpg


母の手作りの煮物や、



年末年始の食卓_c0145250_10034510.jpg


これまた母の手作りの氷頭ナマスetc・・

この氷頭ナマスが私は大好物で、
残している人の分も食べました(笑)。




年末年始の食卓_c0145250_10034978.jpg


母に抱っこされているチポ。

活発だけど抱っこも大好き~なチポは、
代わる代わるみんなに抱っこされ、


みんなでよく食べ、よく飲み(私はノンアルだけど)、



帰宅したら、

父ちゃんはすぐに寝ちゃった。






年末年始の食卓_c0145250_10035262.jpg


3日の夜にはオードブルもすでに完食していて、

和洋折衷の食卓。


奥の方にあるパンは冷凍庫から出して来て、
食卓で焼きながら食べ、
クリスマスに買った白カビのチーズをぬり、
いくらを載せたら美味しかったのだ(私はね、)♪



年末年始の食卓_c0145250_10035670.jpg



昨日の朝からは、
ご飯と味噌汁で、

いつもの食卓に戻ってます。






それとですね、

昨日の記事を紹介していただいてます~♪ →

添えられていたコメントも嬉しいんですが、
紹介に使ってくださった写真がね、
私が撮った方ってのも、私的には嬉しいのだ◎ ^^

キャンペーンは、11日までですよ~!






年末年始の食卓_00000010_1322340.jpg

Commented by happypoppo at 2016-01-05 14:07
初めまして、きゃふぁにこさん(^^)

「イイネ」にぽちっしてくださってありがとうございました♪とても嬉しかったです。

初日の出の写真、エキサイトブログCAFEに掲載されてましたね。飛び立つ鳥と初日の出が圧巻な写真でした。(私はその時間、まだ爆睡でした(^^;)同じエキサイトブログCAFEに掲載されてこれも何かの縁、またおじゃまさせてくださいね(^^)
Commented by hiipopo at 2016-01-05 14:32
ごちそうごちそう(#^.^#)
ごちそうさまでした♫
楽しい楽しいお正月でしたね。
飛翔の木所もおめでとうございます。
本当にステキな光景で、圧巻でした(#^.^#)
Commented by pikorin77jp at 2016-01-05 14:53
なんとも、、まあ、、、 凄い、凄いご馳走にびっくりです。。。
家族中 かなりの美食家ですね。 どちらのご実家のお節も
素晴らしい。でもお母さまの手作りのお煮しめみたら 何故か ほっとしました。とっても美味しそうで。
写真が美しいので ご馳走がさらにおいしそうに感じます。^^
Commented by eggplant-qt98 at 2016-01-05 15:06
こんにちは~^^
すごいごちそうにびっくり !
ひとつひとつ丁寧に撮られていて
そのままパンフレットに使われそうね♪
私、怖くて体重計に乗っていないのだけど(汗)
きゃふぁにこさんは太らない体質なの ???(笑)
Commented by maymay at 2016-01-05 17:06 x
豪華ですごいですー
いいなー、すごいなー
うちなんて元旦からたこ焼き~(笑)
お雑煮もおせちも作らずですよ。
いつもと変わらないただのお休みでした。
そういえば大掃除もしてない~(爆)

こんなわたしですが今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす
Commented by キャバらぶ~ at 2016-01-05 21:06 x
あ~♪♪
お母様のナマス!!
多分なんどか拝見してるかと!!
本当に美味しそうで~ (´ω`*)
私も誰か残したなら、代わりに食べてさしあげますね。 (笑)

今日、ヨットハーバーで渡り鳥の群れが飛び立つのを偶然見れたんですよ!
きゃふぁにこさんの写真のような大群では全くなかったんですが、
それでももう大感動!
もう口開けて見てしまって、思いっきり鳥達に手を振ってました!

きゃふぁにこさんのお返事読ませてもらったら、
『鳥さん達の鳴き声』とあって、
想像だけで身震いするほど想像してしまいましたよ!!
Commented by funfunniconico at 2016-01-06 08:51
*happypoppoさん*
初めまして♪
コメントありがとうございます。
エキサイトブログCAFEに掲載されていたhappypoppoさんの
かわいいロールケーキを見て、すぐにオジャマしてみたくなったんです。
先ほど、またオジャマさせていただきましたが、
本当に素敵なブログですね。
こちらは拙いブログなんですが(汗)、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ^^
Commented by funfunniconico at 2016-01-06 08:54
*hiipopoさん*
父ちゃんが忘年会でホテルのオードブルセット引換券をGETして来たので、
年末年始の食卓を豪華に彩ってくれました~♪
これからもどんどんこういうの当ててほしいものですっ(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2016-01-06 08:56
*pikoさん*
父ちゃんがホテルのオードブルセット引換券を
忘年会でGETして来てくれたので、
無駄にしないようせっせといただきましたよ~(笑)♪
あっ、父ちゃんの実家での写真は、カメラを持って行かなかったので載せてなかったです~~(汗)。。。
母の煮物はいつ食べても絶品です◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2016-01-06 08:59
*マカロンさん*
あははっ、
体重は若干増えたような気もするけれど、、、
冬になって厚着になったせい(洋服来たまま計ってるので)にしています(笑)。
せっかくいただいたオードブルセットだし、
食べ物を無駄にしたくはないから、せっせと食べて完食ですっ(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2016-01-06 09:02
*maymayさん*
父ちゃんがね、会社の忘年会でホテルのオードブルセットてのをGETして来たんです♪
本当に当たったのは、ディズニーランドのペアチケットだったらしいんですが・・・
うちはチポやB.Bがいるからディズニーには行かないし~、で
隣の席の方と交換してもらったんだとか。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
来年は届けるからね~っ(笑)!!! ^^
Commented by funfunniconico at 2016-01-06 09:05
*キャバらぶ~チャン*
氷頭ナマスは私の大好物だから、毎年必ず作ってくれる母です(笑)。
ナマスも大好きなんだけど、「氷頭」(鮭の頭)も大好きなんですよ~。

ヨットハーバーに飛び交う渡り鳥、
それも想像しただけでとってもステキっ!
その鳥さんたちに手を振っているキャバらぶ~チャンも
とってもステキ~っ!!! ^^
Commented by chikogenki52 at 2016-01-06 09:46
夜明け後の5分間 掲載おめでと~!
圧巻だもの! みんなの心をとらえるわ~♡
そして
お正月のお料理もあっか~~~~~ん!
お父ちゃんがオードブルをgetしてくれたにしても
料亭きゃふぁにこ 素敵でありまする!
どこに ムッとした時間があったのかな~?


Commented by funfunniconico at 2016-01-06 09:57
*chikoさん*
ありがとうございます。 ^^

「ムッ」とした時間の詳細は~(笑)、
そうね、あれは5日の夜、父ちゃんが仕事から帰宅した後・・・
お互いに「ムッ」としながら夕飯食べてました~(笑)。
ボヤで終わりましたけどっ(笑)。。
Commented by pecopecopekico at 2016-01-06 18:17
すごいなぁ~来年はきゃふぁにこ家で新年を迎えるかな!?(^_-)
いつもながらのおしゃれなテーブルセッティングに感動。
仙台風お雑煮も贅沢で美味しいに違いないね。
Commented by funfunniconico at 2016-01-06 21:41
*pekicoさん*
そちらのお雑煮はどんなのかな~?
仙台のお雑煮は、野菜もたっぷりで、
毎年自分で作っては「絶品☆」て思ってます(笑)◎ ^^
父ちゃんが当てて来たホテルのオードブルセット、
来年はないけれど、雑煮くらいならお出しできるわよ~っ♪ ^^
by funfunniconico | 2016-01-05 10:58 | 日常あれやこれや・・ | Comments(16)