猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・

猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_16594544.jpg

前回(→)のつづきで、

今日は
このネコさんの話からです。



お昼のオニギリを食べ、戻る途中、菜の花のしげみからヒョッリと出て来たネコさんは・・



猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_16595054.jpg

なんのためらいもなくゴロニャ~ンと甘えてくれました。

この場所は周りに観光客の姿もなく、
他のネコさんたちの姿もなく、

ヒトリで寂しかったのか・・

私の寂しさを読んだのか・・

なんとなくシンパシーを感じるネコさんだったのです。



猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_16595380.jpg

うっそうとした細い下り坂を進む私たちの後ろを
ずっとついて来てくれました。



猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_16595653.jpg

やがて細い坂道が終わる頃、ネコさんは立ち止まり、


私も何度か振り返りましたが、
ネコさんはその場に立ったままこちらを見ていました。

私たちは歩き続け、

角を曲がり、


ネコさんの姿は小さくなり、
やがて見えなくなりました。






猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_17000055.jpg

もとの場所に戻って来た私たち。



猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_17000421.jpg



猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_17000758.jpg



猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_17001064.jpg

クロネコ堂のお姉さん、カメラに素敵な笑顔を向けてくださったんですが、
ブログに載せてもいいかどうかの了承をいただくのを忘れてしまい、、、
ちょっと迷いましたがモザイクしました。

そして、
このお姉さんが抱いているクロネコさんは、
この記事(→)で「ナニカクレ~」とテーブルに乗って来たふさふさクロネコさんが
去年産んだオコチャマだそうです。

オコチャマなクロネコさんはお姉さんのネコのようでしたけど、



猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_17001346.jpg

島では外遊びも自由です♪



猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_17001661.jpg

おそらく愛しのレオさま(→)。



猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_17001851.jpg



猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_17002265.jpg

道路を通る車は、減速&減速~~です。 ^^



猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_17002779.jpg

猫の島での話~、

実は、またつづくのです。 ^^;




056.gif




猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_17003257.jpg

2012年の今日(7月23日)のニコ。

またボートに乗ってました♪


約2年ぶり~の、小さな船出!? ^^

鴨さんファミリ~、こんにちは~ ^^




そして、

去年の今日(2014年7月23日)は、
ニコ2回目の手術日でした。



ニコの心臓の方の不安もあり、
「ニコが先生の犬なら、先生はニコをどうしますか?」と
質問したりもして、
決めた手術でした。


猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_17003528.jpg

これは翌々日(7月25日)の朝のニコだけれど、

2回目の手術は1回目より傷も大きかったし、
遺伝性による心臓病も進行していたし、

それでもニコは頑張ってくれて、
いつも通りの明るいニコで帰って来てくれました。



ニコがお空へ旅立ったのは、
その2回目の手術の日からちょうど9ヶ月後の4月23日。

今日は3回目の月命日です。

4月23日なんて、「ヨイニーサン」の日に行ったんだな~と思っていたけれど、
気が付けば、手術したのも「ニーサン」の日で、

はじめて出逢った日からずっと、
ニコのよき兄さんだったファンキ~は、
ニコより先に空へと旅立ってからも、
ずっとずっと
変わらずに
ニコを守っていてくれたんだな~って思います。



猫の島(田代島)へ♪  【その6】 と・・_c0145250_17475575.jpg

ありがとね、ファンキ~。


そのファンキ~と出逢った日ももうすぐなので、
近々また会いに行こうと思っています。 










Commented by kotorishu at 2015-07-23 18:05
旅先での出会いと別れ、嬉しいけど切ない時間なんですよね
通じるのものが感じられたのかな?
きゃふぁにこ♪さんに寄り添って歩いた猫ちゃん、
ありがとうー♪

ニーサンの日、ヨイニーサンの日
どちらも心に刻まれた日ですね(#^.^#)
ファンキ~兄さんとの御縁を感じます・・・

兄さんに寄り添うニコちゃん
心から安心しきって、満足そうなお顔ね♪

↓チポちゃん~~笑
身軽いよ♪ホントに~軽い!
Commented by chikogenki52 at 2015-07-23 22:52
梅雨が開けない福岡だけど、今日はお昼から陽が差して青空も見えました。
ニコちゃん お空の生活に慣れてきたかな?
そうよね!ファンキー君たちがいるから大丈夫ね!
Commented by キャバらぶ~ at 2015-07-23 23:21 x
あ~あ~ぁ・・・
また泣いちゃった・・
最後の写真、私の大好きなショット!!
ファン君の、照れながらも、ちょっと困ったようなこのお顔!
この写真が、ほんとう~に、大好きです(ToT)

一枚目の猫ちゃん、なんかきゃふぁにこさん達と通ずるものが、あるんですね~◎
そういうのって、なにかお互い、感じ取るもんですよね~♪
Commented by kabu360 at 2015-07-24 06:42
おはようございます
猫の島って猫好きな方には
打って付けの場所のようですね(^.^)
私もワンコを飼うまでは猫を飼ってましたので
多分近ければ行ってみたいと思いました

生き物を飼ってると 偶に計ったように日にちが
重なることがありますよね そう思うと
何だかワンコやニャンコ或は小動物との出会いは
因縁のような気もしないでは無いですね(^^ゞ
Commented by funfunniconico at 2015-07-24 10:52
☆kotorishuさん☆
なんだろうね、
たくさんのネコさんに会って、
一目ぼれしたのはレオさまだけど(笑)、
菜の花のしげみから出て来たこのネコさんとはなんとなく心が通じ合うような・・
そんな気がしましたよ。 ^^

最後の家族記念日をしたのは2月23日で、
本当の家族記念日は20日だったんだけど、
そんな事にもなんだか感じ入ってしまう私です。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2015-07-24 10:54
☆chikoさん☆
こちらも梅雨明けまだなんですが、
来週あたりという予報です。
そちらもそろそろかな?

うんうん、ニコのそばにはきっとファンキ~がいてくれるって
信じています。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-07-24 10:57
☆キャバらぶ~チャン☆
ごめん、ごめん、また泣かせちゃって~。
でも私も記事を書きながら少し泣いた。 ^^;;
ファンキ~がいた頃のブログを消してしまったので・・・
本当はもっともっとたくさん寄り添っている写真があったんだけどね~。 

この記事に出て来たネコさんとは、なんとなく心が通じ合う、そんな気がしましたよ。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-07-24 11:00
☆kabuさん☆
この島は猫好きさんにはたまらないでしょうね!
岩合さんも訪れたと聞いた事がありますよ。
瀬戸内海にも猫の島っていうのがあるそうで、
kabuさんのお宅からでは、どちらも遠いかしらね~???

私も、それぞれのコに、なんだか偶然の数字の重なりとかに気づいて・・・
縁とか運とか、そんな事をふと考えたりしてしまいます。 ^^;
Commented by maymay at 2015-07-24 11:41 x
最後の写真すごくいいですね
今ニコちゃんこんな風にして過ごしてるんじゃないでしょうか。

にゃんこの島にはいったいどのくらいの頭数いるんでしょう
ご飯だけでも大変だし病院などもボランティアでまかなってるのかな~なんてそんなこと考えちゃいました。
Commented by funfunniconico at 2015-07-24 11:56
☆maymayさん☆
ファンキ~はおっとりした優しいお兄ちゃんだったので、
ニコは家に来た日からすぐにファンキ~にペッタンコして・・
毎日そんな風にして育ったんですよー。
ファンキ~も、ニコの事をすごくかわいかったみたいなの。
だからきっと今も一緒だよね。 ^^

田代島の猫の数を今ちょっと調べてみたら・・・
震災前で100匹だったそう。
震災の時には、多くの猫さんは山へと逃げたらしけれど、
10匹前後くらいは被害にあったんじゃないかって。
ご飯はね、海にいるコたちは漁師さんからもらってるんだよ~。
by funfunniconico | 2015-07-23 10:58 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Comments(10)