猫の島(田代島)へ♪  【その2】

猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_10542111.jpg

ちょっとだけ迷いましたが・・
今日も昨日のつづきの猫の島での話をしたいと思います。

大泊港で出迎えてくれたフレンドリーな猫さんたちと別れ、私たちはどんどん歩き出しました。



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_10542994.jpg

ヒメシャガの花や、



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_10543759.jpg

ツツジが咲いていたり、

タブの木の原生林が広がり、
なんとな~く南国的な雰囲気がするな~と思いながら歩いていたら・・
ここは東北に浮かぶ島だけれど、
黒潮の影響で温暖で雪もほとんど降らないのだとか。



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_10553926.jpg

島のほぼ中央にある猫神社。

猫さんたちは島の漁師たちにとって大漁の守護神だったそうで、
猫はとても大切にされ、
その猫の天敵である犬を島に持ち込む事は禁止されていたらしい。



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_1056822.jpg

たくさんのお供え物の中には、「〇〇チャンにまた会えます様に」などというメッセージもあり、
種は違えど、ペットを想う気持ちは同じだな~と思いました。



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_10561546.jpg

小学校跡地には二宮金次郎さん。

私が通っていた小学校にもいましたね~。
「強い子、良い子、頑張る子」ってのがスローガン(?)の小学校でした。 ^^



しばらくすると、



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_10562361.jpg

また猫さん御一行に会いました。



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_10563011.jpg

こちらの猫さんたち、



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_10563888.jpg

こんなコや、



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_10564711.jpg

こんなコ。



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_10565543.jpg

ちょっと年を重ねた感じのするコや、

もしかしてもしかしたら、このコの子供か~???と思われる・・



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_105746.jpg

私が思わず「ソックス」と(勝手に・笑)名付けたこのコと、



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_10571392.jpg

このコは兄弟かしら??



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_1057564.jpg

そしてこのコは懐っこくて、



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_1058740.jpg

ゴロ、



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_10581545.jpg

ニャ~~ン ^^


大泊港で出迎えてくれたコたちの中でも、特にシマシマ模様のコが懐っこかったように思う。
もしかしてシマシマ~なコは懐っこいのかしら???


そういえば、
この家に引っ越して来た年の晩秋の頃・・
誰かがうウチの前に置いて行ったのか、子猫がしきりに家の中に入りたがって離れない上に
私たちが外に出ると甘えて走り寄って来る。
その頃は私も仕事をしていたし、家の中にはアパートから連れて来たオカメインコとウサギもいたから困った。
でも、日ごとに寒くなる季節。
小さな子猫が心配で里親を探したという経験がある。
もう20年以上前になるけれど、あの時の子猫もシマシマ~なコだったな~。



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_10582394.jpg

水場のそばから離れなかったこのコは、



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_10583267.jpg

この中では一番の長老かな~???

貫禄も、
そしてなぜか切なさも感じました。



猫の島(田代島)へ♪  【その2】_c0145250_1059719.jpg


まだつづきありま~す(笑)。。
Commented by chikogenki52 at 2015-05-16 12:47
ふふふ
今 私がスマホゲームで癒されてる『ねこあつめ』
その中に登場する 足先が白い黒猫ちゃんに ”ソックス”って
命名してるんだ~ 一緒ね(^-^)
Commented by panierr at 2015-05-16 13:16
田代島行かれたんですね~
私は震災前に行きました~♪
うちは家族も周りもネコ派が多数なので
いわば夢の島♡
ただお店がないので不便ですよね^^;
片耳ジャック(当時のボス)はいましたか??
片耳がちぎられてる猫さん。
のんびりしてるので現実逃避にはもってこいですよね!
猫神社まで結構きつくなかったですか?
私は夏に行ったのでゼーハーでした^^
漁師さんに生魚貰ってバキバキ食べるのを見たときは
感動と野生感が凄かった~^^
飼い猫は生魚は与えませんし。。。
↓猫ちゃんと鳥さんも共存出来ますよ~
実家のミミは父がオウムを譲り受け^^;
オウムがミミにゾッコン♡でミミは逃げ回るのが
面白くて^^
種類にも性格にもよるでしょうし、
確かに子猫は好奇心旺盛ですが、なんでも遊び半分で襲うわけではありませんよ~猫は頭がいい動物です。
子猫からいろんな人、動物と触れ合う環境だと
襲いません。
そんな環境で育った子は新しい仲間にもいきなり威嚇はないです。
これも相性ですよね^^
少しずつ元気になられていて(表向きだけだとしても)
安心しました^^
体調がまた少しずつ重くなってきてなかなか遊びに来れませんが、体調の良い時はこっそり見守っています^^
Commented by pecopecopekico at 2015-05-16 13:35
島にはネコですよね~。島のネコは幸せなのかも。
うちのご近所でもそうだけど、野良猫に餌をあげるおばあちゃん増えるネコそしてフン害に怒る人々・・・ネコを巡って、小さなトラブルがあってます。
そして、動物管理センターでも犬の処分は減り譲渡が増えてるけど、ネコは貰い手も少ないようでなかなか問題解決しないそうな(>_<)

って、嫌な話になってごめんなさい(^_^.)

Commented by akko at 2015-05-16 16:24 x
猫の島に行って来たのね~三^^三
テレビで見たことあるよ!
最近、猫のお寺をテレビでやっていて、行ってみたいな~って思った。
私もきゃふぁにこさんと同じで、犬も猫も好き!
猫の我が道を行くって感じのところがいい!
肉球よりも、むふむふしてる髭の辺りに引かれる私。^^

ゴールデンウイークから田植えが始まり、水を張った田んぼにカモメが来ています。
ジョナサンと私は呼んでいます♪
カラスや白サギ、時にはコウノトリもいます。^^
Commented by funfunniconico at 2015-05-17 09:46
☆chikoさん☆
おぉ~っ♪
また「一緒」が増えて嬉しいよぉ~っ♪♪ ^^
スマホ、もう使いこなしてるって事だね?
流石はいつも手先を動かしているだけあって
脳細胞が若いのね~☆☆☆ ^^
Commented by funfunniconico at 2015-05-17 09:52
☆panierrさん☆
そうそう、本当にお店なかったね。
だからオニギリ持って行ったの。
「片耳ジャック」てコがボスだったのね?
会わなかったと思う。
湿度の低い5月はじめの頃だったので、けっこう楽勝でしたけど・・
ほら、最近は散歩もしていないし。。
けど10キロ以上歩き、たしかに疲れました(笑)。。
オウムのミミさんは今も健在ですか~?
想像してみて楽しくなりました♪
ご心配いただきありがとう。
少しずつ元気になりますっ! ^^
そちらも大変な時に本当にありがとう。
でも、頑張った分だけ希望の光に近づくのだから、躊躇なく「頑張って!!」とエールを贈ります◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2015-05-17 09:56
☆pekicoさん☆
最近のニャンコさんは、ご近所問題や病気の問題などから
家の中で飼う事が義務づけられて来てるじゃない?
でも、ここの島のニャンコたちは、ニャンコらしく生きる事を許され
しかも大切にされてる。
定期的にボランティアでニャンコの健康状態を診てくださる方もいるとか。
だからきっと、この島は猫の楽園なんじゃないかな~???
Commented by funfunniconico at 2015-05-17 09:59
☆akkoさん☆
私の場合は、だんぜんワンコとの方が馴染が深いんだけど・・
でもニャンコも可愛いと思う。
ただ、扱い方があまり分からないかも(笑)。。
島の子猫が私のカバンにじゃらけて爪立てて来た時は
正直ちょっと怖かった~~。。。 ^^;;

最近、田んぼにカモメっていますよね~。
コウノトリは見た事ないかも。。
Commented by kotorishu at 2015-05-17 12:11
きゃふぁにこ♪さん
こんにちは♪
高貴な尊い存在を守るため、犬は禁止!?
日本では魚と猫の結びつきが強いものね
猫は漁師さん達の守護神だったのですね~(#^.^#)

気分で甘えて来たり、こちらが構ってあげないと
「あっ、そうなんだ!ふーん・・・じゃぁ、あっちに行ってるわ」って仕草をするのよね(^o^)

Commented by funfunniconico at 2015-05-18 16:25
☆kotorishuさん☆
こんにちは~♪
お返事少し遅くなりました。 ごめんなさい!
この島がワンコ禁止らしいです。
でも、介助犬とか盲導犬は別との事。
島で生まれたけれど、どうしてもペットとしてワンコと暮らしたいって思った人は・・
島を出るしかないのかな~?????
などと考えた私です。 ^^
by funfunniconico | 2015-05-16 11:31 | お出かけ(NICO*) | Comments(10)