昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪

昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_11573568.jpg

まるで、

「清く正しく美しく~♪」みたいな、

大好きなグラミスキャッスルが咲きました。



昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_11574217.jpg

「清く正しく美しく~♪」は、小泉今日子さんの「なんてったてアイドル」の歌詞として思い出したわけですが・・

玉置浩二さんの歌にも、「清く正しく美しく」というタイトルの歌があったんですね~。 
(その歌を歌う玉置さんの動画を貼ろうと思ったけど、できませんでした~)


私、昔から玉置さんの声って大好きです。
歌が本当にうまいな~って思うのです。





昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_11575172.jpg

これは昨日の朝のニコ。

散歩から戻って来たところを 「遅いな~」と待っていた父ちゃんが撮影してくれました。



昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_11575844.jpg

午後は遠くまで行きたがるニコなので、バギーも連れて(?)行きますが・・
朝は、家の近所を回る程度なのでバギーは連れて(?)行きません。


でも、誰かに声をかけてもらいたいニコでして、

そしてご近所さんはみんなニコに優しくて、

今朝も、あっちのオンチャンこっちのオンチャンにかまってもらっては喜ぶニコがいて、

そうすると父ちゃんが、「あれ~、どこまで行ったんだろう??」となるわけです(笑)。。



昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_1158429.jpg




そして昨日はですね、



昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_11581151.jpg

ニコにちょっとだけ留守番を頼み、出かけて来ました。

私の使い捨てコンタクトレンズとか、父ちゃんのとか、北海道物産展とか。。



昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_11581861.jpg

でも、昼までには帰宅しました。

途中でパンを買って帰って来たわけですが、パンが大好き~なニコの期待も裏切らない様に~(笑)・・



昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_11582565.jpg

さりげなくニコのパン(塩分ゼロ)も一緒に盛り付けました(笑)。   

このパンはB.Bも食べますよ~♪



昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_11583281.jpg

これは、北海道物産展で買ったニコへのお土産。

これまた塩分ゼロのチーズです。

人間用なので、ワタシたちも食べました。
塩とオリーブ油をちょっとかけてねっ!



昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_11584379.jpg

物産展では、子持ちの本シシャモも買いまして、昨夜は焼きながら食べました。


それと、もう一品・・



昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_11585160.jpg

コレですっ!


何だかわかりますか~??



昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_1158587.jpg

直火で焼くんです。



昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_1159524.jpg

皮の面は焦げるくらいにっ!


そして出来上がったのは、



昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_1159118.jpg

鰹のタタキでした~◎


ここ宮城県には、鰹や秋刀魚の水揚げで有名な気仙沼港があります!

その気仙沼港に水揚げされた新鮮な戻り鰹が昨日は手に入ったので、
昨夜は久しぶりに自分でタタキにしてみました。

生姜やニンニクやネギなどの薬味もたっぷり添えて、美味しくいただきました~◎ ^^

鰹は(もだね・笑)ニコも大好きですっ!!



お口直しには、



昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_11591880.jpg

またまた清らか~なグラミスキャッスル*



昨日の朝と、昨日のウマウマ~♪_c0145250_11592446.jpg

Commented by chikogenki52 at 2014-09-17 12:57
父ちゃん様の 心配ぶりはかわゆすな~ (^-^)
ニコちゃん たくさんの おっちゃんに可愛がられて良かったね!


小料理 きゃふぁにこ亭! 
見習わないといけないな~~~~
サラダや 残りの?ニラ玉がお皿に綺麗に盛られて 素敵ですわ!
本ししゃもを焼きながらですと! しかも かつおまで!
近くだったら 図々しく夫婦で押しかけてしまいそう!

土日はほとんど夫婦二人になったので 私も頑張らんとね~・・・
(平日は ひとりご飯よ)

グラミスキャッスル ♡  心が洗われたわ!  ありがと ♡ 
Commented by eggplant-qt98 at 2014-09-17 14:40
グラミスキャッスルってほんと清らか~^^
一瞬 バラの様に見えるけど素敵なお花ですね~
我が家も鰹のタタキは大好き~♡
最近は 土佐黒潮天日塩というお気に入りの
お塩をかけてオリーブバージンオイルと刻みネギ
でいただいています♪
 ニコちゃんはみんなのアイドルですね~^^
Commented by hagukitchen at 2014-09-17 14:45
わたしも玉置浩二さんの声だ~い好き。

スッゴク聞き入って涙が出ちゃう。

そして、鰹のタタキー!!!
なかなかこの串のあるおうち、ないでしょう?
さすがです\(^o^)/

ニコ、お散歩楽しかった?
チーズもパンも嬉しいね~っ

さっきはお気づきいただいてありがとうございました^^
Commented by panierr at 2014-09-17 15:22
私も北海道物産いきました!
お目当てはなくって;-;
いつも買うじゃがいも餅をかいました^^;
ししゃも高くて。。。いつも断念です。。。
かつおさん!直火ですか@-@
しかもコンロ!やっても大丈夫なんですか?
うちマンションだからな~
煙がやばそうだな><
美味しそう~♪さんまやかつお七輪で焼きたいな~
Commented by hagukitchen at 2014-09-17 18:08
そうそう、ししゃも、高級ですね!
なかなか手には入りませんが、美味しいですよね!
でもニコは、食べられないかな。

家は栃木ですよ~(^.^)
やっぱり地震。すごかったんですって。
栃木、地震が多いところだと思います。
愛知はほとんどないんですよ。
Commented by funfunniconico at 2014-09-17 19:58
☆chikoさんへ☆
ニコの散歩の楽しみは、
もちろん風を感じて、いろんな匂いを感じてって事もあるのですが・・
誰かに会って声をかけてもらうって事も楽しみにしているみたいなんです。 ^^
それと、友達ワンコに会うのも楽しみにしてるんですよ~♪

chikoさん、「平日はひとりご飯よ」って、ご主人のお仕事の都合とかでですか~??
我が家も出張が多いし、ひとり+ニコのご飯もけっこう多いです(笑)。。

グラミスは本当に真っ白で美しいの。
こちらこそありがと~~~っ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-09-17 20:05
☆マカロンさんへ☆
グラミスキャッスルはバラなんです。
オールドローズに分類されています。
なかなか大きく育ってくれなくて、庭のどのバラよりも難しい感じがあります。
でも、ふくふくとした花びらに清らかな白さに、咲く度に心惹かれます。 ^^

鰹のタタキに塩も合いますよね~!
昨夜は、好みで時々塩でも食べてみました~◎ ^^

ご近所さん、みなさん優しいのです。
Commented by akko at 2014-09-17 20:05 x
本シシャモに鰹のたたき~◎◎ おいしそうです~(^^♪
本シシャモはハタハタにも見えるほど大きいのね!

ニコちゃん、お利口にお留守番してたのね~。^^
頭の中では、お利口にお留守番=ウマウマ~なのかしらねー。^^

仙台は新鮮な海の幸が食べられますね!
こちらも、日本海の海の幸がいっぱいですよ~♪

今日は休みで、午前中はのんびりとぱるちゃんと遊んで、
午後は△テント用の布や食品を買いに出かけました。^^
Commented by funfunniconico at 2014-09-17 20:11
☆にこりさんへ☆
ほんと、いい声ですよね~。
心に響く歌声という感じです。 ^^
私自身はオンチなんですが(悲)、
若い頃からアイドルに よりも、歌が本当にうまい人に惹かれました。
若い頃は高橋真梨子さんも本当に好きで、コンサートにもよく足を運びました~◎

この串ね、いつ何のために買ったのか・・自分でもよく覚えてないの~(笑)。。
昨日も、「いつ買ったんだったか~???」て思いました~(笑)。。

なんでかな~?
毎日チェックしてるはずなのに・・、なぜか遅れちゃった~。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2014-09-17 20:16
☆panierrさんへ☆
「じゃがいも餅」!!?
ノーチェックです。
昨日もまったく気が付かなかった~。。。
北海道物産展に行くと、父ちゃんはシシャモとタラコを欲しがり・・
私はハムやベーコンの塊や、そんなのに目がいっちゃいます~。。

鰹は直火ですよ~!
昨日、(藤崎の地下の)お魚屋さんにも確認しましたが・・
この方法でOKです☆
皮は焦げるほど、他は白ぽくなるくらいまで焼いたら氷水にジューッ!!!
煙はあまり気にならないけれど、今朝まで鰹くさかったかな(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2014-09-17 20:21
☆にこりさんPART2☆
2つ目のコメントもありがと~っ!! ^^
本シシャモは、こういう物産展じゃないとなかなか買えないかも。。
塩などは振ってなく、そのままを乾燥させてあるので、ニコも少しは食べました~◎ ^^

玉置さんの、「清く正しく美しく」の歌詞、なかなか良かったですよ!

地震、ほんと怖いですよね。
もうずっとずっと大きな地震は怒らないといいな~~~って思います。
Commented by funfunniconico at 2014-09-17 20:26
☆akkoさんへ☆
シシャモ、大きいのは高いので、小ぶりな方ですよ~。
でも、味は大きいのも小さいのも変わらないんだって。 ^^

ニコは、私たちが出かけてしまえばすぐに寝ちゃうようなんです。
寝ている間に私たちが帰って来て、大喜び~~~な感じです◎ ^^

こちらは三陸の荒波にもまれた海の幸に恵まれていますが・・
日本海の海の幸も、間違いなく美味しいはずですよねっ!

もしかして、今頃△作りしてますかっ?
Commented by キャバらぶ~ at 2014-09-17 21:14 x
朝さんぽのニコピン、キョロキョロしてるのは、
そういう理由だったんですね~♪♪
そりゃ皆さんに声かけてもらったら、さらに楽しいですもんね~!
キャバリアって、本当そういう可愛い性格ですよね~ 惚れ惚れ
(*´ω`)

鰹のたたきを自宅でですかっ!
いや~、その発想もないし、腕もないっ!
そして子持ちししゃも、大好きですっ!
ご飯が進む!  あ、きゃふぁにこさんはビールですね♪

そして御馳走を拝見して・・・
お腹がまた空いちゃいました・・・ アハハ (笑)
Commented by chikogenki52 at 2014-09-17 22:21
こんばんは ♪

また来ちゃいました (^-^)
うちのpapaさんは 仕事から帰って来るのは 大体22:30
この時間まで 夕飯は待てない私なので 先に食べちゃいます・・・
サービス残業 サラリーマンの悲しいサガでしゅ。
結婚してから ず~っとよ!
だから 我が家は 宵っ張りです。
と言って 7:00に出勤していくんだから 可哀想・・・かな
Commented by funfunniconico at 2014-09-18 11:44
☆キャバらぶ~チャンへ☆
ニコは朝と午後の散歩を自分で区別しているみたいな所があるの。
朝はご近所めぐりでご挨拶~、
午後はちょっと遠くまで~って感じかな。 
でも、いつも誰かに声をかけてもらうの待ってるみたいなところがあるかな~。 ^^

鰹のたたきは直火で炙るだけで、火加減焼き加減に気をつければ・・
でも一番大切なのは鮮度かも。

ニコが「食欲の四季」なら、私たち夫婦は「ビールの四季」でして、
ビールがない人生なんて~~~かもっ(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2014-09-18 11:49
☆chikoさんへ☆
毎日22:30頃までお勤めのご主人も大変だけど、
それを待っているchikoさんも大変ですよね~。
しかも朝は7:00に出勤なのでしょう?
朝もゆっくりは寝てられませんねー。
ウチも仕事で早朝に出たり、深夜に帰って来たりって事もあるけれど・・
毎日ではないのでやってこれました~(笑)。。
だって私、21時ころには完全に眠くなってますもの~。。。 ^^;

ご主人を待ちながら、チクチクと作品作りかな??
by funfunniconico | 2014-09-17 12:35 | 日常あれやこれや・・ | Comments(16)