黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪

黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_9561450.jpg

昨日に続き、今日も紫陽花の話です。

これまた山紫陽花で、名前は黒姫*



黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_9562781.jpg

本当はもっと青が強い品種だったと思うのですが・・

植えている場所の関係か、赤紫色になっています。



黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_956345.jpg




黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_9564180.jpg




そして、



黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_9564824.jpg

こちらも山紫陽花の紅(クレナイ)*



黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_9565664.jpg

リビングの窓から見える所に咲いていますが、今ちょうど美しき紅色です。


でもね、



黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_957250.jpg

6月4日ころには、こんなに真っ白だったんですよ~!


間違いなく同じ紅*です。



黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_9571058.jpg

紅*の魅力は、色が変わって行くところ。



黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_9571847.jpg

ひと月の間に、こんなに色が変わるのです。



黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_9572599.jpg

ピンクはあっても、赤い紫陽花ってあまり見ないかもしれませんね~。。



黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_9573215.jpg

駐車場側にもはみ出して・・。 ^^





黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_9574195.jpg






黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_9574911.jpg

これは、とっても小さい小瓶なの。

その小瓶に、これまた小さい紫陽花の花を挿してぶら下げたり。。





黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_9575696.jpg

ここからは枝前の話(笑)。

6月29日は日曜日だったかな・・
ニコと父ちゃんと散歩から戻った後で、今年初めての枝豆を茹でました。

群馬県の「湯上り美人」という品種だったかな。
美味しかったですよ~♪

山形県の「だだちゃ豆」も大好きなんですけど、まだ出ていないので。



黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_95836.jpg

ニコも枝豆が好きなんです。

なので、ニコの分は塩をふらずに別の小皿で。 ^^



黒姫* と、 紅* と、 枝豆♪_c0145250_9581186.jpg

これがニコの。

そしてB.Bも枝豆が好きなので、ニコの小皿からB.Bにも♪♪


夕暮れ時、
ワンコとインコと枝豆食べながらビールを飲んだ至福の時っ(笑)◎^^
Commented by hagukitchen at 2014-07-02 11:27
きゃふぁにこさ~ん♥”

今日の、紅、おどろきました。
白から徐々にピンクになるんですね~!

こんなにこんなにカワイイの?

やっぱり、山紫陽花の花のつきかたが好きだなあ^^
***
nico、枝豆好きなのね。一気?
ほほもだ~いすき。
その籠の、ひとりで食べちゃいますよ!!!

グルタミン酸がとっても豊富なんですってね。
これから夏の間はかかせない一品ですね~♪
Commented by makomikan at 2014-07-02 12:11 x
うんうん。紅いアジサイなんて、この辺では見たこと
ありませんよ~。とっても珍しい♪
素敵だなぁ~♪色が変わっていくなんて、ますます素敵ですよネ♪

ニコちゃんの枝豆のお皿、かわいい(^^)
ミーだぁ☆
Commented by maymay at 2014-07-02 14:27 x
わたしも赤いあじさい初めて見ました
山あじさいってことはこの辺にはないのかな~
ピンクとか紫、白が多いです。

えだまめ、うちのめいはなも大好きです。
あ、もちろんわたしも
そしてだだちゃまめ大好き~
Commented by メイクル♪ at 2014-07-02 17:32 x
私、アジサイをみながら、てっきり色違いかと思っていました
紅は白から変わっていくんですね~
植物の不思議ですね★

初めてだだちゃ豆を食べたとき
その風味に驚きました!
豆が深い!!
いろいろ、食べ比べてみるのもいいですね~

ミーのお皿が、かわいい♥
Commented by pecopecopekico at 2014-07-02 20:17
紅の赤とっても可愛いですね!
画面をスクロールして紅の写真を見てドキッとしました。

こちらの紫陽花はほぼ枯れちゃいましたね~。

枝豆美味しそう!
Commented by funfunniconico at 2014-07-02 20:28
☆にこりさんへ☆
紅*は、紅という名にふさわしい紅色へと変わっていくのです!
今がまさに美しき紅色の時☆
そういや、紅子って名前もかわいいな~と、ふと今思いました。 ^^

ニコにこのお皿を差し出したら、それはもう一気食いしちゃうけど・・
そうすると、まるで何ももらってなかったような顔をして「ちょうだいっ!」てなるので(笑)、
私が何個か食べたらニコには一粒~って感じです(笑)◎

我が家も全員枝豆大好きで~すっ!!!^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-02 20:31
☆makomikanさんへ☆
紅*・・、毎年今頃になるとブログに載せてるんだけど(笑)、
でもでも、植物も咲き方は毎年違うし~、、、
撮り方も毎年ちょっとは違うと思うのよねっ(笑)。。

ミーのお皿はニコ専用なんですよ。
父ちゃんのも私のも、それぞれムーミンシリーズので専用になってま~す◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-02 20:35
☆maymayさんへ☆
山紫陽花は、昔から日本の山に自生していたもの・・・なんだと思います。
でも、定かではないですよ~!
よく見る園芸種は、どちらかと言えば洋種の紫陽花が多いのかな??

枝豆は、サヤのまま茹でるので熱に弱いビタミンCも残るそうで、
夏バテ予防にもなるとか。
ワンコと一緒に食べられるし、ビールにも合うし、美味しいね~◎
そして、やっぱりだだ茶豆は最高っ!!!^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-02 20:38
☆メイクル♪さんへ☆
それでなくてもビール好きの我が家(笑)、、
夏になると、それはもう枝豆を食べるわけですが~・・・
やはり一番は山形のだだちゃ豆だと思うっ!
ところでメイちゃんは枝豆はどう?
枝豆はビタミンCも豊富で夏バテにも効果大だそうですよーっ◎

ムーミンシリーズの小皿を3枚買いまして、
ミーはニコ専用ですっ(笑)!
Commented by funfunniconico at 2014-07-02 20:44
☆pekicoさんへ☆
昨日の青い紫陽花は、色褪せて来ましたけど・・
紅*は、今がまさに紅色で、一番美しい時かもしれません。

枝豆はビールにも合うし、ニコもB.Bも好きなのでみんなで楽しめます(笑)♪
pekicoさんのお家のコたちは、枝豆食べませんか~?? ^^
Commented by akko at 2014-07-02 21:50 x
紫陽花って不思議ね~!
咲き始めた頃からどんどん全く違う色になっていくなんてぇ・・・。
青・紫・ピンク・白は見るけど、赤いのは珍しいわ!
それも元は白だなんてー!
梅雨でどんよりしていても、
楽しませてくれる花ですね^^♪

夏は枝豆おいしいね!
食べだすと止まらなくなります~。^^
あら、家族みーんな好きなのね!
ボタンインコは食いしん坊よね~(うちではぷっちゃんが一番食いしん坊!)
Commented by キャバらぶ~ at 2014-07-02 22:35 x
おぉ~!
白から、こんなにも紅に!
不思議ですね~。。。
遺伝子ってすごいな~って、思っちゃいました!

枝豆、ぷりっぷりですね♪
ニコピン、豆を丸飲みしちゃいませんかっ!?
うちの子は、かまずにごっくん。 (笑)
Commented by funfunniconico at 2014-07-03 09:38
☆akkoさんへ☆
紫陽花は雨の季節に元気を届けてくれる花ですよね。
梅雨の季節、紫陽花がなかったら・・・
もっとドンヨリしちゃうわねっ。 ^^

枝豆は本当に美味しい!
そうよ~、B.Bも好きなの。
ボタンって好奇心が強いから、「食」に対する好奇心も強いのかもね。
私とかが何かを食べ出すとジーーーって観察してるもん。
食べる(食べられそうなのだけね)って聞いて少しあげれば、必ずちょっと齧ってみるB.Bです。
そうして気に入らないと、すぐにポイッ(笑)!
Commented by funfunniconico at 2014-07-03 09:40
☆キャバらぶ~チャンへ☆
紅*の色の変化はお見事でしょう?
しかも、とっても美しい紅色になるの。

ニコもほとんど嚙まずにゴックン(笑)。。
一粒ずつしかあげないんだけどね。
そうじゃないと、一気に全部食べちゃって、「もっとちょうだいっ!!」てなるからね~(笑)。。
by funfunniconico | 2014-07-02 10:20 | garden&home(NICO*) | Comments(14)