フタリシズカ*

フタリシズカ*_c0145250_958519.jpg

ミヤコワスレの花(→)の隣に咲いているのがフタリシズカの花なんですが~、、、



フタリシズカ*_c0145250_9585881.jpg

これじゃよくわかりませんねー。。 ^^;



フタリシズカ*_c0145250_959750.jpg

こんな感じのとても控えめ~な花なんです。

葉っぱの色がまたキレイなんですよ。



フタリシズカ*_c0145250_959138.jpg

フタリシズカなんていうと、なんだか弱いイメージですが・・



フタリシズカ*_c0145250_9592120.jpg

実はとっても丈夫でして、
ほら、こんな風に(駐車場側へだって)どんどんはみだします(笑)。

虫もつきませんし、
「最強のフタリ」て感じを常に受けている私です(笑)。

ちなみに花言葉は、「いつまでも一緒に」だそうですが・・
なるほど~、
「最強のフタリ」だからこそなのかもしれませんねっ。 ^^



フタリシズカ*_c0145250_9592848.jpg

それと、こちらも最強組でして、どんどんはみ出します!

虫もつきませんよ。



フタリシズカ*_c0145250_959436.jpg

実家から持って来たのですが・・・

名前を忘れちゃいました。。。 ^^;;



フタリシズカ*_c0145250_9595174.jpg

ニコも、はみ出してみる??



フタリシズカ*_c0145250_9595939.jpg

あっ、こっちにもなかなかのツワモノがいたっ!



フタリシズカ*_c0145250_100692.jpg

暑くないようにと半日陰に置いてやっても、自分で好んで日向ばかりにいます。

でも、朝8時~9時くらいの事なので、まだそんなにキツイ太陽ではないのかな。



フタリシズカ*_c0145250_1001373.jpg

早朝は霧が立ちこめていて、
思わず「摩周湖の夜~♪」などと口ずさみたくなりましたが、 (←かなり古い・汗)

今は快晴。
少し暑くなるかもしれません。

ニコは、窓から入ってくる風を感じながら、私の後方で気持ちよさそ~に寝ています。 
コの字スタイルで、時々いびきもかいてます。 ^^
ツワモノB.Bは、ケージの中でいろいろやってます(笑)。
B.Bは、あまり昼寝とかしないんですよねー。
私もだけど(笑)。。



フタリシズカ*_c0145250_1002076.jpg




フタリシズカ*_c0145250_1002711.jpg




急に話は変わりますが(笑)、

最近のマイブーム、 ↓↓↓



フタリシズカ*_c0145250_1003464.jpg

お刺身の下に、庭のモミジを(洗って)敷いてます。

新緑がキレイな今だけの楽しみ方かな。


それと、



フタリシズカ*_c0145250_1032832.jpg

先日の山羊さんチーズ(→)と同じで塩分0のチーズ。

でもこちらは、牛さんの生乳100%です。
山羊さん100%よりも酸味があり、ちょっとヨーグルトにも似てるかな。

時々見つけたら買っています♪
Commented by hagukitchen at 2014-05-28 11:37
もう、お昼ですね。
こんにちやっほ~!

そっかそっか、桃の花でしたか~
もう、私。。。
かつおのお皿素敵ですね。
少しだけ片口になっていて、うんうん、これは素敵~
で、紅葉、赤坂で働いてた時は公園に採りに行かされてました。
犯罪ですよね・・・
和食にかかせない紅葉、よく採りに行きました。
見え方全然違うもの!!

その、チーズ、やっぱりヨーグルトに近いんですね。
~気になります。

お母さん、だんだんわがままになってるのかしらね。
どんどん生まれた頃に近ずくってそういうことなのかな?笑

ただいま大好きシルベーヌを食べながら・・・ちなみに抹茶味^^
Commented by makomikan at 2014-05-28 12:44 x
そっか~☆フタリシズカって強いんですね。
緑に覆われて、そそとしたカンジなのに~♪

お皿のモミジ素敵☆☆
実家で、紅葉のモミジをやっていた記憶が~☆

↓カタカタは男の子だとすると~
私の中ではファンキ~くんだわぁ(^^)
Commented by pecopecopekico at 2014-05-28 13:53
フタリシズカって、紫陽花の葉に似てますね。
ワタシみたいなズボラさんでも大丈夫かな~チェックしてみます!

摩周湖の夜~!?知らないなぁ~
森進一の歌かな?
Commented by キャバらぶ~ at 2014-05-28 15:29 x
アハハ♪
『最強のふたり』かぁ! ナイスです♪
確かに、強くないとずっと一緒にはいれません! (笑)

ご実家からのお花、私も実家からもってきて植えてます~
ですが、、、、私も名前を忘れた・・・ (爆)

『気持ちは若者♪』ってのが、重要なカギですよね~◎
若々しいきゃふぁにこさんと、
成長がほぼ止まってる子供な私・・・
うむ、人間のギャップですね。 (笑)
Commented by funfunniconico at 2014-05-28 17:10
☆にこりさんへ☆
もう夕方なので、
夕暮れやっほ~♪ ^^

この器、けっこう気に入ってはいるのですが・・、ちょっとぶつけて欠けらかしちゃってたり。。。
それに今日も、お気に入りビアグラスをとうとう割っちまった~~~(悲)。。
赤坂の料亭?
すごいな~、
にこりさんのあのノートを思い出したよ!
達筆でもあるよね☆

今日のチーズは国産なので・・
ココ→http://www.kyodogakusha.org/index.htmlで
買う事も出来るし、近所の扱っているお店を探す事もできるよー。

母はどうなんだろう?
よく言えば感受性豊かというか(笑)、
父が丸くなったんだから、母も丸くなって仲良くすればよいのに、
母は友達と出かけたりが多く、いつも父は留守番です(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2014-05-28 17:13
☆makomikanさんへ☆
とても強いです(笑)!
他の植物の場所をどんどん占領しようとしてますよー。

カタカタ、可愛いでしょ~?
ブレナムもあるみたいよ。
ちょっと面長~な感じがファンキ~ぽいかな◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-05-28 17:17
☆pekicoさんへ☆
写真で見るとたしかにちょっと似てますね~。
でも、紫陽花よりは薄い葉っぱなんですよ。

ぷぷぷ~~
「森進一」と来たか~(笑)。。
これね、正式名称は「霧の摩周湖」で、布施明さんの歌でございます。
ちょっと今調べたら、布施明5枚目のシングル盤レコードで1966年12月1日発売だったんだってー(笑)。。
私もかなり小さかった頃だけど、その頃の歌て今のより覚えてたりです(笑)。
Commented by funfunniconico at 2014-05-28 17:24
☆キャバらぶ~チャンへ☆
いや、
自分で勝手に「気持ちだけは若者のつもり」と思っているけれど・・
別の人から見たら、「子供だろ~」かも知れませんしー(笑)、、、
それに自分が子供だったり、もっと若かったりした頃は、
今の自分の年代の人たちをかなりな大人だと思っていたけれど、
実際に自分がなってみると、ぜんぜんなんだよね~。。。 ^^;
でもそれは私自身は~だけど、ちゃんと大人になっている人もいるんだろうねー、きっと。。 ^^;;

そうそう、昨夜は久しぶりに、「明日は試験なのにぜんぜん勉強してなくてどうしよ~~~」て夢を見たよ。
いつまでこんな夢に苦しむんだろう(笑)???
Commented by メイクル♪ at 2014-05-28 17:35 x
実家からもってきたお花が根付くと嬉しいですよね~
我が家にも、あちこちに実家からやってきたお花があります♪

二人静は2輪ずつ咲くんですね
まっすぐのびる姿は美しいです

もみじを並べると料亭みたいですね
目で楽しむ料理
素敵です☆
Commented by funfunniconico at 2014-05-28 17:54
☆メイクル♪さんへ☆
フタリシズカ・・、基本的にはフタリなんだけど、
時々サンニンシズカ(!?)とかになってるのもあります(笑)。。
葉の緑がキレイだし、スッとして美しい立ち姿なんだけど、油断してるとはびこります(笑)。

我が家はふたりとも飲むのも共通の趣味なので(笑)、夜は「居酒屋きゃふぁにこ♪」開店。
ただし、オカミも、チーオカミ(?)も一緒に楽しみます♪^^
Commented by akko at 2014-05-28 19:03 x
フタリシズカと一緒にどんどん伸びる花は山手の方や庭先でもよく見かけますが、
ほんとにはみだすくらい、切っても切ってもよーく伸びますね!^^
また、ポピーの季節が来ましたね♪
今年も色んなポピーを見せてくれるのかな~^^♪

B.Bちゃん、お外でぷっくり日向ぼっこ、いいね~♪~♪

おばあちゃんの具合が一進一退。。。
実は昨日、危ない状態でしたが、頑張ってくれました!^^
Commented by kotorishu at 2014-05-28 19:41
きゃふぁにこ♪さん
こんばんは♪
『最強の二人』・・・素敵なネーミングだわ~笑
控えめだけど実は最強、そういう人になりたいな♪

紫の可愛い花が咲くのは、多分『ツルニチニチソウ』です。蔓性なので、うっかりするとボーボーになるんですよね~笑
家にはボーボーのがあります(#^.^#)

エッ!霧の摩周湖ですよね!きゃふぁにこ♪さん、御存じなの!?
びっくり~
実は学生の時、布施明さんのコンサートに何回も行った事があるんです。ファンだったんです。
Commented by funfunniconico at 2014-05-28 20:01
☆akkoさんへ☆
そうそう(笑)、虫も寄せ付けませんし、切ってもどんどん伸びます~!
でも青いお花は可愛いんだけどね。 ^^

ポピーはどんどん咲いてきましたよ。
けど、白は弱いのかな~。
本当は白いのをたくさん咲かせたいのに、赤ばかり~。。。 ^^;

おばあちゃん、心配がまだまだ続きそうですね。
akkoさんも、akkoさんのお母さんも、疲れをためません様に~と思いますが、
心配でしょうし、そうもいかないのが現状でしょうかねー。
頑張って!!!と祈るばかりです。
Commented by funfunniconico at 2014-05-28 20:06
☆kotorishuさんへ☆
今晩はっ♪
「控えめだけど実は最強」て、いいですよねっ!!
お互いにそれを目指しましょ~~~っ!!! て、私の場合・・
なかなか控えめな感じになれませんけど。。。 ^^;

「ツルニチソウ」、うんうんたしかにそういう名前だったように思います。
教えてくださってありがとう。 ^^
元気いっぱいの蔓が、うっかりすると「あらま」と思うような所にまで伸びていたりしますよね(笑)。。

あっら~(笑)♪
私もちょっとファンだったの(笑)。
「積み木の部屋」とか、「シクラメンの香り」とか、あの辺り、イイナ~~~
て思ってましたヨン◎ ^^
Commented by panierr at 2014-05-28 22:28
虫がつかないって大事~><
お利口ちゃんなフタリだわ^^
控えめだけどとってもステキナフタリ♥
むむ??
紫陽花咲いたのですか??
うちのちいちゃな紫陽花も小さなつぼみをつけてます^^
ポピー、もは~大好き(*´∀`*)

ブームはかつおかと思っちゃた(*≧∀≦*)
いっつも紅葉飾ろうと思って忘れちゃう!!!
実家にあるのに^^
それにしても立派なカツオさん♥

Commented by funfunniconico at 2014-05-29 05:17
☆panierrさんへ☆
たしかにっ!
虫はイヤだもんねーっ。。。
でも、モミジも虫がつきやすいのとそうでないのがある気がする。
ウチの大きな方のモミジは、アブラ虫に好かれ過ぎて困ってます。。^^;

紫陽花だと思ったでしょ~?
これは「ヤブテマリ」ていうの。
紫陽花よりちょっと早くパキッとした白い花(もしかして花じゃないのかな)が咲き・・
こちらも虫つかずでイイですよ~◎ ^^
Commented by meecharlie at 2014-05-29 09:50
紫のお花は、こちらでもよく見かけます。
雑草のごとく、その辺に咲いているのを見たこともあります。
とっても強い子なんですね!

フロマージュブランってどんな風にして食べているんですか?
塩分0なら、チーズ大好きチャーリィも食べれそうです^^

↓カタカタ可愛いですね。 子供が乗れるくらい大きいのかしら?
色合いもgood(^_-)-☆
Commented by funfunniconico at 2014-05-29 20:32
☆meeさんへ☆
そうそう、とっても強いコなんですけど・・
この青くて単純な(?)お花の感じが割と好きで、わざわざ実家から持って来たんですけどね(笑)。。

フロマージュ・・・は、そのまんま食べる事が多いけど、ヨーグルトに似ている感じなので、
ジャムや蜂蜜をトッピングしてスィーツみたいな感じで食べても美味しいと思いますよ!
「お子様にも安心して・・」というキャッチフレーズでして、
見つけた時はニコにもあげています。
もちろん大好き~◎ ^^

カタカタはそんなには大きくないです。
ヒモの部分を入れないで、16×19.5くらいでしょうか。
インテリアにもGOODです☆
by funfunniconico | 2014-05-28 10:34 | garden(NICO*) | Comments(18)