春の幸せ便・第2弾♪

春の幸せ便・第2弾♪_c0145250_10195833.jpg

一昨日と昨日と、山に桜を見に行った話をしましたが、
その日の朝、嬉しいお届けものがあったのです!


ニコ、「なんだろ~???」て顔をしていますけど(笑)・・



春の幸せ便・第2弾♪_c0145250_1020520.jpg

ジャ~ン☆


前回(→)に続き、今年も2回目の筍が到着したのでありました~♪♪♪


さっそくその日の夜から筍三昧させていただいた我が家。^^



春の幸せ便・第2弾♪_c0145250_10201276.jpg

やはり筍の刺身は外せないっ!



春の幸せ便・第2弾♪_c0145250_10201856.jpg

これは届いた日の夜(=山に行った日の夜)のご飯。



春の幸せ便・第2弾♪_c0145250_10202556.jpg

これは、その翌日だったかな。
筍とお餅と、焼きながらいただきました♪


たびたび登場の長~いお皿は、最近の私のお気に入り(笑)。。
サンマをのせるのにいいかと思って買ったけど、
酒飲み~な我が家(笑)のちょこっとずつな惣菜をのせるのにも気に入り、連日の様に使っている今日この頃~。



春の幸せ便・第2弾♪_c0145250_10203262.jpg

違う日には、湯豆腐にも筍♪



春の幸せ便・第2弾♪_c0145250_10203950.jpg

また違う日には、筍ご飯。



春の幸せ便・第2弾♪_c0145250_10204847.jpg

また長~いお皿を使っているけれど、ムーミンのお皿も登場ーっ☆



春の幸せ便・第2弾♪_c0145250_10205734.jpg

少し前に、小皿や蕎麦猪口などを入れていた引き出しを引き出しごと床に落してたくさんの食器を割ってしまったと記事に書きましたが・・

その後で、この染付のムーミンシリーズに出会い、ちょっと迷っていたものの、
ムーミンビスケットをオマケでもらえると知り買っちゃいました(笑)。

ビスケットはまだ食べてません。。



春の幸せ便・第2弾♪_c0145250_1021445.jpg

このニコ(笑)は、 ↑ の食器を撮影していた時のニコ。

モデルなニコ(?)を使わず食器だけを撮影したので、そのすぐ横でドヨ~~~ンとしてました(笑)。



春の幸せ便・第2弾♪_c0145250_10211217.jpg

これは、食事を待っている時のニコ。

目の輝きが全く違います(笑)!



春の幸せ便・第2弾♪_c0145250_10212012.jpg

最後の筍で、「ちぐさ卵」を作ってみましたが・・・
なんだか以前作った時の様に作れなかった~。。。。。^^;
味付けがもうちょっとという感じでした。 ^^;;


他にも味噌汁に入れたりして、今年も美味しい筍をたっくさん食べさせていただけた事に感謝感謝の我が家です056.gif

我が家に筍を届けてくれる素晴らしき筍名人の筍事情(?)はコチラ→ ^^





春の幸せ便・第2弾♪_c0145250_10212833.jpg

次回はまた、ニコと見た桜の話です◎ ^^



この ↓ でB.Bくん水浴びしてま~す♪
Commented by pecopecopekico at 2014-04-28 11:12
お店だしたら~?
見てるだけでヨダレもの。美味しそう!!!
いつもこんなお料理作ってるんでしょうか!?ご主人幸せ❤
筍の写真を撮らせたら日本一かもしれませんね~上から2番目の写真最高(^O^)
Commented by hagukitchen at 2014-04-28 11:17
みんなおはよー(*^.^*)!
今日は山から観てます(。^。^。)
電波が足らず、読み込みにえらーーーい時間を要します。
フフ
ねーねー竹の子~美味しそうでたまらないわーっ
しかも献立がイイワ!
はー、隣に本能のままのnico がいて、その幸せたるかな~
そうだね、頭にお皿のせたら割れちゃうかもだからね。
ムーミンの染め付けもあるなんて~(* ̄∇ ̄)ノ
nico LOVE~♪にこり
Commented by キャバらぶ~ at 2014-04-28 13:26 x
アッハッハ!
ドヨーンなニコピン、、、、
モデルしないと、報酬もないよね…!? (笑)

あ~、きゃふぁにこ料亭は素晴らし過ぎる!(笑)

今度は…
きゃふぁにこさんにお料理習う夢見たりして。。。 (笑)
Commented by キャバらぶ~ at 2014-04-28 13:27 x
もうひとこと!

『父ちゃん、うらやまし過ぎる!』(笑)

   …以上です。
Commented by chiemom at 2014-04-28 16:52 x
本当に毎回料亭のような品々。
こんな食事が毎日食卓に並ぶなんてすばらしい~~♪
筍三昧、我が家は主人が筍が嫌いでなかなか買うのもためらいます。
子供達は筍ご飯とか食べたい~って言うのですがね(;^ω^)
こういう写真を見せたらすごく羨ましがるわ・・・差がつくから見せるのは止めよう~(笑)
Commented by kotorishu at 2014-04-28 17:39
きゃふぁにこ♪さん
こんにちは♪
まぁ~素敵な筍尽くし~!!
又々『料亭・きゃふぁにこ♪』で一緒に食卓を楽しんでいる錯覚に陥りました。ごちそう様~笑
湯豆腐に筍、筍と鶏のお吸い物、行者にんにくのお浸し・・・美味しそうな素敵お料理に思わずよだれが出そうに ^m^

可愛いムーミンの小皿!
偶然ですが、昨日銀座松屋にムーミン原画展に行ってきました。とっても混んでいましたが、見応えがあり楽しかったです。
細かい緻密な原画で、もう少しサイズが大きいのかと思っていたので、驚きました!殆どの原画がペンで描かれおり、それであの深い森を表現しているのですから、素晴らしいですよね~❤

↓BBちゃん、最後の1枚大きく足を広げて『どすこいポーズ』!?
きょろちゃんもどすこいポーズ、よくしてるんですよ~笑
Commented by akko at 2014-04-28 18:40 x
美味しそうな筍料理ですね^^♪
ムーミンの器もいいですね~☆
あは、ニコちゃんは出番がなくてどよよ~んなお顔~^^
でも、ウマウマとなると目がキラッキラしますね!
わかりやすい~(笑)

今年は筍が豊作とのことですが、
お店で見るとやっぱり高価ですねぇ。
私は、筍ご飯とワカたけのお吸い物を頂きました~^^♪
あ!わらびの卵とじやこごみも~(*^。^*)
旬のものは特に美味しいですね!
Commented by funfunniconico at 2014-04-28 19:44
☆pekicoさんへ☆
いやいや、筍が本当に素晴らしく美味しそうな筍なんですって~!!
父ちゃんもだけど、
私も飲兵衛なので、
日々のしめくくりは何を食べながら美味しく飲もうか~って事だったりするんですよねっ(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2014-04-28 19:47
☆にこりさんへ☆
にこりさ~ん、
ほほちゃ~~ん、
パパさ~~~ん、
一体どこのお山までお出かけになったのか??
お山の上からも見に来てくださって本当にありがとう!
なんのお礼もできないから、「ポチ」だけは毎日しときます◎ ^^
お帰りになってからの楽しい記事も、首を長~~~くして待ってます♪
たくさん楽しんでねーっ!!!^^
Commented by funfunniconico at 2014-04-28 19:52
☆キャバらぶ~チャンへ☆
大して手の込んだものは作ってないよー。
私のもっとう(?)は、「素材の味を大切にー!!」なので・・
お刺身とかお浸しとか、考えてみれば大して手の込んでないのが多いです(笑)。。
そして、父ちゃんもだけど、私も飲むのが楽しみだったりもするわけで~(笑)、、、
自分の好きなの並べてキーンと冷えたビール飲む時がHAPPY♪
そしてニコがいてねっ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-04-28 19:56
☆chiemomさんへ☆
筍がキライな方って、いるもんなんですねーっ@@!!
ご主人は筍のどんなところがキライなんだろう???
逆にお尋ねしてみたい(笑)。。

私のは、飲兵衛夫婦のお楽しみ(?)メニューってやつかな~。。。 ^^;
ただし、筍はほんと絶品☆
Commented by funfunniconico at 2014-04-28 20:00
☆kotorishuさんへ☆
ムーミンの染付シリーズは、たしか有田焼なんですよー。
お皿の裏側とか、蕎麦猪口の中にまで模様がほどこされていて、
これまた私のお気に入りになりました~◎
このシリーズの小皿は、もう少し大きいタイプのも出てるんですよ~。

「どすこいポーズ」のB.Bは、まだまだ泳ぐ(?)気満々です◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-04-28 20:04
☆akkoさんへ☆
ニコの考えてる事、すごく分かりやすいでしょ~(笑)!?
なんでも「ウマウマ」に結び付けて考えたがるのよねー。。。 ^^;

私、今年はまだコゴミはいただいてないなー。
ワラビはね、昨日実家でいただいて来ました♪
茹でたワラビを生姜醤油で食べると、箸が止まらなくなります~◎ ^^
ワラビと油あげの味噌汁も好きっ!
Commented by chikogenki52 at 2014-04-28 21:37
こんばんは♪

「小料理 きゃふぁにこ」 ですね!  すごい!
Commented by funfunniconico at 2014-04-29 11:23
☆chikoさんへ☆
お早うございます~♪
でもないかな、もうコンニチハ~~の時間ですねっ! ^^

毎日自分が食べたいものを並べているという・・・
酒のつまみの様なものばかりです~。。。 ^^;;
by funfunniconico | 2014-04-28 10:58 | home(NICO*&B.B) | Comments(15)