SAKURA*2014  【その4-1・植木市からお寺へ】

SAKURA*2014  【その4-1・植木市からお寺へ】_c0145250_1094678.jpg

あれっ?



SAKURA*2014  【その4-1・植木市からお寺へ】_c0145250_1095520.jpg

あれれーっ??


一昨日の記事(→)のつづきで、植木市会場から「コンニチハ~♪」のニコです。 ^^



SAKURA*2014  【その4-1・植木市からお寺へ】_c0145250_1010388.jpg

植木市の会場で嬉しい再会があったのです。


私たちがこの家に引っ越して来て、今年で22年になるのですが・・
引っ越して来た頃は、お花屋さんとか、植木屋さんに行くのが楽しくて、今よりも頻繁に行っていたと思います。
その頃、私がよく行っていた場所に出店していた植木屋さんのお兄ちゃんと、3年以上ぶりに会ったのです。

その場所は3年前の震災被害で、ほぼ閉鎖状態になってしまい、それっきりお会いしていなかったので、
元気そうな姿を見かけ、嬉しくなってついつい声をかけました。

「こんにちは~。 と言っても覚えてないかも知れないけれど~、、、」て。

「もちろん覚えてますよーっ!」と笑顔で椅子から立ち上がり・・
父ちゃんとニコが待っていた場所まで来てくれて、震災以降の話などをたくさんしてくれました。

懐かしい人に会い、当時のままに会話ができるのって嬉しいもんですよねー。

お兄ちゃんと私たち夫婦と、それぞれ歳を重ねたというのに、「変わらないね!」と励まし合ったりもして(笑)。。

その植木屋さんのお兄ちゃんが、最近は椿に力を入れているというので、
私の植えたい場所の希望を伝え、お兄ちゃんが選んでくれた椿の中から父ちゃんに1本選ばせ買って帰る事にしたのです。



SAKURA*2014  【その4-1・植木市からお寺へ】_c0145250_10101179.jpg

それがこの花。

コガネユリという名前で、家に戻ってからさっそく庭に植えました。

今度お会いした時には、成長の報告をしたいな~と思います◎ ^^



それから私たちは、



SAKURA*2014  【その4-1・植木市からお寺へ】_c0145250_10101999.jpg

家に戻る途中、お寺に寄りました。



SAKURA*2014  【その4-1・植木市からお寺へ】_c0145250_1010253.jpg

このお寺の桜を知ってからは、毎年通っている私たちです。



SAKURA*2014  【その4-1・植木市からお寺へ】_c0145250_10103337.jpg




SAKURA*2014  【その4-1・植木市からお寺へ】_c0145250_10104069.jpg




SAKURA*2014  【その4-1・植木市からお寺へ】_c0145250_10104794.jpg




SAKURA*2014  【その4-1・植木市からお寺へ】_c0145250_10105462.jpg

かなりの老木らしいのですが、枝垂れ桜がとても美しいの。



SAKURA*2014  【その4-1・植木市からお寺へ】_c0145250_1011353.jpg




SAKURA*2014  【その4-1・植木市からお寺へ】_c0145250_1011127.jpg

前回の記事の、カフェでのニコの様子など~(笑)。。



SAKURA*2014  【その4-1・植木市からお寺へ】_c0145250_10112059.jpg

次回もまたお寺からで~す。
Commented by hagukitchen at 2014-04-23 11:29
うっわあああ~♥

白い椿、大好き。
コガネユリ( ..)φメモメモ
素敵です。それから植木屋さんとの会話も素敵^^
なんだろ、心が潤いますよね~
nico、またお庭がお花でいっぱいになるよ~
え おやつ?^^
B.B、また、水浴びが楽しくなるかもよ~~~!^^
素敵な一日でしたね♥          にこり
Commented by chikogenki52 at 2014-04-23 12:07
再会 そして 新しい息吹

良かったですね ♡

白い椿って とても清楚ですよね 
椿なのに コガネユり・・・    ん~難しい
Commented by makomikan at 2014-04-23 12:47 x
白い椿って可憐ですね。椿も色んな種類が
あるんですね~♪
枝垂れ桜って本当に美しい~(^^)
大好きなんだけど・・・最近見れてない。。。。
きゃふぁにこ♪さんに見せてもらえてよかった♪♪
Commented by キャバらぶ~ at 2014-04-23 16:39 x
おぉ、嬉しい再開ですね~♪
そうやってまたお話ができるような関係を、
きゃふぁにこさんが築いてるってことですね~◎

コガネユリ、実家で絶賛満開中でっす♪
でも、モッコウバラとボタンがあまりにも満開すぎて、
あまり目立ってませんが。。。 (笑)

ニコピン、ママさんのうまうまみて、ヨダレが。 うふふ
なんとなく、腑に落ちないご様子!?

あ、昨夜、きゃふぁにこさんが夢に!
私、編み物習ってましたよ~! (爆)
Commented by funfunniconico at 2014-04-23 16:47
☆にこりさんへ☆
私も白い椿かと思ったんだけど・・ 「コガネユリ」という名前からすると、
淡い黄色かな??
白玉ちゃん、さっき確認して来たら、そちらの方が美しかった~。。。
けど、お兄ちゃん(私より年下ですけど・笑)のお店にあったかな???

それにしても、「ハイジのパン」か~。
ゴックン!
て私、変態じゃないからねーっ、、、(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2014-04-23 16:49
☆chikoさんへ☆
ほぼ白に近い淡~い黄色という感じかなー。
ユリ咲の花なんです。
ユリみたいにシュッとしたお花って感じ。
控えめでおとなしい感じのする椿ですよー。
茶席にも使われるんだとか~。。
Commented by funfunniconico at 2014-04-23 16:52
☆makomikanさんへ☆
植木屋のお兄ちゃんのお店には、色んな椿が並んでてオドロキました~@@!
ニコの顔よりも大きい花のとか、薔薇みたいなのとか、それはもう「椿」て感じじゃないのもたくさん。
今、オランダでは椿がブームなんですってー。

枝垂れ桜のお花は色が濃くて可愛いですよね。
まだまだ桜の話がつづくので(笑)、よかったら見に来てね~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-04-23 16:57
☆キャバらぶ~チャンへ☆
昔から気さくな方なんですよー。
元気そうだったし、変わってなかったし、それに単なる個客なのに覚えていてくれたのも嬉しかったな。 ^^

コガネユリ、
キャバらぶ~チャンのご実家でも咲いてるのね~♪
たしかに控えめな感じのお花ですもんねっ!
うちも、植えたのは庭の隅っこなの。

あははっ、私が夢にまでオジャマしちゃいましたか~◎ ^^
Commented by akko at 2014-04-23 22:47 x
懐かしいお兄ちゃんに出会えて、
お互い元気で話もできたこと、
しあわせ~な時間でしたね。^^

それにそれに、お寺のしだれ桜の見事なことといったら~♪
老木でも大切にお世話されていると、
若木の様に生き生きとたくさん美しい花を咲かせるのですね!ステキ☆

私ね~、スマホ2代目なのよー!
仕事でもmyスマホを使うので。
携帯もどんどん進化してますが、字がちっちゃいの何とかなんないかなぁ。。。
スマホ触るのに、老眼鏡がいるぅ~@@;
Commented by funfunniconico at 2014-04-24 05:18
☆akkoさんへ☆
お兄ちゃんと言っても、私たちよりたぶん10は若いんじゃないかな(笑)~???
久しぶりに会っても変わらずに話せるって嬉しいですよね! ^^

枝垂れ桜はね、もうかなりの老木で木自体は空洞化しているところもあり・・
セメントみたいなのを入れて補強してあるのです。
次に言った時には、樹齢を確認してみますね~。

そうよねー、私は携帯電話の文字見るのも疲れちゃう(涙)。。
Commented by pecopecopekico at 2014-04-24 06:47
そうかそうか~ツライ思いを乗り越えての再会・・・
元気で顔を合わせることが出来る喜び・・・
良かったですね(*^_^*)

お兄ちゃんと言う言葉に反応しまうワタシ~イケメンかな!?

枝垂れ桜の優しいピンクに癒されるわぁ。
Commented by funfunniconico at 2014-04-25 10:09
☆pekicoさんへ☆
「お兄ちゃん」と言いましても・・
私よりは10歳は若いと思うの(笑)。
初めてお会いしたのが、かれこれもう20年以上前でして、
その時の印象のまま「植木屋さんのお兄ちゃん」となっているわけです。
だからお互いにもう中年か~。。。 ^^;
そうですねー、タイプで言えば、ん~、、、少し前まで朝ドラだった「ごちそうさん」のお肉屋さんタイプかなー?????
毎日見ていたのに、すでにお肉屋さんの名前が頭ン中に思い浮かびません~。。。 ^^;;
by funfunniconico | 2014-04-23 10:40 | お出かけ(NICO*) | Comments(12)