☆ビフォーアフター☆ (インコ事情によりプチリフォーム???)

我が家って、
もうすぐ築21年になるんです。

その間、1階のトイレ以外の壁紙は貼り替えていなんです。。。

たしかにアチコチ汚れたり傷んだりはしています。 ^^;

けれど、全部の壁紙を貼り返ると家具とか色んなのを動かさないといけないしね~~、



☆ビフォーアフター☆ (インコ事情によりプチリフォーム???)_c0145250_1224585.jpg

リビングにはたくさんの写真とか、



☆ビフォーアフター☆ (インコ事情によりプチリフォーム???)_c0145250_122519.jpg

お皿とか、
色々とぶら下げちゃってるし、
そういうの全部外して~~なんてしたくない

それに、ニコやB.Bもいるから、工事の間の事を考えてもしたくない。

だから、汚れも我が家の歴史というか味と考えて(笑)、現状維持のまま行けるところまで行くつもりでいたのです!



しか~し、

最近、毎日毎日B.B坊主が壁紙を齧っては私を悩ませていたのですよーっ。。。。。。。。 ^^;



☆ビフォーアフター☆ (インコ事情によりプチリフォーム???)_c0145250_1225872.jpg

赤い点線の中の角の部分アチコチなんですが、

はじめの頃は、腰壁に止まって齧っていました。
だから齧られない様に、壁用のシール(簡単キレイに剥がせる)を貼りました。

シールを貼るとツルツルするからB.Bは齧れません。

ところがどっこい!

いつの間にか、角になっている場所の途中どこにでも止まって齧るテクを身に着けたんです。
しかも瞬時に@@。

パッと止まってパッと齧る。

私がハッとして近寄るとサッと逃げて行く。

B.Bにはそれがゲームの様に楽しくなってしまったらしいのです。。。 ^^;;


これ以上シールをペタペタ貼るのもね~~~と悩みました(少しだけど・笑)。

そして閃きました☆

「マスキングテープの太いサイズがあったらいいな~」って。
(B.Bはマスキングテープを齧らないという事は、すでに窓枠の上にて確認済み)


捜してみたら、種類は少ないもののありました~!!



☆ビフォーアフター☆ (インコ事情によりプチリフォーム???)_c0145250_123611.jpg

さっそく購入。

幅15センチ、長さ15メートルの壁用マスキングテープです。


これを父ちゃんと2人で貼ってみました。





☆ビフォーアフター☆ (インコ事情によりプチリフォーム???)_c0145250_1231481.jpg

こんな風に(笑)。

けっこう派手だし、賛否両論あるでしょうが(笑)、ピタッとキレイに貼れましたよ!

汚れたら拭けるし、イヤになったら簡単に剥がせるし、とってもお手軽なプチリフォームです(笑)◎



☆ビフォーアフター☆ (インコ事情によりプチリフォーム???)_c0145250_1232290.jpg

左が数分で右になりました。


ついでに、



☆ビフォーアフター☆ (インコ事情によりプチリフォーム???)_c0145250_1233055.jpg

キッチンの方にある柱にも貼っちゃいました。

ここもB.Bに少し齧られていたので。

この柱の陰にはスイッチとかコンセントとかがあるのですが・・



☆ビフォーアフター☆ (インコ事情によりプチリフォーム???)_c0145250_1233787.jpg

それも、こんな感じです。

でも、こういうちょっと丁寧さを要求される仕事って私は苦手なので、こういう細かい所は全て父ちゃんに任せました(笑)。

二人で「職人技だね~☆」と満足しちゃうくらい(笑)、キレイに貼れました~♪



☆ビフォーアフター☆ (インコ事情によりプチリフォーム???)_c0145250_1234474.jpg

はじめにペタペタ貼っていた壁用シールも、最終的にはこれだけにしました(遊び心のつもりです・笑)。

壁用シールも、ちょっとした汚れとか傷を可愛く隠せるから、私はけっこう好きですが・・・
好みの問題ですかね(笑)。。
今は、もっとオシャレ~な壁用シールも色々あるみたいですよ♪


この柱を反対方向から見ると、



☆ビフォーアフター☆ (インコ事情によりプチリフォーム???)_c0145250_1235168.jpg

こんな感じです。


B.Bは、こんな風に変わった直後、何度もこの周辺を飛んでは確認していました。
上下にも飛んで確認していました。

翌日も翌々日も確認作業は続き、今日で5日目なんですが・・
止まろうとしてみては、今のところ、ことごとく失敗しています~~。 パチパチパチ☆


しかし、



☆ビフォーアフター☆ (インコ事情によりプチリフォーム???)_c0145250_1235951.jpg

コヤツメ、けっこう賢いから日々攻略法を考えているかもしれません。
昨日などは、初心に返ってみたのか、腰壁に止まって咬んでみてました。 
やはり今の所は、ツルツルするからか齧れない様です。

それに、15メートルもあったんだから、まだまだ貼り変えられるもんね~~~。



さて、この勝負、最終的にはどちらの勝利やら~?????

はっ!
B.Bに、「倍返しです」とか言われたらどうしようーっ。。。。。。。。





ところで、やはり派手かしらン?
Commented by maymay at 2013-08-29 09:33 x
派手かな~
わたしは素敵だと思いますよ!

うちの柱もにゃんずやめいにやられて結構ひどいことに
なってるのでこんなのあるんだーって思いました。
壁紙シールもいいですね。
うちも壁紙に穴開いてるところあるんですよねー

動物と暮らしてるともう仕方ないのかなって
半分あきらめてますが(笑)
Commented by makomikan at 2013-08-29 12:21 x
Bちゃん、やるなぁ~☆Bちゃんは遊びを見つける天才だわ☆
こういうのがあるんですね~
知らなかった。剝がせるなら、気軽に貼れていいですよね。
キレイに貼れてますネ♪
ちょっと目立つけど~
明るい感じになってて素敵ですよん(^^)
Commented by panierr at 2013-08-29 12:22
私はすごくいいと思います♪
北欧風で可愛いですよ!!
おうちの木目の感じとも相性ピッタリ^ー^

動物は思っている以上に頭いいですよね^^
うちの猫も何度テープやらいろいろ留めたり閉めたりしても
扉や引き戸を開けては脱走してましたもん^^
そのうち独自に回転ゴロンを編み出してました^^;
きっとBBちゃんも今一生懸命構造をねっているでしょうね(*´∀`*)

いたずらして欲しくないけどどんな手をうってくるのかも
楽しみですよね^^
Commented by メイクル♪ at 2013-08-29 16:12 x
いたずらをしては、叱られるのを待っている
B.B君は、きゃふぁにこ♪さんとのやりとりが
楽しいんですね~
今度は、何を仕掛けてくるか
倍返しどころか、「10倍返しだ」とか言われたら
大変ですよ~(笑)

大胆な柄のテープですが
気分を変えるのなら、このくらい変わった方が
気持ちがいいですよね★
ブルーが入っていると、派手なのに
なんとなく落ち着く感じもしますよ
Commented by akko at 2013-08-29 19:11 x
すごく上手ー!職人技だわ~☆
テープは大柄だけど、お花だし、もう一枚は水色(ブルーボタン色)だからイイでーす♪^^
いつか齧られる日が来るのかな~?
我が家はもっともおーーーっと古いので、
止まったり齧ったり自由でーす(^o^)丿
Commented by aya at 2013-08-29 19:31 x
かわい~~~~
派手かな~?わたしすごい好みだけどな~
きゃふぁにこ♪さんってほんとセンスいいですね
修行しにいきたいわ~笑

B.Bちゃんの「倍返し」
ちょっと見てみたいかも~~~~笑
Commented by funfunniconico at 2013-08-29 20:47
☆maymayさんへ☆
ありがとうございますっ!
たぶん、好みが大きく分かれるのではないか・・と思うのですよー。

壁紙シールはいいですよっ!
隠したい所を可愛く楽しく隠してくれるし、いつでもキレイに剥がせるし~~♪

今回は、在庫がなかったので違うお店から買ったのですが・・・
ココ→http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/index.html 見たら、楽しい壁紙とか、壁紙の上に塗れるペンキやら珪藻土やら・・・
色々あってすごく楽しかったです♪
マスキングテープもね、透け感があるので、重ねて貼る事でまた違う魅力がありそうですよー◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-08-29 20:52
☆makomiknさんへ☆
B.Bは、いつでも陽気な天使(?)でして~・・・
その陽気さがアダになってか(笑)、私にちょっとくらい叱られたって気にしないのです。。 ^^;
むしろ楽しんでいたりしてねー。
私がテレビとかに夢中になっていたりすると、わざとやってみたりする感じなんですよ~。

マスキングテープ(壁用)は気軽に貼れるし剥がせるし~~、
そうそうガラスにも貼れるんだって!
けっこう気分転換(?)にもなり、楽しいですよ~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-08-29 20:57
☆panierrさんへ☆
ニャンコさん、「回転ゴロン」でどんな事をするようになったのでしょう?? ^^
(人間以外の)生き物と暮らしていると、
まあ色んな事をしてくれるわけで~(笑)・・
子犬の頃はニコもけっこうなお転婆娘だったから、下の方の壁紙とかを
カミカミして剥がしたりもしたのです。
そして今になってB.Bに上の方を・・・です。 ^^;
でも、それもまた彼らの意思表示ととらえて楽しまねばねっ(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-08-29 21:04
☆メイクル♪さんへ☆
B.Bは、私がテレビとかに夢中になっていたりすると・・、
よけいにあの場所で壁紙を齧っては床にボロボロと落していたのです。
「はっ!」と私が気づけば、「ピピピ」とか言いながら逃げて・・
そしてまたすぐに戻っては齧ってる。。。 ^^;;
「小鳥ってこんなだったかしら???」て感じのB.Bなんですよー。
でも、そこがまた可愛かったりもするんですよね(笑)。 ^^

幅広の(壁用)マスキングテープは・・、特に柄物はまだまだ種類が少ない様で~、
そんな中から私が選んだのがコレラでした。
今度、実物の検証をプロと一緒にお願いいたします◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-08-29 21:09
☆akkoさんへ☆
そうなのよー。
なんでだろ、気が付いたら、ブルーボタン色を選んでた(笑)。
貼ってみたら、まさしくBBのお腹あたりと同じ色でして・・・
私ってすっかりB.Bの魔力(!?・笑)に取りつかれているんだわ~~~と思いました(笑)。。

B.Bは、あの場所の壁紙を齧ってはボロボロと床に落していたんです。 ^^;
それでなくても古くなってきた我が家、B.Bにボロ差を加速されるのは困るな~~~って感じでした◎ ^^
Commented by キャバらぶ~ at 2013-08-30 00:13 x
良いですよ~♪
なんだか海外のお家みたい!

そんなにキレイの貼れるのなら、
また気分転換出来ますね♪

BBちゃん、新しい攻略法を生み出すような。。。 (爆)

「10倍返しだ!」
うふふ~
Commented by funfunniconico at 2013-08-30 04:44
☆ayaさんへ☆
お~~~っ♪
褒めていただいてありがとう~~~。 ^^
たぶん、好みが分かれるだろうなーって思うのです。
自分では「なかなかイイジャン♪」て思ってるんですけどね(笑)!
簡単に貼って剥がせるマスキングテープ、私すっご~~~く好きになりました(笑)。
もっともっと色んな所に貼ってみたい衝動を抑えていますー(笑)。

「倍返し」、、、あるのかな~?
怖いですねっ(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-08-30 09:25
☆キャバらぶ~チャンへ☆
マスキングテープの良さは簡単に貼ってキレイに剥がせるって事かな。
あまりにキレイに貼れたので、
あちこちに貼ってみたい衝動にかられます(笑)。。
まだまだ種類が少ないから、もっともっと色んな種類が出てくると楽しいな~♪

B.Bねー、昨日もトライしてみてましたよ~。
今はたぶん青年期のB.B、いろんな事をしてみたいのでしょうねー。。。 ^^;
「10倍返し」は怖いけど。 ^^;;
by funfunniconico | 2013-08-29 09:09 | home(NICO*&B.B) | Comments(14)