SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】

SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_1712176.jpg

4月20日です。

ニコの後ろの柱には、「熊注意!」の張り紙。
2011.3.11の震災以降、しばらくこの山には入れない場所が多かったのです。
それで熊さん、どうやら進出して来ちゃったらしいのです。

この張り紙を見て、念のためにと熊よけ鈴を車に取りに戻った私です。



SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_17121092.jpg

山の麓にはカタクリの花*



SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_17122011.jpg

エンレイソウ*



SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_17122856.jpg

途中からけっこうキツイのですが、「ヨイショヨイショ~」と登って行きます。



SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_17123799.jpg

そして途中からは杉の枯葉がいつ来ても多いのです。
杉の枯葉がニコの毛には絡まりやすいので、いつもは途中から私が抱いて登っていたのですが・・

「自分で登ってみたい♪」とニコが言う(?)ので、はじめてニコに自由に登らせました。

というか~、
もう何年か前、この坂道を下る時・・
登って来られた方に道を譲ろうと横によけた瞬間に、
ニコを抱いたままステーン!!と尻もちをついて転んだんですよね~。。 ^^;
それをニコは覚えていて、こういう場所で私に抱かれるのを嫌がる様になったのです。 ^^;;
ニコの事は、キチンと抱いたまま転んだから、ニコに痛い思いはさせなかったはずなんだけど~~。。。



SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_17124529.jpg

少々キツイのですが、そんなに長い距離ではありません。


やがて、


SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_17125370.jpg

「わ~い♪」



SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_1713136.jpg

私たちもニコも大好きな場所☆



SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_17131219.jpg

今年も桜が待っていてくれました。



SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_17132036.jpg




SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_17132894.jpg

ニコがはじめて山歩きをしたのもこの山で・・
それはやはり桜の頃で、ファンキ~の後を元気いっぱいに追いかける幼いニコがいました。

2007年のキャバリア・ネットさんの裏表紙に使っていただいた写真も、
桜の頃、ファンキ~とニコとで並んで撮ったもの。

もう何年も前から春と秋、必ず訪れている場所でした。
もっともっと前の話になれば、
キャバが最後の散歩をしたのも、この山でした。
その時の写真も、某日めくりカレンダーに採用していただきました。
そうそう、
ニコをこの山で撮った写真も、某日めくりカレンダーに採用されてますっ(今年の)!


でも、震災の年には迂回路からしか登れず・・
去年は、このルートから登れたものの山の途中から進入禁止で、表側の入り口は閉じられたままでした。

今年はやっと完全復活になったのです!


なのに、


だけど、



SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_17133788.jpg

今年は桜の花がとても少なかった。

まだ咲いていないとか、
もう散ってしまったとかいうのではなく、
花芽を付けた木がとても少なかった様なのです。

去年夏の暑さ、降水量の少なさ、冬の寒さが原因という説もありますが・・
どうなのでしょう。。。

ちなみに去年の様子は(→



SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_1713454.jpg

でもニコは、



SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_17135359.jpg

とても楽しそうでした~◎ ^^



SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_1714213.jpg




SAKURA*2013【その7-1・完全復活と思いきや・・】_c0145250_17141326.jpg


もう1回つづきます。



実は今日、2回目の投稿なのですが・・
ただいま記事多々中(??)なため、時間がある時にはどんどんUPでーす◎ ^^
Commented by ちびえ at 2013-05-01 07:45 x
竹馬!
なつかしいなあ〜。自分ものスゴく得意だったんです。
片足ケンケンとかクルクル回転とか(笑)

どんどん更新☆大歓迎〜!!です♪
Commented by makomikan at 2013-05-01 11:59 x
熊~?!遭遇したら、ちょっと怖いですね。。。
でも、こっそり陰からは見てみたいなぁ~。

ニコちゃん、元気にぐんぐん歩いて、走って楽しそうですね♪♪

ちょっと、風邪っぽくなりまして・・・
なんだかボーッとしています。
季節の変わり目、きゃふぁにこ♪さんもお気をつけください~。
Commented by funfunniconico at 2013-05-01 16:22
☆ちびえさんへ☆
あ~ほんと、竹馬~~!
私は小さい時に少しだけなら乗れたという記憶があるものの・・
かなりな大人になってからトライしてみたら、
ぜんぜんダメでした~。 ^^;
あれって運動神経もだけれど、バランス感覚も大切ですよね?
私、両方ダメだから~~~(涙)。。。
Commented by funfunniconico at 2013-05-01 16:26
☆makomikanさんへ☆
遭遇しちゃったら足がすくんじゃうかもですねー。。
それを避けるために、熊よけ鈴をチリンチリンと鳴らしながら歩くんですよー。
数年前に車の中からなら、小熊を見たことがありました。
ぷーさんみたいにお座りして何かを食べてましたよ~。
その時の写真をブログにUPした気もするけれど、いつの事だったか???

風邪ひかれましたか?
なんだか今日からまた気温が低いし・・
せっかくの連休(後半)目前なのだから、ひどくならない様、大切にしてね!
by funfunniconico | 2013-04-30 21:52 | お出かけ(NICO*) | Comments(4)