庭のゲンベイシダレ*

庭のゲンベイシダレ*_c0145250_9451318.jpg

今年は4月15日に咲きだしたゲンベイシダレの花*



庭のゲンベイシダレ*_c0145250_9452354.jpg

途中で雪を被るというアクシデント(→)もありましたが、



庭のゲンベイシダレ*_c0145250_9453144.jpg

雪に負ける事なく咲き誇り、

やがて満開の頃を迎え、

一昨日あたりから、ちらほらと散り始めました。



庭のゲンベイシダレ*_c0145250_9453844.jpg

紅白やピンク、
そして絶妙に色が混ざり合い咲くのが魅力です。



庭のゲンベイシダレ*_c0145250_9454626.jpg

ニコも、



庭のゲンベイシダレ*_c0145250_9455416.jpg

思わず見上げてウットリ~~。 ^^



庭のゲンベイシダレ*_c0145250_946237.jpg




庭のゲンベイシダレ*_c0145250_946108.jpg




庭のゲンベイシダレ*_c0145250_9461810.jpg

右側にB.Bもいますよ~。



庭のゲンベイシダレ*_c0145250_9462789.jpg




庭のゲンベイシダレ*_c0145250_9463540.jpg




庭のゲンベイシダレ*_c0145250_9464464.jpg




庭のゲンベイシダレ*_c0145250_9465151.jpg

ニコは、ちゃんと植物を避けて歩いたり走ったりしてくれるのです。

子犬の頃は、ムスカリの花をチョッキンチョッキンして遊んでいたけどね(笑)。。



庭のゲンベイシダレ*_c0145250_94705.jpg

「そんなこと忘れましたけど~」Nico



庭のゲンベイシダレ*_c0145250_94787.jpg




庭のゲンベイシダレ*_c0145250_9471717.jpg

チューリップもそろそろ咲きそろってきましたので、
次回の庭の話はチューリップ*かなー。
Commented by chiemom at 2013-04-30 12:20 x
ゲンベイシダレって紅白が混ざるのですね~~綺麗~(#^.^#)
きゃふぁにこ♪さんのお庭がまたまたワンサカとお花が咲くようになって これからの写真が楽しみです~♪
Commented by maymay at 2013-04-30 13:27 x
きれいにお庭の手入れしていてすごいです。
こんなにたくさんなのにホントにすごい。
とってもきれいですね~

うちのチューリップ、去年ほったらかしたのが
葉っぱまでは出ましたが花は咲きませんでした。
ちゃんと咲き終わったら球根上げないといけないんですよねー
なんにもしてないですー
Commented by メイクル♪ at 2013-04-30 17:51 x
毎年、このゲンベイシダレを見せていただきますが
何度見ても、不思議です
どうして、同じ枝で、こんなふうにいろんな色の花がつくのでしょう?
でも、それが、この樹の魅力なんですね、きっと♪

↓ おいしいパンに出会うと嬉しいですよね♪
  我が家の最近のはやりは、プティシアンという吉成のほうのパン屋さんです★
Commented by funfunniconico at 2013-04-30 17:55
☆chiemomさんへ☆
もう何年も前、隣県の山形に遊びに行った時、はじめてこの木を見たのです。
「すごくキレイ~☆」と見惚れ・・
その数年後、私の庭にも迎え・・
それから毎年たわわに咲いては、私の庭を華やか~に演出してくれるんですよ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-04-30 17:59
☆maymayさんへ☆
今年で21年になるの、この庭も。
だからもうあまり手を加えなくても、花たちは季節が来れば元気に咲いてくれるという感じでもあります。 ^^
でも、花がら摘みとかは、けっこうマメにしてるかも~。。

水仙は植えっぱなしで大丈夫だけれど・・
チューリップは、花が終わったら肥料をあげ、葉の部分が枯れてきたら掘り上げて、
そうして秋になったらまた植えてあげれば、翌年も咲いてくれますよ~♪
来年のために今からでも遅くないから、チューリップの葉の周りに肥料をあげてみたらどうかしら~。。 ^^
Commented by funfunniconico at 2013-04-30 18:04
☆メイクル♪さんへ☆
ほんと華やか~なゲンベイシダレの花なんですよ~。
いろんな色合いに咲いてくれるから、観察するのも楽しいです♪

このパン屋さんは多賀城にあるんです。
一昨日買った時は、冷凍する分も買ったつもりだったのに・・
美味しくて一昨日も昨日も食べちゃって、冷凍にする分はなくなりました~(笑)。。
味はしっかり覚えたというのに、お店の名前とか定休日とか、調べないと分からないという私ですーーー。。。 ^^;
でも、その美味しいパンは数日後のブログでUPする予定で~す◎
Commented by akko at 2013-04-30 19:36 x
1本の木から、白・赤・桃色の花が咲くなんて、すごーくお得感があるゲンベイシダレの木ですね~(*^_^*)
私も実際見たら、ニコちゃんの様にうっと~りしそうです。^^

庭がお花でいっぱいになって来ましたね~✿✿
毎日、楽しみにしています♪
Commented by funfunniconico at 2013-04-30 21:43
☆akkoさんへ☆
ゲンベイシダレは華やかだから、けっこう目を引くみたいで、足を止めて眺めていかれる方も多いし、
「なんていう木なのか?」と尋ねられる事も多いんですよー。
桃科なので(食べられないけど)実もなるし、
その実が落ちて芽吹いたりもするのですが・・
花が咲くまでにはけっこうな年月が必要みたいです。

庭のことも載せたいけれど、
ニコやB.Bやらで、なんだか忙しかったり~~~。。。 ^^;;
「楽しみ」と言ってくれてありがとう。 ^^
by funfunniconico | 2013-04-30 10:03 | garden(NICO*) | Comments(8)