暑かったね~。 【その1・鳥たちの話】


先日のスマトラトラのケアヒの誕生日会(→)に行った時の話ですが・・、


暑かったね~。 【その1・鳥たちの話】_c0145250_9572751.jpg

この日は、ほんと暑かったのです。

最高気温31℃で、直射日光がジリジリでした。


暑かったね~。 【その1・鳥たちの話】_c0145250_9573869.jpg

水に入って泳げるペンギンは涼しそうでしたけど、


暑かったね~。 【その1・鳥たちの話】_c0145250_9574630.jpg

オオワシは、少しでも涼しくなろうと羽を広げていたし・・


トビなんて、

暑かったね~。 【その1・鳥たちの話】_c0145250_9575553.jpg

口をポカ~~~ンと開いたままでした。


鳥以外の動物たちも、かなり暑そうにしてるコが多かったけれど、そのコたちの話はまた後日として・・


暑かったね~。 【その1・鳥たちの話】_c0145250_958595.jpg

これは、我が家から歩いてすぐの川にいる白鳥たち。

怪我をしたか何かで、春にみんなと一緒に北へ北へと渡って行く事を断念し、ここに残った鳥たちです。


暑かったね~。 【その1・鳥たちの話】_c0145250_958157.jpg

今年の夏は、特に暑く長かったから辛かっただろうに・・
残ったもの同士で励ましあっているのか、こうして一緒に行動しているんですよね。

でも昨日のニュースによると、もうマガンの到来が確認されたらしいし、白鳥たちも来月にはやって来るらしい。

もう少しで、またみんなに会えるよ~! ^^


暑かったね~。 【その1・鳥たちの話】_c0145250_9582331.jpg

ここ仙台、今日は朝から雨降りで、最高気温は23℃の予報。
23℃なんて、昨日までの最低気温よりも低いんですけどーー。
でも、これが平年並みの気温らしい。

いよいよ秋到来ですかね。


暑かったね~。 【その1・鳥たちの話】_c0145250_9583474.jpg

我が家のB.Bは、毎日せっせと旬のネコジャラシ(正式名称また忘れた・・)を食べ、やがて来る寒い季節に備えています。

しっかりと捕まえている、このお手々が・・

暑かったね~。 【その1・鳥たちの話】_c0145250_958423.jpg

なんとも可愛いのよね~。 ^^


暑かったね~。 【その1・鳥たちの話】_c0145250_9585120.jpg

お立ち台(?)をテーブル代わりにして、シード類もせっせと食べています。

あ~、B.Bのために育ててた蕎麦の実も、そろそろ収穫しなくては。。


今日は、この ↓ に、フラミンゴの記事も載せました。
よかったら見てくださいね♪
Commented by みゆき at 2012-09-21 11:12 x
B.Bちゃんのお手手、可愛い~!足広げちゃって(笑)。
お手手もブルーなんですね。

そうそう。
100均のセリアで先日、来年のカレンダーを買ったんですけど、
鳥さんのイラストだけのナチュラルなのがあって、6月はブルーボタンインコでしたよ!
私、このカレンダーも買っちゃいました(笑)。
Commented by makomikan at 2012-09-21 12:36 x
私も、こういうお手て、大好きです(^^)
動物たちにも、やっと涼しい季節になりますね~
今日は、こちらもちょっと涼しいですよん☆
うれしい☆☆
このままずっと夏が続いちゃうかと思いました。。。(^^;)
Commented by akko at 2012-09-21 15:54 x
動物園の鳥さんたち、本当に暑そうにしてますね~(・.・;)

でも、彼岸に入り涼しくなってきました。
今日は風が気持ちいいです。

今日のB.Bちゃんの写真ですが、
一瞬「あれ、ぷっちゃん!?」と思うほど
そっくり~◎◎

私も穂もの採りに行ってこようかな~♪
Commented by メルポポ at 2012-09-21 23:32 x
自然の中に動物がいる当たり前なのに、奈良では、最近周りが家だらけ、、、これでいいのかな関西?
Commented by chiemom at 2012-09-22 09:07 x
やっぱり白鳥の世界でも居残り組っているんですね~~(笑)
今年は特にきつかったでしょうね。
こちらもやっと涼しい朝を迎えました。
Commented by メルポポ at 2012-09-22 21:36 x
ふじみのり・・・
巨峰は、足元にも及ばず、ピオーネより甘く、ジューシー チュウ感じです。。
Commented by funfunniconico at 2012-09-23 15:20
☆みゆきさんへ☆
そうなんです、お手々までブルーなんですよ~。
ブルーグレーって感じかな。
瞼も、うっすらブルーだし、なかなかのオシャレさんです◎ ^^

セリアって、こっちにもあるのかな~???
鳥さんのイラストのカレンダー、見てみたいわ~~♪
Commented by funfunniconico at 2012-09-23 15:24
☆makomikanさんへ☆
今日の仙台は寒いくらいよ~~。。。
さすがの私でも、なんだか体がついていけない感じ。。 ^^;
昨日は25℃くらいまで気温が上がったけれど、カラリとしていて気持ちよかったんだけどね~。

こういう夏だった年の冬はどうなるんだろう??
「記録的な寒さ更新」とか、「記録的な積雪量」とかってなったら・・
寒い方が苦手な私は泣きたくなっちゃう~~と、今から恐れています。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2012-09-23 15:27
☆akkoさんへ☆
「エノコロクサ」って言うのよねっ(笑)!?
前にもakkoさんに教えてもらったのに、また忘れちゃって・・・
「あれ~、なんだっけ~~~」って思いながら、akkoさんを思い出していた私です◎ ^^
今回も、私のブログを見た方に教えていただきました。
だけど、またすぐに忘れそうな自分の頭が怖いです(汗)。。。

ぷっちゃんやルウちゃんにも、エノコログサ採って来て~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-09-23 15:29
☆メルポポさんへ☆
奈良の住宅地は人気があるからなのかなー。
でも、どんどん山が削られ、緑が少なくなっていくのを見るのは寂しいですよね。
そして、その山で暮らしていた生き物たちは、どこへ行けばいいのやら。。。

「チュウ感じ」のフジミノリさん、いつか食べてみるゾ♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-09-23 15:32
☆chiemomさんへ☆
つい数日前までアチチ~だったのに、
急に涼しいというか、寒いくらいな今日。。
なんとただ今(軽く)暖房中ー。。。 ^^;
この気温の差に、私も疲れを感じるけれど、生き物たちも疲れちゃうよね~。
ニコも今日はダッコされて昼寝してます。(今は私の膝の上)
by funfunniconico | 2012-09-21 10:49 | 日常あれやこれや・・ | Comments(11)