記録を作った夏よ、さよなら~

記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_1633099.jpg

昨日で30℃を越える真夏日が18日連続となり、
大正15年開始の観測以来、真夏日が一番長く続いた夏(真夏日継続記録更新!)という事になったらしい。

記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_16333914.jpg

もっともっと暑い地域の方からしたら、
「18日連続なんてまだまだだよ~」って感じだと思いますが・・

子供の時は、
若かった頃もかな~、
30℃を越える日なんて、数えるくらいしかなかったの。

そういえば結婚した頃暮らしていたアパートには、エアコンだってなかった。。

このまま年々暑くなっていく様な気がして怖い気もしますねー。

記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_16331079.jpg

だけど、蝶は暑さなんて平気みたい!

アゲハやら、白いのやら、小さいのやら、みんな元気に飛んでいますよ~。

記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_16332080.jpg


記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_1633287.jpg


今年の夏は暑いな~、
長いな~、
なんて思いながらも、
一昨日の雨で少し空気が涼しくなった。
昨日の朝の散歩も夕方の散歩も気持ちよかった。

気がつけば・・

記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_16531287.jpg

ホオズキもこんなに赤くなったし、

記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_16533483.jpg

スダチの実もそろそろ食べごろ。 

秋は、すぐそこ!
頑張れ、みんな。 ^^

だけど、日も短くなってきて、朝起きるのが少々辛くなってきた私です。。 ^^;

記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_1634628.jpg


さてさて、昨日の記事にも書いたとおり・・
夏の間は、散歩以外は寝てるか食べてるかのニコさんですが~、

記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_16341679.jpg

ニコが一番長く昼寝している場所はココ!
ココはキッチンカウンターの下でもあり、食卓の下でもあるのです。

エアコンからの風の関係とかで、この場所が涼しいからココに寝てるのかと思っていたけど・・

もしかしたら、
いつでも食卓のベンチの上に座れる様、寝ながらスタンバイしてるのかも知れません(笑)!

記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_16342564.jpg

最近のニコのお気に入りオヤツ♪
先日(→)いただいたもの。
アニマルビスケットの中には、たくさんの可愛い動物たちがいますよ。 ^^

あっ、B.Bも雑穀米、食べてました!
そして私たちもいただきましたが、風味があって美味しかったです◎

記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_16343468.jpg

実はニコ、こうやって「鼻パク」の練習させられています!

テレビ出演も果たした(私も見た♪)めい師匠(→)に習え~~、なんですが・・・

ニコの場合、「ヨシ」と同時に速攻で落として食べちゃうし、
食べる前にそれを取り返していたら、
今度は速攻で落とし、私に取られる前に速攻で前足で押さえるという手段に出た。。

なかなかめいちゃんの様にはいきません


記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_16344384.jpg

B.Bは、暑かろうが寒かろうが、毎日元気いっぱいに活動しています♪

記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_16345238.jpg
レンズキャップ落としてみたり・・
記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_1635231.jpg
スズ放り投げてみたり、

相変わらずです(笑)。 ^^



記録を作った夏よ、さよなら~_c0145250_17193264.jpg

Commented by chiemom at 2012-09-06 10:17 x
今日は私のPCではなく家のPCで見たら奇麗な写真~~(どんだけ私のPC古いんじゃ・・・)
確かに昔は30度を超えたら 越えたよ~~暑いね~~なんて言っていましたね。今は当たり前に30度・・・。
ニコちゃん 鼻パクの練習、できるのね~~待てるのね~~。
クレカナは待てないの・・・(涙)
Commented by maymay at 2012-09-06 10:47 x
おやつ乗せる位置もっと鼻先のほうが
とりやすいですよー
その場所じゃめいもできないでーす。
やってみてくださいね~

今日は蒸し暑いー
Commented by akko at 2012-09-06 17:58 x
今年の夏は長く暑かった~。(@_@;)
でも、秋の気配が感じられるようになってきましたね!

ニコちゃんは「もう、また~」とイライラしながら
おやつを貰ってるのかな!?
「おやつのためなら」とがんばってる顔が可愛いわ❤

B.Bちゃんも元気に遊んでますね♪
見てて嬉しいです。^^
Commented by メイクル♪ at 2012-09-06 18:48 x
30度を越えるのが
またか
と思う夏って、考えてみればすごいことですよね
本当に長くて暑い夏でした

鼻パク メイも出来ません
まず、鼻の上に乗せることを拒否するので
挑戦すらできないんです

ニコちゃん、いつかできるようになったら
披露してくださいね♪

(落として、おさえるって、ニコちゃんらしくて笑っちゃいました!)
Commented by makomikan at 2012-09-07 09:58 x
私も「鼻パク」をしてみようと思ってやってみたのですが・・・
めい師匠のようにはなかなかいきません。。。。
マテ も出来なくて振り落としてました(笑)
めい、はな師匠は、やっぱりスゴイですネ(^^)
Commented by funfunniconico at 2012-09-07 12:13
☆chiemomさんへ☆
ほんと、エアコンなんてなくても生活できたのに・・
今では考えられないね~。
でも、この暑さも便利さを追求し過ぎた代償でもあるのかなーーー。。。

鼻に乗せて待つ事はできるのですが、
鼻からキャッチするというのがなかなかね~(笑)。。
それにニコって、あまり運動神経いい方でもない気がするしね~。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2012-09-07 12:17
☆maymayさんへ☆
なるほどっ!って思いやってみたのですが・・
練習でオヤツ食べ過ぎるのもね~と思い、オヤツを小さくしたら、
今度はオヤツ乗せられた事に気づかないらしい(笑)。
それから今度は、「ヨシ!」と同時に前足を鼻の上のオヤツに持っていき、
そのまま床に落として確保するというのを考え出した様です~。
めい師匠の様にできる様になるか・・・
はたしてそれはいつなのか・・・
まだまだナゾですが、1日に1回くらい(これではダメ?)遊びながらやってみま~す♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-09-07 12:20
☆akkoさんへ☆
昨日は雨(ドシャブリ@@;)で涼しくなりましたが、
今日にはまた真夏日ですー。
でも、朝は気持ちよかった。
テレビの天気予報で、ひさしぶりに「放射冷却」という言葉を聞いた気がしました。

ニコは、たぶんね、「何でこんなめんどくさい事するのよぅっ!」って思ってると思う(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2012-09-07 12:23
☆メイクル♪さんへ☆
私、若い頃は暑いのなんてぜんぜん平気だったのに・・・
なんだか今は暑さに弱くなっちゃった様な気がします。
寒さにも弱いけどね(笑)。。

ニコは、鼻に乗せるのは平気になりました。
でも、ここから先がね~、、、
ニコもニコなりに頭使って色々やってくれるので、それもオモシロイのですが・・
果たして本当にできる様になるか、
私が熱心に教えてあげられるか、
まだまだ分かりませーーーん。
Commented by funfunniconico at 2012-09-07 12:26
☆makomikanさんへ☆
なにしろテレビにまで出ちゃう模範生たちですから~◎◎
ニコは、なんで鼻に乗せられるのか分からないけrど、
分からないなりになんとかGETしようと色々やってくれます(笑)。
それはそれでオモシロイけど・・
なかなかキャッチという事に結びつかないんだな~。
それにちょっとドンクサイとこあるから(笑)、もともとキャッチとかできないかも~~~(笑)。
どうなる事やら。 ^^
by funfunniconico | 2012-09-06 08:54 | garden&home(NICO*) | Comments(10)