☆祝☆ お父さんになったらしいケアヒ(スマトラトラ)

☆祝☆ お父さんになったらしいケアヒ(スマトラトラ)_c0145250_1111188.jpg

スマトラトラのケアヒ。
2008年9月にホノルルで生まれたオス3歳です。

ケアヒという名前は、ハワイ語で「炎」という意味らしい。

☆祝☆ お父さんになったらしいケアヒ(スマトラトラ)_c0145250_11113990.jpg

ケアヒは、
先代のリップという名前のトラが2010年12月に18歳(平均寿命は15歳)で亡くなり、
その翌年にやって来ました。

先代リップの記事は→

☆祝☆ お父さんになったらしいケアヒ(スマトラトラ)_c0145250_1049187.jpg

このケアヒの写真は、7月18日にたまたま動物園に行き、撮影したものなんですが・・
その時に動物園の方と一緒に、このケアヒをしばらく眺めたのです。

ケアヒを担当してらっしゃる方なのかどうかは分かりませんが、
ケアヒの事をとても美男子で美しいトラだと褒めていました。

「ライオンよりもトラの方が風格がありますねー」と私が言ったら、
「ライオンは水を怖がるけれどトラは泳ぐ事もできるし、どんな獲物も倒せる」という様な事を教えてくださいました。

「午後からは雌のバユ(5歳)が表に出て来るのですか?」と私がたずねると、
「その時の体調を見て・・」との事で、
ふ~ん、なるほど繊細な生き物なんだな~と心の中で思った私。

でも、そのバユちゃん、妊娠中だったんです!

今朝の朝刊に、
ケアヒとバユの間に3頭の赤ちゃん(うち1頭は死産)が、一昨日26日に生まれたと書いてありました~☆
国内では15年ぶりの事らしいです。

なお、スマトラトラは希少種で、国内にも9頭しかいないそうです。

☆祝☆ お父さんになったらしいケアヒ(スマトラトラ)_c0145250_10531626.jpg

ガラス越しに見たケアヒは、
風格も気品もあり、落ち着いていて、気高く美しいトラでした。


今朝、朝刊を読みながら・・

「そっか、あのケアヒがお父さんになったのか~」と、なんだか嬉しくなり、記事にまでしちゃった私です。 ^^

☆祝☆ お父さんになったらしいケアヒ(スマトラトラ)_c0145250_11104261.jpg


ケアヒとバユの間に生まれた赤ちゃん2頭が、元気一杯に育つことを願います◎
Commented by akko at 2012-07-28 21:48 x
私はライオンよりトラの方がカッコ良くて、トラ柄がきれいで好きです!
チビトラちゃんが元気に育つといいですね~☆

そして、B.Bちゃんの飛んでる姿もカッコイイ♪
翼も素敵だけど、飛んでる時のアンヨがかわいいの。^^
Commented by funfunniconico at 2012-07-29 10:00
☆akkoさんへ☆
私も「トラ派」なのっ(笑)!
実は、寅年だしー(笑)。。
チビトラちゃんたちは、順調に成長すれば9月末ころお披露目らしいです☆

B.Bのアンヨね~、
飛びながら・・
着地の時・・
アンヨを上手に使ってるのよねー。
by funfunniconico | 2012-07-28 11:36 | 日常あれやこれや・・ | Comments(2)