一緒に日光浴~♪♪ (B.Bの鳥生初体験!)

一緒に日光浴~♪♪ (B.Bの鳥生初体験!)_c0145250_11331875.jpg

今はすっかり散ってしまったゲンベイシダレ(→)が、まだ満開だった4月30日の話です。

↑ の写真の中にB.Bがいるの分かりますか~?

一緒に日光浴~♪♪ (B.Bの鳥生初体験!)_c0145250_1136692.jpg

この日、B.Bは鳥生初の日光浴をしたのです。

いつも日当たりの良い窓辺にはいるけれど・・
こうして外の風を感じながらは初めて!

一緒に日光浴~♪♪ (B.Bの鳥生初体験!)_c0145250_11382780.jpg

網戸を通して入って来る風しか知らなかったし、
窓を通して見る空しか知らなかったの。


去年7月にB.Bを迎えた時、
「今は鳥インフルエンザなどもあるから、外には出さなくてもいい」と店員さんから言われていたし・・
B.Bがやって来て2日目に、ノラニャンコが窓からB.Bを覗いてたってのもあり、

けっきょく去年は1度も外に出さなかったのです。

でも、他のお家のインコちゃん達が気持ち良さそうに日光浴しているのを見て、
「B.Bも季節が良くなったら~」って思っていました。

それに来月には1歳になるB.Bだから、体もある程度強くなっただろう・・って思ってね。

一緒に日光浴~♪♪ (B.Bの鳥生初体験!)_c0145250_11451332.jpg

はじめは、「ココはドコ~???」って感じで戸惑っている様にも見えました。

一緒に日光浴~♪♪ (B.Bの鳥生初体験!)_c0145250_1147292.jpg

そんなB.Bに・・

一緒に日光浴~♪♪ (B.Bの鳥生初体験!)_c0145250_11484468.jpg

近づいて行く黒いコ。

一緒に日光浴~♪♪ (B.Bの鳥生初体験!)_c0145250_11491942.jpg

「ワタシも一緒だから大丈夫よ~」って言ったかどうかは分かりませんが・・

一緒に日光浴~♪♪ (B.Bの鳥生初体験!)_c0145250_11501094.jpg

こうなりました◎ ^^


しかし~・・・

一緒に日光浴~♪♪ (B.Bの鳥生初体験!)_c0145250_11515879.jpg

黒いコは、すぐに熱くなるのよねー。



でもね、

一緒に日光浴~♪♪ (B.Bの鳥生初体験!)_c0145250_11524028.jpg

ドアを開けた玄関の中からB.Bを見てて(寝てるけど・・)くれました~。 


この日は、本当に短い時間だったの。
初めてって事もあるし、
この日も私たちは桜を見て帰って来たばかりだったし、 (←その桜の話は後日)

でもB.Bってすぐに物事を受け止める様なところがあり、
外に出して間もなく、声を出して鳴いたり・・、時には例の私の名前を呼ぶ様な鳴き方をしてみたり、
外を楽しんでいる様でした♪


そしてこの日以降・・

一緒に日光浴~♪♪ (B.Bの鳥生初体験!)_c0145250_1159202.jpg

天気の良い午前中には、私とニコが庭に出る時には一緒に庭に出る事になったB.Bです。

半日陰になる様にモミジの木の下に置いてあげるんだけど、

一緒に日光浴~♪♪ (B.Bの鳥生初体験!)_c0145250_1233770.jpg

お日様好きなB.Bはいつも日向にいて、ご機嫌に過ごしています♪ ^^
Commented by akko at 2012-05-10 18:00 x
チューリップにもたーくさん種類があるのですね!
品種改良されたものも多いのかな~?
それにしても、みごとです♪きれいです✿

B.Bちゃんはお外が気に入ったのね~♪
気持ち良さそうに空を見上げてるね~。(^◇^)
ぷっちゃんも外に出るといい顔して見上げてますよ!
ニコちゃんが一緒だと心強いね。(^^)

ルウちゃんを心配してくださりありがとうございます!
Commented by fu-chi at 2012-05-10 19:01 x
チューリップ、たくさん植えられてるんですね!
球根はほりあげて…とかされてるんでしょうか?
私はそのまんま植えっぱなしです。。。(水仙ですが)
B.Bちゃんお外はなれましたか?
ノラニャンコちゃん気になりますね。
実は私、昨日隣の家から走り去る姿を発見。びっくり。
うちには来ないや、と思っていたのですが
犬がいるから来ないと思ってたら大間違いなんですね。
でもニコちゃんと一緒にお庭でいる間は心配ないですね。
Commented by メルポポ at 2012-05-10 21:55 x
BB幸せそー(*^^)v
こうなったら 自慢のお庭ごと、鳥かごのようにして<m(__)m>
Commented by funfunniconico at 2012-05-11 12:06
☆akkoさんへ☆
おそらくは、どんどん品種改良され、どんどん新種が生み出されてるのよねー。
人間の好みに添って・・・、人間のわがままとも言えるかもねー。

B.Bは外がすぐに好きになった様なの。
自分だけで出されたらどうか分からないけど、
いつも私やニコと一緒に出てるので安心しているみたいです。

そうそう、ルウちゃんねー、その後いかがかしら???
Commented by funfunniconico at 2012-05-11 12:12
☆fu-chiさんへ☆
チューリップの球根、毎年少しずつ買ってるうちに増えたんです(笑)。
チューリップは、
花が終ってもそのままにしておいて・・
梅雨明け頃かな~、地上部の茎や葉が枯れてきたら堀り上げ、乾燥させます。
そして秋にまた植えるのよ~。
これを繰り返してるうちに、球根の種類が分からなくなり・・色々と混ざってしまいます(笑)。。

水仙は私も植えっぱなし。
でも、長年植えっぱなしだと球根が増えてギシギシになり、花も減っちゃう感じで、
そうなったら植え替えた方が良いらしいけど、まだやってませ~ん。 ^^;

うちにもノラニャンコ平気で来ますよー。
でも、ニコが外にいる間は来ません。
B.Bも私たちが庭に出ている間だけなので、すぐに外が気に入った様です◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-05-11 12:14
☆メルポポさんへ☆
もしも~、
宝くじが当たったら~、
庭にそういうの作るのも楽しいかもネ☆

って、その前に宝くじ買ってないし、庭も狭いんだけどーーー(笑)。。
Commented by makomikan at 2012-05-11 12:26 x
今はチューリップも色んな種類があって、ホント楽しいですね♪

Bちゃん気持ち良さそうだわ~☆
直接あたるおひさまの光や風はやっぱり違うような気がしますよね(^^)
子供の頃に飼っていたピーちゃんも、よく日光浴をしていました。
にゃんこセンセイにはくれぐれも気を付けてくださいね~。
でも、ニコちゃんがいるし、大丈夫かな。。。
Commented by funfunniconico at 2012-05-12 12:27
☆makomikanさんへ☆
そうなのよ~、なんだかチューリップも奥が深くなってきたわ~。
以前はチューリップを植えてなかったの。
お隣さんの影響で植える様になったのよ~♪

ニャンコは、私やニコが庭にいる時はやって来ないんです。
だからその間だけ、お天気の良い時だけの限定付きでB.Bも外に出る様になりました。
よく鳴くから、こちらも楽しいです♪ ^^
by funfunniconico | 2012-05-10 13:08 | garden(NICO*) | Comments(8)