鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^


あの日届いたたくさんの鶏肉、

美味しくいただきましたよ~♪
ごちそう様でした~っ◎ ^^

では、その詳細(!?・笑)ーーー☆

鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_1234541.jpg

手羽先はバター煮にしていただきました。

ニコにもね、

鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_1242215.jpg

手羽先から出るスープで、野菜を柔らかく煮てあげましたよ♪

鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_12531.jpg

挽肉では、鶏つくねと大根のお鍋にしました。

鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_12638.jpg

これは、父ちゃんの大好物なので・・

鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_1282264.jpg

もう1回やりました♪

前回( ↑ )の鶏肉の盛り付け方が汚かった(苦笑)ので、自分なりにはちょっと努力したつもり~(笑)。。

鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_1284757.jpg


鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_12102310.jpg

もも肉は、お雑煮に使わせてもらったり(ニコのお雑煮にもね)・・
生醤油に漬けたのをうどんに使ったりして美味しくいただきました♪

鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_12114146.jpg

七草粥の日には、鶏肉入りの七草雑炊を食べました。
ニコにも別に作ってあげましたよ~。

鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_12131318.jpg

骨付きぶつ切りのお肉は、揚げたてを甘酢につけ、千切り野菜と一緒に食べました。

他には、ささみもいただいたのですが、ささみはほとんどニコが食べました♪
なにしろ、「ニコちゃんにも何か作って食べさせて~」とのメッセージをいただいてたので◎ ^^

鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_12181348.jpg

このニコは、何を食べさせた時のニコだったかは忘れてしまったけど・・

ウマウマの気配にワクワク中のニコ。

鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_12185793.gif

ワクワクを抑えきれずに回転~~♪

鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_1220489.jpg
「早く!早くっ!!」ニコ

さらに、

鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_12213342.gif

回転~~~(笑)♪♪♪

食べる時には、いつもハイテンションなニコです(笑)!


鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_12264290.jpg

これには鶏肉は入ってませんが、
わが家にとっては、記念すべきお鍋というか、鍋焼きうどんです。

父ちゃんと私、結婚して四半世紀ちょっと過ぎたのですが・・
この四半世紀ちょっとの年月、【休肝日】というのをもうけた事がなかったのですよ。 ^^;
そりゃ~、ごくまれではあるけど体調を崩して飲めなかったりって日はあったし、
3・11の震災の後、数日間は全く飲まなかったし、飲めなかった。
でも、ふたりで「飲まない日にしよう!」と決め、実行したのはこの日が初めて(笑)!!

で、それは前日に話し合って(笑)決めたわけだけど、
はて!?
連日飲みながら食べる夕食を作り続けて来た私・・・
「何を食べたらいいんだろう???」となったのです(笑)。

美味しいものを少しずつ色々食べたら飲みたくなっちゃうしね~~~、、、
「ドカンと満腹になるメニューにせねば!」って事で、鍋焼きうどんにしたのです。
他には、お浸しとお刺身2種類を食べ、お風呂上りもお茶でガマンしました→できました(笑)!

姉には、「どこか具合が悪いのか?」と逆に心配され、
「違う」と言ったら、「珍しい事すると地震が来るから止めてほしい」などと言われましたが(笑)・・
そして翌朝5時頃に本当に地震が来て、姉に「だから~!」と言われたけれど~~~(笑)。。 ^^;:

ちなみに、この日の鍋焼きうどんのトッピングは、お揚げと豚肉と生ふのり。
今は海草類が美味しい時期で、
写真は撮らなかったけれど、ワカメのしゃぶしゃぶ~も(別の日に飲みながら)楽しんだし、
生まつもも、これまた別の日に湯豆腐( ↓ )に入れて楽しみました♪

鶏肉ごちそう様でした~っ◎ ^^_c0145250_12391437.jpg


そして今夜、わが家は2回目の【休肝日】です!
メニューはビーフカレーとサラダ。
今、土鍋でコトコトと煮ております。 ^^
Commented by メルポポ at 2012-02-01 19:14 x
きゃーさん 料理屋さんしたら、儲かりまっせ。。
うまそうだぁ。
Commented by akko at 2012-02-01 21:32 x
お料理上手ですねー(^^)
近くに住んでたら通っちゃうのにな~。

akkoは年中休肝日!
食べるの大好きだけど飲めないの。
以前は少しは飲めたけど今は全然。でも雰囲気は大好き♪

海藻もおいしそう❤
「生まつも」初めて聞きました。

ニコちゃんもすごいご馳走頂いたのですね!
しあわせものだぁ(^^)
Commented by キャバらぶ~ at 2012-02-02 15:05 x
ニコピ~ン♪♪
そりゃくるくる回っちゃうよね~!!笑
もうウッキウキでルンルンな気持ちがと~ってもよく伝わってきます~◎

よし今夜は我が家も鶏肉にしよう~っと♪

きゃふぁにこさんのような奥様って、やっぱり夫冥利に尽きるんだろうな~◎

↓B.Bちゃん、上手にビンからでられたね~!
透明のビンなので、中に入っても怖くないのかな~!?
Commented by funfunniconico at 2012-02-02 16:16
☆メルポポさんへ☆
自分が美味しく飲むための食事です(笑)!
ところで、メルポポさんも休肝日とかって設けてますか~??
Commented by funfunniconico at 2012-02-02 16:20
☆akkoさんへ☆
ニコと一緒で私も食いしん坊だから(笑)、作るのはけっこう好きですが・・
ほぼ自己流です(笑)。。

「まつも」って何度かブログで紹介した事があるけれど、知らない方が多い様。
東北の食べ物~???
「ふのり」も美味しいけれど、「まつも」の食感が大好きなの。
こちらではね、「乾燥まつも」なら年中売ってますよ~。
Commented by funfunniconico at 2012-02-02 16:24
☆キャバらぶ~チャンへ☆
キャバらぶ~チャンは今夜どんな鶏肉料理にするのかな~?
今朝のテレビで塩麹とかいうので唐揚げ作ると美味しいって紹介してましたよ~。

私の様な奥さんは、晩酌なら付き合いがとってもいいけどネー(爆)!! ^^

B.Bはね、透明じゃなくても何にでも入っちゃうコです。
時にはペダル式ゴミ箱にも・・、私がペダル踏んで蓋を開けた瞬間に入っちゃったりして、
私に救出されますよ(笑)。
by funfunniconico | 2012-02-01 17:42 | home(NICO*&B.B) | Comments(6)