ニンジンとエビ

ニンジンとエビ_c0145250_21303922.jpg

これは昨夜のニコです。

病院での注射が効いたのか、午後からはかなり元気になりました。
ちょっとまだビッコはひくものの、食べ物がらみになるとついつい回転回転などを始めるニコ。。 ^^;
以前、本かなにかで読んだ事があるんですよね~。
足などを痛めた時は病院で注射などを打ってもらわない方が良いと・・。
注射し痛みが緩和されると、実際は痛んでいるのに動いてしまう。
痛いままなら、自分でいたわって動かないから早く治ると。。
その説も確かにありだと思う。
けど、昨日のニコは痛みで震えていたから、痛みを取ってあげたいとも思う。
どちらが正解なんだろうね~、
生き物の命を預かるという事は、そういう時の判断も自分の責任。
自分が手繰り寄せた命の責任は、全て自分にあるという事。

そんなニコ、今朝にはすっかりいつものニコです。
ご心配してくださった方、ありがとうございます。

今朝の食事の用意の時にはもうジャンプしようとし、私に「止めてよっ!」と言われ、
自分でも「ハッ!」と思い出した様で、
ジャンプ直前で上部に突き出した手を下げたニコです(笑)。
けれど今日一日は、散歩には行かずに様子を見たいと思っています。
ニコ自身は一昨日から(雪のため)散歩に出ていないので、
「今日はお天気なのになんで~??」って顔で私を見たりしますが。。。


さてさて、
ここから ↓ は、先週水曜日と木曜日のニコとB.Bの話です。

ニンジンとエビ_c0145250_2145352.jpg

美味しいオリーブオイルを頂いたので、先ずはサラダで♪

ニンジンとエビ_c0145250_2147352.jpg

サラダにはオリーブオイルと庭で採れた完熟スダチをキュッ、醤油も少々で美味しくいただきました♪

手前にある可愛いニンジンには葉っぱも付いていて、それもサラダにしようかと思ったけれど硬かったので・・

ニンジンとエビ_c0145250_2151515.jpg

コップに挿しておいたら、狙い通り(笑)の行動をしたB.B。

え~、話をちょっと前に戻しまして・・
水曜の夜は、サラダの他に手羽先のバター醤油煮と、鶏肉入り稲庭うどん(温)、それと活車海老を食べたのです♪

手羽先は、あの日頂いた鶏肉を使っているのですが、
いずれ鶏肉特集記事(?・笑)を載せる予定なので、手羽先の話はその時にまたという事にして・・、

ニンジンとエビ_c0145250_1193257.jpg

車海老は生きているのを買って来て自分で絞めるのです。
いや、ただ氷水に入れちゃうだけだけど。。

この日、父ちゃんが3泊4日の出張から帰って来まして、
翌朝にはまたさらに長い出張に出るというハードなスケジュールが入っていたので、ちょっと奮発です。

最後に残った海老の頭は、そのまま昆布と一緒に煮立ててお吸い物にし、食事の最後に飲みました。

ニンジンとエビ_c0145250_11202760.jpg


海老つながりで・・

ニンジンとエビ_c0145250_11224580.jpg

これは別のカメラに入れっぱなしになっていた画像で、最近気づきました。

キレイでしょう?
たしか9月頃に食べた海老の卵です。

ニンジンとエビ_c0145250_1125076.jpg


さてさて、話をまたちょっと前に戻しまして・・

ニンジンとエビ_c0145250_1127460.jpg

サラダのニンジン、実は自分たちが食べるためだけに買ったわけではないのです。

ニンジンとエビ_c0145250_1127508.jpg

この子がね、喜ぶんじゃないかと思ったのです。 ^^

ニンジンとエビ_c0145250_11285995.jpg

私たちがサラダを食べた翌日の木曜日には、こうしてB.Bにもあげてみたら・・

ニンジンとエビ_c0145250_11294923.jpg

これまた狙い通りで、喜んで食べてくれました♪
齧るのを楽しんでいる風でもあったけど、下にあまり落ちていなかったのでけっこう食べたんだと思います。

それから、

ニンジンとエビ_c0145250_11331381.jpg

もともとニンジン好きのこの子もね、喜ぶんじゃないかと思ったのです。 ^^

ニンジンとエビ_c0145250_11335885.jpg

この子もまた、狙い通りの食いっぷりを見せてくれましたが(笑)、長くなるので → 後日につづく~♪♪♪
Commented by meecharlie at 2011-12-18 14:41
ニコちゃん、足お大事にね。
これからは違うおねだり方法を、あみ出さないといけないね~。。。

しかしニコちゃんは、調理台にハイタッチするですね。
そんなイメージが無かったので意外です。
(チャーリィも、同じことを、よくするので夫に怒られています)

最後の写真、可愛い人参食べてますね~。
うちの子は、キャバツや白菜などの葉物系は食べますが、人参は食べるかな~??
ニコちゃんの食べっぷりの記事を楽しみにしています♪
Commented by キャバらぶ~ at 2011-12-18 17:02 x
ニコピン、足も順調のようで本当良かった!
痛み止めの注射、確かに迷いますね~。
人間であれば、「はい、痛み止め飲んで」で終わりそうですが・・
ワンコの注射も解熱鎮痛消炎剤でしょうかねぇ。
私は炎症を抑えることに重点をおくので、すぐに薬飲んじゃいますが・・・笑

ところで、きゃふぁにこさんの”たんこぶ”も大丈夫ですか!?
私も1週間前くらいに左の額を思いっきり打ちました・・・
かなり久々のたんこぶとなり、洗顔やシャンプーも痛かったです・・・
お大事に!

父ちゃん、出張のお仕事大変ですね~!
留守を守る乙女二人と、男の子!
B.Bちゃん、しっかりね~◎
Commented by akko at 2011-12-18 22:14 x
ニコちゃん、足が早く回復して良かったです(^^)

美味しそうなディナー!
B.Bちゃんもニコちゃんもご馳走してもらえたんだー!
ぷっちゃんもちっちゃいニンジンだったら食べてくれるかなぁ(・・?
Commented by メルポポ at 2011-12-18 22:55 x
父ちゃんは出張多いね。
会社してるん?
Commented by hina at 2011-12-18 23:20 x
そういえば、B.Bちゃん最近大人顔になってきましたね~^^
成長早いですよね。
Commented by だぃにゃん。むぅにゃん。 at 2011-12-18 23:44 x
ニコちゃん、足大丈夫そうでよかったです!
これからもお大事にしてくださいね♪

それにしてもおいしそうなニンジン(*´▽`*)
B.Bちゃんやニコちゃんがクギ付けになるのもわかります(笑)
Redyもニンジン大大大好きなので、馬なみに食べるんですよ~
Commented by makomikan at 2011-12-19 08:59 x
ニコちゃ~ん!!オバちゃん知らなかったよぉ。。。
痛いことになって、大変だったね。。。
急に痛くなって、自分でもビックリして不安になっちゃうよね。
でも、順調に快復しているようで~良かった♪
Bちゃんもビックリでしたね。
でも元気なようで良かった(^^)

父ちゃんさん、寒いのに・・・大変ですね。。。
風邪ひかないように~頑張って~♪
Commented by chiemom at 2011-12-19 10:47 x
どちらも思惑通りに動いてくれて楽しいですよね!!
やってよかった~~~~って思えますよね。
美味しいオリーブオイルで塩胡椒だけのサラダがとっても食べたくなっちゃいました。
ニコちゃんも元気になったようで良かった。
確かに痛み止めをしたら余計に動いちゃうっていうのもありますよね・・・そのへんはやはり程度の問題ですよね。
Commented by funfunniconico at 2011-12-19 12:08
☆meeさんへ☆
ニコね~、食べ物のことになるとついついはしゃいじゃうのよね~。。。 ^^;
夕べさっそくやっちゃいましたよ、ジャンプ→ハイタッチ→回転×2! ^^;;
今朝はしなかったけど、弾みながらの回転回転は絶好調の様。
子犬の頃から「そういう事してはイケマセン!」と教えておけば良かったかも。 ^^;;;
でも、足の方はおかげ様で全く平気そう。
病院からいただいた薬は痛み止めではなく、関節サプリなので、
ニコの痛みもなくなったのかなー。
はじめからちょっと走った激痛にショックを受けただけだったのかな~???

ニコは、生の白菜やキャベツは食べないけど、生の大根や人参、蕪は好きよ~◎
Commented by funfunniconico at 2011-12-19 12:17
☆キャバらぶ~チャンへ☆
おかげ様でニコピン、今日には完全復活風・・いや、昨夜あたりからもう
ハイタッチ入り回転などを始めてました。。 ^^;
ニコの注射は「筋肉注射」と言っていたから痛み止めかな~。
薬の方は痛み止めではなく、「関節用サプリ」です。

あははっ、私のたんこぶは触るとまだヒリヒリする。
けど自分でぶつけた事すら忘れてて、何気に頭触ってヒリヒリし思い出したのでした~(笑)。

男子1点のB.B(笑)、肝心な夜にはサッサと寝ちまってるからな~(爆)。。
Commented by funfunniconico at 2011-12-19 12:21
☆akkoさんへ☆
ニコに、ありがとうございます。

B.Bもね、普通の人参をあげた時は興味ない感じでした。
でも、この小さい人参はすぐに気に入った様♪
だけど・・、昨夜も半分あげたのでよくよく観察していたら、
食べるというよりは噛み砕いて遊んでる感じ~(笑)。
下にあまり落ちていないと思ったのは、今時期の暖房やB.Bのヒーターで
粉々になったのが乾燥し目立たなかっただけなのかもです。
もしかしたら、間引いた大根とかも喜ぶ気がするな~。
Commented by funfunniconico at 2011-12-19 12:22
☆メルポポさんへ☆
うんうん、父ちゃん忙しいね~。
けど、会社してないよ、会社にこき使われてるだけ~~(笑)。
私も、「ダンナ元気で留守が良い!」にならない様気をつけないとねーっ(爆)!!
Commented by funfunniconico at 2011-12-19 12:29
☆hinaさんへ☆
hinaさん = ひなさん でしょうか?
間違っていたらごめんなさい。

今回のB.Bはあまり可愛くないねー(笑)。
特に人参に食いつくB.Bは、ちょっと怖い感じ(笑)??
もうすぐ我が家に来て6ヶ月になるのですが・・、
やはりちょっと前のB.Bはあどけない顔してるんですよね~。 ^^
Commented by funfunniconico at 2011-12-19 12:35
☆だぃにゃん。むぅにゃん。さんへ☆
ありがとうございます。
ニコ、食べ物関係になると「力」入っちゃうんですよね~。 ^^;
ジャンプしながらハイタッチし、そのまま横向きに回転するんです。
それを繰り返すの。 ^^;;
そんな所には、子犬の頃のオテンバさが残っているという感じです(笑)。

Redyくんも人参好きなのね~♪
ニコは、生の大根と蕪も好きですよ。
今からニコが人参を食べる様子をUPするので、ニコも馬っぽいかどうか、見てね~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-12-19 12:43
☆makomikanさんへ☆
まだまだ「お姉ちゃん」でいいのよーっ(笑)!
そうそう、たぶんニコね、急に痛くなってそれに自分で驚いたってのが大きいんだと思います。
もうね、ビッコひいたまま震えちゃったりしてね。
けど、おかげ様で今日には完全復活っぽく、弾みつけての回転回転などをやっちゃってます。。 ^^;
夕べはハイタッチ入りジャンプまでしちゃいました~~~。。。 ^^;;
まったく懲りてないニコです。 ^^;;;
B.Bの事もありがとう。
B.BはB.Bで体が小さいだけに心配でしたが、彼は強かったワ~◎ 
そして、父ちゃんにまでもありがとう。
「うら若き女性が心配してくれてたよ」と伝えときます! ^^

Commented by funfunniconico at 2011-12-19 12:48
☆chiemomさんへ☆
喜んでくれると達成感(?)があり、嬉しいです(笑)◎ ^^
オリーブオイルに塩胡椒だけ・・、今度やってみますね♪

ニコにもありがとうございます。
「痛み止め」は注射だけで、薬は関節用のサプリメントだけなんです。
だからもう「痛み止め」の効果は切れちゃってると思うんだけど、
おかげ様でもうすっかり元気になっています。
もしかしたら、急な痛みによるショックの方が大きかったのかも知れません。
でも、いつまでも元気消失でいられたら、私までショボ~~~ンとなるので、大した事ない様で良かった~。 ^^
by funfunniconico | 2011-12-18 14:03 | home(NICO*&B.B) | Comments(16)