ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】

ちょうど一週間前、
先週土曜日の話です。

家を出た時の空は、白い雲が広がっていました。

ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_10295852.jpg

そんな空の下、車を走らせ・・

ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_10311763.jpg

緑の中を歩き・・


着いた所は、

ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_10333141.jpg

一面のお花畑~♪

ここは世界谷地という湿原で、咲いているのはニッコウキスゲです。

ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_1035950.jpg

ニコもニッコリ♪ ^^

ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_10353961.jpg

お花もニッコリ♪ ^^

ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_10361229.jpg

いや、ニコの場合はちょっと暑かったのね。。 ^^;

ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_1037369.jpg

昔・・・キャバが2歳くらいの時に、キャバとも来た事があるんです。
その後は、ん~、、、かれこれ10年くらい前になるのかな~、
キャバとファンキーに留守番を頼み、父ちゃんと2人で来た事がありました。
今回は、それ以来です。

それにこの場所は、
2008年6月14日に起きた宮城内陸地震(最大震度6強)で大きな被害を受け、
通行止めとなったりし、2年くらいは入山も規制されていたのです。


ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_10403427.jpg

ニッコウキスゲを愛でながら木道を歩いているうちに、

ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_10421933.jpg

青空が広がってきました。 ^^

ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_10425385.jpg


ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_10431440.jpg


ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_10433198.jpg


ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_10435236.jpg

木道をすれ違う人たちも皆さんいい笑顔で、
ニコにも、優しい言葉をたくさんかけてもらいました。

久しぶりに見た景色の美しさに、「来て良かった~」って思いました。

ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_10373659.jpg


ちょっとドライブ~♪ 【ニッコウキスゲの世界谷地へ】_c0145250_10442566.jpg

Commented by キャバらぶ~ at 2011-07-09 23:06 x
いや~、きゃふぁにこ家はフットワークが軽いですよね~◎
我が家は本当に重い。。。笑

カヌー旅も本当に気持ち良さそうで!
確かに、全ては結果オーライですね!
物事は考え方、捉え方ひとつ。
だと思うと、全ては自分次第のような。

↑家族3人写真、じじ~っと見ちゃいました!
きゃふぁにこさんのもうちょっとアップが見たかった!照
Commented by なびすこ at 2011-07-09 23:22 x
ニッコウキスゲ一面に咲いていて見事ですね^^
きゃふぁにこ♪さんのブログを拝見してると、こんなに素敵な所があったんだ!!行ってみたいな~といつも思います♪

それからお出かけの時のアイスのん入れも可愛いですが、maymayさん手作りのお洋服&スヌード、とっても似合ってます!!
ラクビーにこちゃん♪と追いかけっこして遊びたいで~す^^

Commented by funfunniconico at 2011-07-10 10:53
☆キャバらぶ~チャンへ☆
私はね、昔から早起きタイプだったけど・・
父ちゃんは、歳とともにどんどん早起きになって来て(笑)、
特に休日などは、早起きしたはずの私を追いかける様に起きてくるわけです。
で、「どこか行く!?」ってなるわけです(笑)。

たしかに「自分の考え方」ってのはアリだと思う。
自分の心の持って行き方で変えられるもの多い様に思います。

写真はね、ハッキリわからない程度にしか載せられませ~ん(笑)。
Commented by funfunniconico at 2011-07-10 10:59
☆なびすこさんへ☆
世界谷地は、なびすこさんなら行った事ある様に思っていましたが~??

maymayさんのお洋服とスヌードは、どれも可愛くてありがたかったです。
でも、このニッコウキスゲの日にはまだ届いてなくて・・
ニコはいつもの様に、今年買った冷却素材のタンク姿で出かけました。
この夏は、このグリーンの冷却タンクと去年買った白の冷却タンクで乗り切り・・
秋コレファッションとして、maymayさんの作品を次々に着てみる予定のニコで~す♪ ^^
Commented by mee at 2011-07-11 21:50 x
2008年にも、そんなに大きな地震があたんですね。
こんなに素晴らしい場所、また入れるようになってよかったですね。

ニッコウキスゲ・・・名前は聞いたことがあったのですが、
見るのは初めてです。ユリのような形ですね^^
青空に花色が際立ってますね~。とっても綺麗です。

おっと、ニコちゃんはちょっと暑そうですね。
これからしばらくは、日中は歩けませんね (_ _)
Commented by funfunniconico at 2011-07-12 21:14
☆meeさんへ☆
2008年の地震の時は、この辺は震度5強だったのですが・・
ちょうどニコと庭にいた時で怖かったですよ。
このまま庭にいるべきか、家に入るべきか、迷ったのを覚えています。

このニッコウキスゲの咲く山の方面では震度6強で、
土砂災害などの大きな被害が出て、亡くなった方もいましたし、いまだ見つかっていない方もいます。
山間には素敵な温泉があったのですが、そこも土石流で埋まってしまいました。
今もまだ復興作業をしているのですが、この日は父ちゃんと現場にも立ち寄り、
慰霊碑に手を合わせて来ました。

ニッコウキスゲの花は、たった一日で終わりを迎えます。

ニコ・・・今日も元気に出かけて来ましたよ~♪ ^^
by funfunniconico | 2011-07-09 10:38 | お出かけ(NICO*) | Comments(6)