庭の紫陽花 【その1・青系】

庭の紫陽花 【その1・青系】_c0145250_1152252.jpg

ニコの庭も、紫陽花の季節になりました。

庭の紫陽花 【その1・青系】_c0145250_1155893.jpg

なんとかっていう(笑)名前の山紫陽花なのですが、青い色がすごくキレイなんです。

庭の紫陽花 【その1・青系】_c0145250_1164965.jpg

枝ぶりもスーッとしていて美しいのですが・・
残念なのは、花が小さくて少ない事。


庭の紫陽花 【その1・青系】_c0145250_1175739.jpg

これも、なんとかっていう(笑)山紫陽花。

実は一時期、青系の山紫陽花に惹かれて、何種類か集めた事があったのです。
その割にちゃんとした名前を覚えてないってどういう事よっ!・・・って感じですが。。。 ^^;


庭の紫陽花 【その1・青系】_c0145250_11112195.jpg

これは、黒姫かな~。
この写真は咲き始めの頃で、今はもうちょっとキレイな色になっています(笑)。


そして、

庭の紫陽花 【その1・青系】_c0145250_1113035.jpg

藍姫です。

庭の紫陽花 【その1・青系】_c0145250_1113247.jpg
雨に濡れ、ますます青さが増しました。
藍姫は、たくさん咲いてくれますよ。


それから、

庭の紫陽花 【その1・青系】_c0145250_11152054.jpg

ニコ姫(!?・笑)です♪

最近のお出かけには、この緑のスカーフを巻く事が多いので~す。

庭の紫陽花 【その1・青系】_c0145250_11164566.jpg

この写真の撮り方では、ちょっと分かりにくいでしょうけど・・(苦笑)・・、、
前に可愛いポケットがついていて、そこに小さいアイスノンを入れるんです。

はじめ見つけた時は、「自分でも作れるかな~?」って思っていたのですが・・・
腰が重いものでして(苦笑)、、、買った方が早くなり、買っちゃいました。
でも、けっこう可愛いし、自分で作ったらこうはいかないだろうから、私の場合は買って正解かな(笑)◎

庭の紫陽花 【その1・青系】_c0145250_11231758.jpg

この週末は、ちょっと暑くなりそうな仙台。
気温が上がっても湿度が低ければ楽なんですけどね。
節電の夏ではあるけれど・・
節電を心がけながらも、無理しない程度、体に負担にならない程度でって思っています。
いちおう冷蔵庫もエアコンも、『エコモード設定』にはしてますが~。

庭の紫陽花 【その1・青系】_c0145250_1122248.jpg

Commented by maymay at 2011-07-08 16:42 x
紫陽花もたくさんの種類植えてるんですね~
うちの日あたりの悪いほうの花壇にあじさい植えたいと
ずっと思ってはいるものの思ってるだけでして(汗)

ニコちゃん、スカーフかわいいよー
アイスノン入れられるのって優れものだね。
Commented by メイクル♪ at 2011-07-08 19:29 x
仙台も暑い毎日が続いていますよね~
今日なんて、蒸し暑くてダレダレでした・・・
でも、ワンコに暑さは大敵
涼しく過ごせる方法を考えて、
少しでも快適に過ごして欲しいなって思います
アイスノン入りスカーフ、かわいいし涼しいし、いいですね♪
Commented by funfunniconico at 2011-07-09 10:28
☆maymayさんへ☆
日本の山紫陽花は、西洋紫陽花に比べると、株も花も背丈も・・
ずっと小振りなんです。
だからウチの様な狭い庭でも大丈夫なの~。 ^^
本当はね、白いアナベルが欲しいな~~~って最近思っていたのです。
けど、なんだか違うのを衝動買いしてしまいました(先日の話)。
日陰の庭には、白い花も映えるのでは~??

このアイスノンは、デパ地下で生鮮食品を買い物した時に入れるのと
同じ大きさのが入るんです。
暑い日の散歩なんかにも、首に着けてやると気持ち良い感じよ。
maymayさんなら、もっと素晴らしいの作れるだろうな~って思いながら載せた写真でした◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-07-09 10:32
☆メイクル♪さんへ☆
そうそう、私は我慢できてもニコはどうだろう??
とかって考えながら・・温度計や湿度計、外気温までも常々チェックしてます(笑)。
夏になってからは、床にも1個、温度&湿度計を置いてますよ~。

このスカーフは、ラブズドッグさんで2,000円でした。
色違いではピンクのスカーフもありましたよ。
メイちゃんなら、ピンクが似合うかもね~◎ ^^
by funfunniconico | 2011-07-08 10:27 | garden&home(NICO*) | Comments(4)