優しい景色に癒されて~♪

優しい景色に癒されて~♪_c0145250_11282229.jpg

今日で小岩井農場での話は終わりですが・・

ソフトクリームや牛乳を楽しんだ後、
ニコには車の中でちょっとだけ寝ていてもらい、
私と父ちゃんは、歴史ある建物を見学に~。

優しい景色に癒されて~♪_c0145250_1130561.jpg

歴史ある建物がある場所には牛さんたちがいるので、
口蹄疫の問題などもあり、ワンコは入れないのです。
ヒトも、牛さんたちのすぐ近くまでは行けません! (昔は行けたんですけど)

優しい景色に癒されて~♪_c0145250_1139027.jpg

小岩井農場にあるこの煉瓦サイロは明治40~41年に建てられたものだそうで、
日本最古のものだそうです。

優しい景色に癒されて~♪_c0145250_1140985.jpg

小岩井農場は明治24年に開設したそうで、当初は開墾だったのです。
その創設者の中には、【坂本龍馬伝】で有名になった岩崎ヤタロウさんの弟さんもいらっしゃいます。
菜の花畑をトラクターで案内していただいた時に教えていただいたのですが・・
岩崎ヤタロウさんの弟である岩崎彌之助さんは、当時のお金で1万円(今でいうと1,500万円)を
毎月送金してくださっていたのだとか。。

優しい景色に癒されて~♪_c0145250_11315325.jpg

父ちゃんは、この煉瓦サイロの建つ風景に感動したと言っていました。

優しい景色に癒されて~♪_c0145250_11441581.jpg

この後、
我が家の車の横をソソーーーっと通り、
エアコンがちゃんと作動している事、ニコが気持ち良さそうに寝ている事を確認し・・

私たちは昼食~♪

優しい景色に癒されて~♪_c0145250_11463493.jpg
父ちゃんはお蕎麦。
私はキノコラーメン。
以前、ファンキ~&ニコとこの近くを通った時にも同じお店(どんぐりさん)で同じラーメンを食べた私。
天然キノコが入っていて美味しかった事を決して忘れてはいなかったのです(笑)!
そして、やはり美味しかったです!! ^^

優しい景色に癒されて~♪_c0145250_11491641.jpg

テラス席で、こんな風景を眺めながら食べられるんですよ。

そして、

優しい景色に癒されて~♪_c0145250_11495645.jpg

小岩井農場の中に立つ一本桜を見に行きました。

桜はとっくに終わっていましたが、
菜の花と青空、
そして・・
スックと立つ一本桜の佇まいが美しかったです。

優しい景色に癒されて~♪_c0145250_11532161.jpg


帰り道・・
素敵なお花屋さんを見つけ、立ち寄りました。
珍しい草花がたくさんで、思わず買い物~♪

優しい景色に癒されて~♪_c0145250_11553259.jpg

このお花屋さん、実はお宿のオーナーでもあり、ワンコもOKとの事!
とてもいい感じの方でしたし、
ロケーションも素晴らしいので、
「じゃあ、いつか泊まりに来ます♪」と言いながら笑顔で別れました。 ^^


優しい景色に癒されて~♪_c0145250_1204135.jpg

この日の夜は、小岩井農場でしか買えないというチーズと牛のソーセージ。
農場の中で採れたクレソン。
それから写真はないけれど・・
農場で採れたミズのお浸しと、茹でた熱々ジャガイモに小岩井のホイップバターをつけて食べました。
どれもこれも美味しくて満足でした◎



あっ、今日はニコの写真がない~~~、、、

という事で(笑)、

優しい景色に癒されて~♪_c0145250_1232282.jpg

家の近くの洗車場で、
洗車機により洗車中の車の中にいるニコ(笑)。
これまたニコにとっては、はじめての経験で少々驚いてました。


優しい景色に癒されて~♪_c0145250_1244054.jpg

青い空、
美しい風景、
歴史ある建物、
美味しいもの、
そして優しくて素敵な笑顔がたくさん♪♪♪

とっても素敵なドライブになりました。 ^^

優しい景色に癒されて~♪_c0145250_11505533.jpg

震災により、沿岸部は深い深い傷を負ったけれども・・
東北にはまだまだ美しくて素晴らしい景色が残っている。
だからきっと、まだまだ東北は頑張れる。
そんな風にも感じました。

東北(仙台)で生まれ育った私・・
あの震災によって、自分は東北の地を愛しているのだという事を強く感じる様にもなりました。

優しい景色に癒されて~♪_c0145250_1210557.jpg

それから一昨日の記事で・・
私の父を気遣ってくださった方々、ありがとうございました。
まだ頭と首はギブスで固定されていますが、
一昨日からは軽いストレッチ、昨日は軽い歩行と少しずつリハビリも始まっています。
娘の私たちよりも若くて可愛らしく感じの良い女の子が父のリハビリ担当の様で、
父も内心嬉しいのではないかと思います(笑)。
それから、毎日、高酸素のカプセル(?)の様なのに90分ほど入る治療があるらしく・・
父は、どうやらそれがあまり好きではないらしいのですが、
そのカプセル(?)なのか治療法なのかは分かりませんが、
あのベッカム選手と同じなのだそうです。
だから、「ベッカム選手と同じだなんてスゴイね~!きっと早く治るよ!」と励ましておきました(笑)。
そんなわけで、今のところ順調で~す◎ ^^
Commented by メルポポ at 2011-06-03 16:36 x
また写真拝借m(__)m。
会社のデスクトップに涼しい景色が出来ました。
Commented by makomikan at 2011-06-03 21:10 x
本当に素敵な景色。。。
東北は、本当に美しい☆
東北に生まれたけど・・・気付かなかった素晴しさを
きゃふぁにこ♪さんが教えてくれているような気がします(^^)
実家を引き払い、もうあまり行く機会はないかな。。。
と思ったけど・・・
改めて東北を旅したい☆と思います。

お父さん、そっかベッカム選手と同じ治療なんですね。
頑張ってください!とお伝えください♪♪
Commented by meecharlie at 2011-06-03 22:32
歴史ある牧場なんですね。
とっても広くて綺麗なところですね。
↓ ニコちゃんの目標も達成されたようで・・・◎^^ 

私は東北地方へは行ったことがないのですが、
きゃふぁにこさんのブログを見て、
いつか行ってみたいと思うようになりました。 
Commented by chiemom at 2011-06-04 08:34 x
ニコちゃんのスヌード付けて一生懸命ソフト食べている姿がとっても可愛いですね~~。
レンガのサイロ、とっても存在感があって素適です。
私もここに行ってみたくなりました。
やっぱり牛さんには近づけないのね。
Commented by skipdog at 2011-06-04 10:01 x
きゃふぁにこさん、ずいぶんご無沙汰しました。
私も開も元気ですのでね!

小岩井農場の景色、懐かしいです~。
高校1年の時、修学旅行で訪れたんですよ。
ちょうどお昼時でジンギスカンを食べ、デザートにソフトクリーム、まだ牛乳まで飲んで・・・。
その時の牛乳の味と言ったら「今ま飲んだ中で一番おいしい」と思ったのだけど、
それから○十数年経ってもあの牛乳を超える味には出会えません。
景色も良かったけど、ソフトクリームと牛乳のインパクトが強かったなぁ。
ニコチャンの気持ちわかるよ、うん。

サイロは覚えてないな。
見てたとしても、あんまりその頃は興味を持たなかったのでしょうね。

車の中ニコちゃん、海にそっくり~。
やっぱり模様が一緒だ。

お父様、びっくりでしたね。
でも、脳に異常がなくて幸いでした。
今はすぐリハビリに入るからあっという間に元に戻れるでしょう。
うちの父も同じくらいの年齢で、やっぱり梯子に登って木を切ったりしてます。
もうそろそろ人に任せるようにしないとね。
Commented by funfunniconico at 2011-06-04 11:17
☆メルポポさんへ☆
どうぞ、どうぞ、
うちの写真がメルポポさんのお仕事の癒しになるのであれば喜んで~◎ ^^

と・こ・ろ・で~!
キャバリア・ネットさんへは、あの後ちゃんと写真届きましたか~!?
来年は一緒にカレンダーに載るのだから、ちゃんと届けてネ☆ ^^
Commented by funfunniconico at 2011-06-04 11:23
☆makomikanさんへ☆
あらら、私が教えるだなんて・・そんな大それた事はしてませんし、できませんよ~。。 ^^;;
でも、なんとなくね、若い頃には気がつかなかった東北の美しさを
今の年齢になって気づくってのがある様な気がする。
だから、もっと歳を重ねたら、また違った風景の美しさを見つけられるのかもしれないね。
そう考えれば、歳をとることもそう悪くはないのかなっ(笑)!?

makomikanさんも、ある程度の年月が過ぎて、ふるさとを訪れたなら・・
きっと懐かしさや切なさや、色んなものを感じ、きっと心に沁みる風景に出会えることでしょう◎ ^^

父・・・入院生活4日目の昨日には嫌気がさしてきた様で、少しダダッコの様でした(笑)。
Commented by funfunniconico at 2011-06-04 11:27
☆meeさんへ☆
そうそう(笑)、
ニコは、ソフトクリームが食べれたし、牛乳も少し飲めたしで、とっても楽しそうでした♪ ^^

meeさんも東北にぜひぜひいらしてください!
東北の先の北海道も美しいけど、東北だって負けてませんよ~!!
私も、四国にも行ってみたいけど・・・・・
いつになるかな~???
Commented by funfunniconico at 2011-06-04 11:31
☆chiemomさんへ☆
明治40年頃から、変わらぬ姿でずーーーっとここに建っていたなんて、
素敵でしょう!?
菜の花畑の中の一本桜も、開墾当時に牛の日除けにと植えられたのだそうです。
寒い冬に耐え、春が来れば花を咲かせ、夏までには葉を生い茂らせ、
牛たちを強い陽射しから守る。
ずっと昔から何年も・・・。

昔は牛舎にも入れたのですが、今は近づけないし、ここまでの距離でも靴底を消毒しています。
Commented by funfunniconico at 2011-06-04 11:41
☆skipdogさんへ☆
お元気とのことでなによりです◎ ^^

たしかに牛乳もソフトクリームも、すごくすごく美味しかったです!
ニコも、すご~~~く満足げでしたもの(笑)。
サイロは、私も同じ。
以前にも見た事はあったのだろうけど・・
あまり何も感じなかったのだと思う。
年齢と共に、ものの見方や感じ方も変わっているんだろうね。

海くんの写真は、今もちゃんと飾ってありますよ。
ほんと似ているっていうか、一緒だよね(笑)。

父はね~、梯子をちゃんと固定せず・・適当な所に立てかけてやっていたらしいの。
いつもやっているからと油断したのでしょうね。
首の骨と頚椎を痛めているので、後々響かないと良いのだけど・・
足腰を弱らせないためにリハビリも同時進行ってのには、「なるほど!」と感心しました。
父は、蛇年ですよ。一緒ですか?
by funfunniconico | 2011-06-03 10:41 | お出かけ(NICO*) | Comments(10)