青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^

5月14151617日と続いた青ちゃんシリーズも今日が最終章です。

いや~、5日も連載してしまったわけですね(笑)。
苦手な方もそうでない方も、見てくださった方にはありがとうと言いたいです。 ^^


5月3日にふたたび動くことを確認できた青ちゃん、その後は順調でした。

が、5月12日の朝・・・いやいや、その前日かな・・・にはまた全く動かなくなりました。
その上、なにか変な感じを受けたのです。
全体的にずんぐりとし、下の方が黒ずんできました。

気になったので、その日は何回も観察しました。
夜、寝る前にも見に行くと、なんとなく透けて見える部分があり、その中に影がある様な・・・そんな感じでした。

「もしや!?」と思い、その日は部屋のドアを閉めて寝ました。


翌朝、見てみると・・

青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^_c0145250_1811684.jpg

青ちゃんのサナギはそのままなものの、生気が全く感じられないのです。
「青ちゃんに異変が起き、急に死んでしまった!?」と私は思いました。

前日かなり遅くまでの仕事でその日は休日だった父ちゃんに、
青ちゃんの異変を話し、一緒に見てもらうと、「どうやらその様だね~」と・・。。

片付けてくれる様に頼み、私は先に階下に下りていました。


すると、しばらくして下りて来た父ちゃんが「サナギの中は空っぽだよ~」って!!

慌てて2階に駆け上がり、父ちゃんと2人で部屋の中を探したら、

青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^_c0145250_1813454.jpg

こ~んな立派な姿となって、窓辺のレースのカーテンにとまっていたのです♪

私はずっと、サナギの背中が割れて出て来るのだと思っていたのですが、そうではなくて・・
なんていうか、横にパカッと開けて上手にすり抜けたという感じでした。
朝見たサナギは、もうとっくに脱け殻だったわけです。

私、今度はいそいで階段を駆け下り、庭に出てチューリップを切り、また階段を駆け上がりました。

青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^_c0145250_18175585.jpg

毎日声をかけてた私を認識してる(?)わけではないと思うけど・・
「青ちゃ~ん」と声をかけチューリップを差し出すと、すぐに私が持つチューリップに乗って来ました。

青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^_c0145250_18194861.jpg

とても堂々として、立派な黒アゲハでした。

青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^_c0145250_18202991.jpg

私は、このまま階下へと下り、ニコにも会わせてみました。

青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^_c0145250_18212261.jpg

ちょっと驚くニコ(笑)。

青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^_c0145250_18221627.jpg

けれど、興味津々。

青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^_c0145250_18224629.jpg


青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^_c0145250_1823681.jpg

あまりに接近し過ぎて、青ちゃんの大事な羽が痛んだら大変大変~・・って遠ざけたら、

青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^_c0145250_183082.jpg

うふふっ、この写真は気に入ってます。 ^^


さてさて外へと出てみましょう♪

青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^_c0145250_18312836.jpg

さあ、自由に飛ぶのだよ!

青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^_c0145250_18321021.jpg

ありがとう。
元気でね。


間もなく青ちゃんは飛び立ち・・

青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^_c0145250_1833194.jpg

一度、庭のハナミズキにとまり、それからは遠くへと飛んで行きました。

父ちゃんと私は、姿が見えなくなるまで見送りました。


青ちゃん、感動の旅立ち♪ ^^_c0145250_18333985.jpg

去年の9月21日にこのサナギとなってから8ヶ月近く・・
どうやって生きていたのか、不思議がいっぱい。

けれど、空へと飛んで行く姿を見送れた事は感動でした。
しかも、父ちゃんが急に休みになった日に合わせるなんて流石だわ~☆

生き物は、愛情をかけるとそれに応えようとする。
そんなものを青ちゃんの中にも確かに感じましたよ。 ^^

男の子だったのか、女の子だったのか、分かりませんが・・
できればまた我が家のスダチに子孫を残しにやって来てもらいたいものです。

そのスダチ、今年も蕾がふくらんできましたよ。   







***おぼえがき***




























Commented by makomikan at 2011-05-19 08:52 x
虫嫌いの私が・・・感動してしまった。。。。
青ちゃん、きゃふぁにこ♪さんの声・・・分かったと思うな☆
大事にしてもらって、感謝の気持ちもこめて
チューリップに止まったんだと思う~♪
またフラッと帰ってくるかな。。。(^^)

やっぱり、この感動長編は
教科書に載せた方がいいと思うわぁ。。。。☆☆☆
Commented by maymay at 2011-05-19 10:51 x
飛んでいったとき泣いた?
わたしきっと泣くと思うー

ニコちゃんとのショットいい写真ですよね~
黒ちゃん、青ちゃん時代から素敵な写真たくさん撮ってもらって
うらやましいぞー(笑)
Commented by funfunniconico at 2011-05-19 12:20
☆makomikanさんへ☆
おぉ~っ♪
虫嫌いのmkomikanさんが、ここにコメントを入れてくださるとは、
私も感動です~☆ ^^

またフラッと帰って来てくれたら嬉しいけど、このクロアゲハって日陰をさまようタイプなんだって。。
だからどうかな~??

どっかの教科書からスカウト来たら、お知らせします(爆っ)!
Commented by funfunniconico at 2011-05-19 12:22
☆maymayさんへ☆
今日も黒ちゃん(青ちゃん)にコメントをありがとうございます。 ^^
泣きはしなかったけど・・
去年の秋から毎日観察し、声もかけてたりしてたから、
いよいよ飛び去ってしまった後には少し寂しかったです。

どんなアゲハの幼虫なのか分からないまま育てていたの。
そうしたら、ニコと似たカラーのアゲハで(笑)、それもなんとなく嬉しかったです◎ ^^
Commented by meecharlie at 2011-05-19 17:02
黒ちゃん華麗な姿に変身しまし、元気に飛びたったんですね~♪
ニコちゃんとのツーショット写真、すごいですね。
黒ちゃんもすぐに飛び立たず、お別れのあいさつをしていたのかな。

いや~、生きる力って逞しいですね。
Commented by funfunniconico at 2011-05-20 10:36
☆meeさんへ☆
あれっ?
meeさんも虫は大丈夫なんでしたっけ?
勝手に苦手なんだと思ってました。

ニコとの2ショットは、黒黒コンビでいい感じでしょう!?
気に入ってるんですよ~◎ ^^

サナギの間、時々は動いたりするわけで・・
何も栄養を摂らずにどうやって生きつづけるのか、本当にふしぎ~。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-03-12 12:51
わ~~~~~。感動!!!
青ちゃん、こんなに美しい蝶々だったのですね!

実はうちの植物の中にいるのは三匹。
一匹は青ちゃん似のグリーン。
グリーンのいもむしくんは結構可愛いですね♪
でもあとの二匹は模様は青ちゃんと似ているブルーの眼みたいのがついているのだけれど
身体は気持ちわるい黄土色なんです。(-_-;)。

青ちゃんは可愛いからアップにしてもうふふ♪だけれど
いま、私が観察している二匹はアップはできなそうな・・・

でもすごい、きゃふぁにこ♪さん・・・
ちゃんと共に過ごしたんですね。
そして美しい蝶々になったところまで~♪
愛を感じます。
うちの3匹たち・・・どうなるのかな~。
声はかけているんです。笑。
それに葉っぱをいっぱい食べちゃってるし・・・
でもそれは食べ放題にして提供です。笑。
Commented by funfunniconico at 2020-03-12 16:07
*meifeさん*
クロアゲハでした。
それにしても不思議!
蛹になってからは何も食べず、飲みもせず、ただそのまま何ヶ月も・・・
どうやって生きているんだろう???
meifeさんチのコたちは、柑橘系の植物にいるのかな?
日本にはいない珍しい蝶かもしれませんよー。
緑ちゃん、黄ちゃん、土ちゃんにする?^^

こっちの記事にもお付き合いいただき
ありがとうございました。^^
Commented by minoru2703 at 2020-06-27 14:39
感動した!
Commented by funfunniconico at 2020-06-27 15:47
*minoruさん*
青ちゃんの過去記事、読んでくださってありがとうございます。^^
by funfunniconico | 2011-05-18 12:05 | 日常あれやこれや・・ | Comments(10)