歯車は少しずつ・・ 

歯車は少しずつ・・ _c0145250_15551715.jpg

今朝も震度5弱の余震があった仙台。
ちょうど洗い物をしていたのですが、
ピューッと洗面所に逃げて行ったニコを追いかけて抱き上げ、洗面所でしばらくドキドキしてました。

母や姉と電話で話し、「やれやれ、まったくね~」と苦笑い。。

その後はニコと散歩し、
9時にはテレビの前に座って高校野球の応援。
7対0で初戦敗退だったけど、「いいんだよ、仕方ないよ」って思う。
だって震災後は、ちゃんと食事も取れない中、地域のボランティアをしていた子たちだもん。
練習だってできず、参加だって危ぶまれていたのだもの。
勝たせてあげたかったけど、負けても大きな拍手を送りたい。

野球観戦の後は、家から8分くらいのスーパーまで買出し。
10分くらい並んだかな。
でも、今日はお刺身が買えたの!
地震の後、はじめてお刺身が買えた♪
生カツオと生まぐろの中落ち。

約30分後くらいに家に戻ってみると、
ニコが窓辺で日光浴をしながら待っててくれる姿が見え嬉しかった。

歯車は少しずつ・・ _c0145250_16125544.jpg

そういえばスーパーで買い物をした後、馴染みのお酒屋さんにも寄ってみた。
焼酎1本を買いながら聞いてみたら、もう瓶ビールも買えるというので、
一度家に戻ってから空き瓶を車に積んで、瓶ビールも久々に買いに行く(笑)。

このお酒屋さんは地震でお店の中がグチャグチャになっても、
地域の方の少しでも役に立ちたいと店頭販売を続けてくれたお店の一つです。

そして、
今の車は白いのでアピールできなくなった感もあるけれど(笑)、
前の車は、ちょっと派手目のブルーだった事もあり、
うちの車が駐車場に入るのを見つけただけですぐに、いつもの銘柄のビール1ケースを持って走って来てくれる・・
それ位の馴染みです(笑)。

お酒屋さんの店長と地震の時の話をし、
「そんなわけで4~5日くらいは飲めなかった。こんなにアルコールを抜いたのは結婚以来はじめて」と言う私に、
「いや毎日飲んでたよ、飲まなきゃ眠れなかったよ」と店長。
お互いに笑い合いながら、お互いに無事だったからこそこうして笑えるんだな~と思う。

歯車は少しずつ・・ _c0145250_16392228.jpg

これは今日、庭で日光浴中のニコ。
雑草取りをする間、ニコも一緒に庭にいた。

歯車は少しずつ・・ _c0145250_16423086.jpg

それと今日は、amazonでやっと注文を受け付けてくれた!
地震で電子レンジが壊れてしまい・・
新しいのが欲しいけど、なかなか電気屋さんまで行けそうにもなく、
何度かamazonにオーダーしてみては、
「その住所への発送はただ今受け付けできません」という事で断られていた。
3~4日くらいで届くそうだから、届けばお魚も焼けるし便利になる。
けど、あまり商品チェックをせずに頼んだからどうなのか、、、いささか不安(笑)。。

歯車は少しずつ・・ _c0145250_1650203.jpg

これは今日、庭で見つけたムスカリ。
気の早い子が、ひとつだけ頭を出していました。

寒い冬を越え、
草花が少しずつ芽を出し、花を咲かせようとしている。
そんな草花が、きっとたくさんの元気をくれると思う。

今日はファンキ~の14回目の誕生日。
やはり今回は、お墓参りには行けなかったけど、きっとわかってくれると思う。

それからこれは、ニコがお世話になっている病院の先生の掲示板に書いてあったのですが・・
津波の後、自衛隊が駆けつけた時に生存者は見つけられなかったものの、
泳いでいる犬たちは何頭かいて、その子たちは保護され、動物管理センター等で預かっているとの事。
ニコの病院でもだけれど、市内の動物病院でも何頭かずつ保護しているとの事。
ボランティア団体も入り保護活動をしているので、お腹をすかせウロウロしている様な子は見当たらないとの事です。
Commented by たまはな at 2011-03-28 21:50 x
洗面所が安全だと思ってるのかなニコちゃんは。
何事も無く良かった。
余震も早く治まればいいのにね。

高校野球、出場出来ただけでも嬉しいね!!
勝ったらもっと良かったけど。

お酒って気持ちに余裕が有るからこそ飲めるものかもしれませんね。
読んでてそう思ってしまった。

最後の話しを見て涙が出ました。
保護された子達が居るのは嬉しいです。
Commented by makomikan at 2011-03-29 08:51 x
東北高校、残念だったけど・・・彼らの気持ちは十分伝わりましたよね。
たくさんの人に勇気を与えたもの!

ニコちゃん、日向ぼっこできるようになって良かった。
ファンキ~くんもきっと喜んでいると思います。
ボランティアの方々の活動に、本当に頭が下がります。
ひとつでも多くの生命が助けられて~良かった。
Commented by メルポポ at 2011-03-29 12:06 x
東北高校よくやりました。野球をさせてあげられる環境を早く作ってほしいですね。元が強いから、大丈夫だろうけどね。
アルコールの復活は毎日に力強い味方ですね。
タバコは控えてね<m(__)m>。
Commented by キャバらぶ~ at 2011-03-29 18:08 x
ファン君、お誕生日おめでとう!
1日遅れちゃったけど。。。

余震が続きますね・・・
しかも大きな余震なので・・・揺れを感じるとついまた非日常に引っ張られてしまいそうになりますもんね・・・
でも本当、酒屋さんとお話できるのも、無事だったからこそ!
阪神の時、生かされた命なんだから大事に毎日を、人生を送ろうと思ったのに、その気持ちを忘れてしまっていました。
災害の備えもしてないし・・・落ち着いたらきっと、キチンと準備します。

動物ボランティアの方達のニュースは少しネットで流れてるくらいで。。。
もっとテレビなどでも大きく取り上げて欲しいと強く思います。
Commented by chiemom at 2011-03-29 19:46 x
今はもう路頭に迷っている可愛そうなワンちゃんがいないのですね。良かった!!自衛隊の方も助けてくださって、感謝ですね。
やっとそちらも動いてきた感じですね。まだまだ沿岸は無理でしょうが 少しでも快適な生活に戻れますように!!
ファンキーちゃんもきっと許してくれると思います。そして元気な姿をまた見せに行ってあげてくださいね!!ちょっと安心しました。
Commented by funfunniconico at 2011-03-30 10:18
☆たまはなさんへ☆
洗面所が家の一番奥になるんです。
その先にお風呂なわけだけど、お風呂へのドアは閉めてるので・・。
野生の本能(?)で、「怖い時には穴の中~」と思っている様なニコなので、
今までも雷などの時にも洗面所にこもってました(苦笑)。。
でも、キッチンなどに逃げられるよりはずっと安全なのでいいんですが。

お酒はね、さすがに飲む量は以前よりも減りましたよ。
そういえば・・東北の居酒屋やバーなども閑古鳥かもしれませんよね。
こんな時に飲みに行く人っていないかも。

避難所にもね、1匹くらいのワンちゃんを連れている家族なら時々いるそうです。
ニコも避難所に入ってダメとは言われませんでしたよ(行かなかったけど)。
ただ多頭飼いだったり、おとなしくできない子の場合は、飼い主の方で遠慮しちゃう事も多いですよね。
Commented by funfunniconico at 2011-03-30 10:23
☆makomikanさんへ☆
ニコは少しずつ、今までのニコに戻ってる様にも思いますが・・
余震さえもう来なきゃね~~(苦笑)。。
こんなに余震が多いのも、観測史上初とってか言っていた様な。。
うちの父ちゃんは、一月はこのまま洋服を着てリビングで寝る方針だとか。 ^^;

津波以外に地震に驚いて飛び出して行き、いなくなったワンちゃんも多いのだとか。
どこかで無事に保護されていて、いつかお家に帰れると良いんだけど。
Commented by funfunniconico at 2011-03-30 11:29
☆メルポポさんへ☆
東北高校へ温かい言葉をありがとうございます。 ^^

お酒はね、私の場合はビールが主なんだけど、さすがに以前よりは量を控えています。 ^^;
タバコは、父ちゃんだけが吸うんだよ。
5月まで買えなくなるといいながらも、毎日どこからか見つけては買って来てます(苦笑)。。
Commented by funfunniconico at 2011-03-30 11:38
☆キャバらぶ~チャンへ☆
ファンキ~にありがとうございます。 ^^
いつ行けるか分からない常態だったんだけど、
なんと! 昨日行ってこれたんだよ~♪

余震はね、もういい加減落ち着いてほしいんだけど・・
今日のテレビで観測史上もっとも多い余震の数になったらしく、
300回をとっくに越えてるんだよね~。 ^^;;;

災害の備えは、乾電池やラジオ、懐中電灯、懐炉、停電でも使える暖房機器・・
それからワンコの食べるものはいつでも買い置きしておいた方がいいと思う。

あまりにも大きな災害で被害者も多く、なかなかペットの事を取り上げるまではいかないのだと思う。
でも表立った行動ではなくても、ちゃんと保護活動をしてくれている方たちはいるわけで、ありがたいと思います。
Commented by funfunniconico at 2011-03-30 11:43
☆chiemomさんへ☆
津波だけでなく、地震に驚いて飛び出して行ってしまった子もいるらしいです。
電柱に張り紙がしてあったり、チラシが配られたりしています。

宮城県の沿岸部は、ほぼ全滅という感じで悲しいです。
宮城県の浸水率は326平方キロとの事。
海にも山にも近く美しい街だったのにな~。
でもいつかきっと、また穏やかな気持ちで海を見れる日が来ると信じたいです。

ファンキ~の所へは、昨日行けました。 ^^
by funfunniconico | 2011-03-28 17:51 | 日常あれやこれや・・ | Comments(10)