菜の花と、青空スパイダーマン@@

菜の花と、青空スパイダーマン@@_c0145250_12747100.jpg

今日は、とってもポカポカです。

空も青くて気持ちいい。

ほら、ニコもこんな感じ~。 ^^

菜の花と、青空スパイダーマン@@_c0145250_1282581.jpg

午後からにわか雨が降るかも・・・らしいんですが・・・。

え~っと、
ここから下は、昨日のニコの話です。

菜の花と、青空スパイダーマン@@_c0145250_12103282.jpg

これはテーブルに顎乗せして、
私が穴子の骨を保存ビンに開けるのを観察中のニコ。

昨日の午前中はニコと散歩しながら、仕事に行く父ちゃんを駅まで送りました。 (今日も同じ。)
その帰り道で、「ニコ~」と大きな声で呼ばれ振り返ると、
ニコが大好きないつもの方!
「また穴子の骨ができたから持って行って」って。
ビニール袋に入った穴子の骨をいただきましたが、
「今仕込み中のもあるから、またすぐにできるよ」って。
そして、その他にも・・

菜の花と、青空スパイダーマン@@_c0145250_12153654.jpg

「うわっ!」って驚いた方、ごめんなさ~い。。 ^^;
捌きたての新鮮な穴子の肝なのです。
「ニコに煮てあげてね」って。
うなぎの肝と同じ様に、とても栄養価が高いものらしいのです。
もちろんヒトも食べられるというので、
肝4個だけは私と父ちゃん用にいただき(笑)、昨夜の肝吸いとなりました~~。
佃煮風にすると、お酒にも合うらしい。
けれど「ニコに」といただいたので、4個以外は全てニコ用に煮て、多い分は冷凍保存です。

ちなみに穴子の肝にはビタミンAが多く、目にとても良いのだとか。

菜の花と、青空スパイダーマン@@_c0145250_12215198.jpg

私たち家族は、
もちろんニコが大好きでたまらないけれど(笑)、
ニコの周りには、いつもこんな風にニコを思ってくれる方がいて、
ニコは幸せものだな~って、いつもありがたく思っています。 

ところで穴子の骨を見つめ続けるニコは・・
だんだん口元に力が入ってきて、
なんだか「ニマッ」とした様な顔にもなります(笑)。

菜の花と、青空スパイダーマン@@_c0145250_12234657.jpg


それから、

菜の花と、青空スパイダーマン@@_c0145250_1228247.jpg

咲き残っているバラとニコです。


それと~、
今日の1枚目の写真は菜の花なのですが・・
スーパーに食用の菜の花が並ぶ様になりまして、

菜の花と、青空スパイダーマン@@_c0145250_12311743.jpg

3本だけ食べずに残し、小ビンに挿して楽しんでいます♪


タイトルにある青空スパイダーマンが気になる方は、
下のMoreをクリックしてね! (昆虫嫌いさんは注意っ!!)




菜の花と、青空スパイダーマン@@_c0145250_12331992.jpg

庭にたくさんいたクモたちも少なくなってきました。
クモは冬はどうするの??
Commented by キャバらぶ~ at 2010-11-18 20:49 x
あはは~♪
そりゃ~ニコピン、穴子の骨っちには力入っちゃうよね~♪
お口のタプタプが上がる~♪♪

↓、おっ、父ちゃんの花柄パジャマ、久々です~◎
え~っ、ちゃんと服を着て食事を!
我が家は・・・ギリギリ近所の買い物にいけるレベルの、ルームウェアが大好きで・・・そしてパジャマも兼ねてます。爆

ソフトクリームを食べた後の、ニコピン!
本当晴れ晴れ~っ!!笑
あの満足顔を見ると、本当に今年最後のソフトクリームにはるのでしょうかっ!?笑

Commented by なびすこ at 2010-11-18 22:40 x
ニコ♪ちゃん!目がまん丸で本当に口元に力入ってますね(^∇^)
この後は穴子の骨、無事に食べられたのかな(笑)
穴子の肝は新鮮な色してますね。
美味しそう~!
もしかして今まで、穴子の肝を食べた事ないかも!どんな味かな~。
今度、食べてみます(^-^)/
Commented by メルポポ at 2010-11-18 22:57 x
きゃふぁにこさんは 散歩すると色んな物に巡り合えますネ。
美味しいものいっぱいの土地ですね。
Commented by funfunniconico at 2010-11-19 12:50
☆キャバらぶ~チャンへ☆
あははっ、
黄パジャマ姿の父ちゃんの写真をUPしながら、
真っ先にキャバらぶ~チャンを思い浮かべていたよ(笑)!
次回このパジャマを着た父ちゃんの出番があるとしたら・・
それは5~7月頃かな~(笑)??
いつもはね、父ちゃん帰宅の直後に夜ごはんなんです。
だから父ちゃんは着替える間もなく、手だけは洗って食卓に~♪
ニコも「父ちゃん帰宅=ごはん♪」って思っているのでお喜びで迎えてます◎

ん~~~、、、ソフトは食べ納めでもハーゲンダッツとかはありそう(笑)。 ^^
Commented by funfunniconico at 2010-11-19 13:00
☆なびすこさんへ☆
もちろん直後にGETしたニコピンですが・・
実は、穴子の骨ッチをいただく時にも、
ニコはその方からいつも、直接穴子の骨ッチを食べさせてもらっています。
しかも、けっこう多めにバクバクボリボリと(笑)。

私も穴子の肝は、見るのも調理するのも初めてでした。
写真にちょっと写っている濃い緑色の部分は、「苦たま」っていう部分らしく・・
そこを取って調理しないと苦味が出てしまいます。
それと天然物の場合は、まれに釣り針が混入にしている事があるので注意!
サンクちゃんにあげるならば、指先でちぎって確認してあげるのが良いかな。
味はね、レバーとかの様なモサモサ感はなく、プルンとした食感。
ニコも喜んで食べてます!
けどニコには1日に1個くらいとアドバイスされたので、強いのかな~??
などと思って、1日1個にしてま~す。 ^^
Commented by funfunniconico at 2010-11-19 13:03
☆メルポポさんへ☆
仙台は、美味しいものも確かに多いんだろうけど、
私もニコも食欲旺盛なたちなので~(笑)。。
美味しいものを美味しく食べる事!
何でも美味しいと思って食べられる事!
それってすごく幸せな事だと思ってま~~~す◎ ^^
by funfunniconico | 2010-11-18 12:45 | garden&home(NICO*) | Comments(6)