キツネノカミソリ

キツネノカミソリ_c0145250_1156183.jpg

キツネノカミソリ
そういう名前の植物なんですよ。

花の色がキツネっぽくて、葉っぱがカミソリに似ているから・・・らしいです。


実はね~、
先日のブログに「彼岸花の花がニョキニョキ~・・・」と書いて載せた写真は、
彼岸花ではなく、キツネノカミソリの方だったのです~。。 ^^;

キツネノカミソリ_c0145250_11585032.jpg

いや~、載せた後で、「ん!?もしかして??」とは思ったのです。
彼岸花が咲くには早すぎますもんね。
けれど、このキツネノカミソリ・・
今までこんな感じに咲いてくれた事がなく、存在が薄れていたわけです。

同じヒガンバナ科でね、
お盆の時期に咲くのがキツネノカミソリ。
彼岸の時期に咲くのが彼岸花になります。


そして~、

ここからは、どちらかというとタヌキ顔のニコさんの話です! ^^

キツネノカミソリ_c0145250_1241597.jpg

「今日もアタチの頭はモジャモジャです。。」

キツネノカミソリ_c0145250_1253086.jpg

「シャンプーされたの。」

キツネノカミソリ_c0145250_126540.jpg

「シャンプーの後は、ドライヤーや、お耳の掃除や、あちこち梳かされるわけで・・」

キツネノカミソリ_c0145250_1273662.jpg

「アタチもけっこう大変。。」

キツネノカミソリ_c0145250_129672.jpg

「耳の付け根とか、足の付け根とか、念入りに~らしいよ。。」

キツネノカミソリ_c0145250_1295572.jpg

「今度は、こっちの足の付け根だって~。」

キツネノカミソリ_c0145250_12104626.jpg

「ちょ、ちょっと~、、痛いって~~。。。」

キツネノカミソリ_c0145250_12112269.jpg

「ふぅ。」

キツネノカミソリ_c0145250_12114697.jpg

「あら、またこっち~??」


この後は・・・


キツネノカミソリ_c0145250_12161526.jpg

シャンプー自体も本当はあまり好きではない様な感じのニコだけど、
シャンプーの後は、いつだって気持ち良さそうです◎ ^^


キツネノカミソリ_c0145250_12163120.jpg

Commented by ココ at 2010-08-10 12:51 x
あはは~べっぴんさんになるのはたいへんなのだぁ~
シャンプーされたの・・・のお顔がかわゆぃよん!
好きやわぁ~この ふん!ってすました感じ
ふぅーまたか!ってね
あはは~
Commented by メルポポ at 2010-08-10 20:50 x
キツネノカミソリ・・
タヌキのニコちゃん・・ 狐さんと狸さんが出てきました。
それだけ・・・
まくわうりは 黄色い方です。緑のはトウモロコシです!(^^)!
Commented by funfunniconico at 2010-08-10 20:58
☆ココさんへ☆
「シャンプーされたの」の顔は、ちょい生意気そうでしょう?
これぞニコピン♪って感じの顔だわね(笑)◎

今日は仙台も、ちょっと湿度が下がって来てね・・
朝の散歩には風が気持ち良く感じました。
例年なら、お盆が過ぎたら秋の気配の仙台よ~。

Commented by funfunniconico at 2010-08-10 21:01
☆メルポポさんへ☆
そ、それだけ~~~・・・でスイヤセ~~ン。。。 ^^;;;

えっ!?
黄色い方がまくわ瓜なのですか??
なら、本当に私は食べた事がないかも。。
似た様な感じの薄緑色の瓜(メロン?)は、子供の頃によく食べた記憶があるんだけど・・
あれはなんという名前なのか???
by funfunniconico | 2010-08-10 05:37 | home(NICO*&B.B) | Comments(4)