秋刀魚~♪

まだまだ暑い日がつづきますが・・

市場には、生の秋刀魚が出回ってきましたよっ!

秋刀魚~♪_c0145250_15525266.jpg

「この黄色い口先と~、お目々が新鮮さの証だわね~◎」なんて思いながら撮影していたら、

秋刀魚~♪_c0145250_15543817.jpg

すぐに寄って来た子(笑)!

しかししこの日は、「モデルをしたい♪」と言うのではなく~、、、

秋刀魚~♪_c0145250_1556408.jpg


秋刀魚~♪_c0145250_15565321.jpg


秋刀魚~♪_c0145250_1557314.jpg

あっ!@@


この後、ちょっくら注意を受けたニコピン・・

秋刀魚~♪_c0145250_15585988.jpg

少し遠い目をしてる様にも見えますが、

実はこの子、立ち直りが早いんですよね(笑)。。 ^^;

秋刀魚~♪_c0145250_160305.jpg


秋刀魚~♪_c0145250_1605141.jpg


秋刀魚~♪_c0145250_161773.jpg

もしかしてっ、
放っておいたならっ、、
ニャンコさんの様に生のままの秋刀魚に齧り付いたりするのかしら~~っ!?

けど、「それはダメですよ~!」って事で、

秋刀魚~♪_c0145250_16663.jpg
秋刀魚はキッチンへと運ばれて行ってしまいましたっ。


ところで私が買って来た秋刀魚は3尾です。
秋刀魚~♪_c0145250_15514236.jpg

父ちゃんと私とニコ、各1尾~?
いやいや、
実はうちの父ちゃん、青魚が苦手なんですっ!
だからせっかく美味しい秋刀魚を買って来ても、
「尻尾の方を少しだけね。」と弱気な発言をするのですよー。。
というわけで~、1尾を父ちゃんと私、2尾はニコ用です。
ニコのは2尾を4つに分け、味を付けずにオリーブオイルで蒸し煮して、それぞれをパックに入れ・・
3パックは冷凍庫に保存しましたよ。

秋刀魚~♪_c0145250_1613138.jpg

上は、ちょっとピンボケっちい写真ですが(笑)、
蒸している秋刀魚の匂いに反応し、キッチンとリビングを行ったり来たりのニコ(笑)。

ニコも秋刀魚が大好きっ!
私は秋刀魚の刺身も大好きっ!
「父ちゃんが出張に出かけたら~♪ 秋刀魚の刺身を買って来よ~♪  ルルンルン♪」 ^^
父ちゃんいわく、「秋刀魚の刺身なんて食べたら死んでしまう~~・・」らしい。。
レバ刺しの美味しさも、馬刺しの美味しさも、私が父ちゃんに教えてあげたけど、
青魚(鰯も鯵もダメ!)の美味しさだけは教えられず~~です。

それからね、
秋刀魚にはファンキ~とのを思い出があるの。
晩秋にお空に行ったファンキ~だけど・・
その年の春から、あんなに食いしん坊だったファンキ~に食欲のムラが急に出てね、
食べてくれない日は、それだけで本当に悲しかった。
でも新鮮な秋刀魚を買って来て、塩をふらずにそのまま焼くと、いつだって喜んで食べてくれた。
ファンキ~と並んで座り、何度も食べたあの秋の秋刀魚を思い出すな~。

秋刀魚~♪_c0145250_9595166.jpg
 
私にとって秋刀魚とは・・美味しくって、それでいてセンチメンタルなお魚ね。。

でも、
そんな事を思い出しながらも・・
やっぱり、「愛しい日々をありがとう」って思うんだよ。
Commented by ココ at 2010-08-09 11:39 x
確かにニコちゃんはそのまま・・・♪お魚くわえて♪行っちゃいそうね。
家族それぞれ1匹ずつと思いきや、きゃふぁにこさんちの父ちゃんは青魚が苦手なのですかぁ・・・あちゃちゃ
でも、その分、ニコちゃんが食べてくれるし、ファンキーくんも好きだったのですね。
そう言えば、クッキーもたまに3口くらい食べてたなあ~好きなものしか食べなかった子なので、秋刀魚はすきだったのかもしれない・・・しかし、今さら気づいてもね(笑)
Commented by yukari1220y at 2010-08-09 11:49
ニコちゃんの可愛いペロペロ姿にニンマリし、ファンキ~君をおもい切なくなり・・・お父ちゃんさんには、あんなに美味しいのに~と・・・いろんな思いを巡らせてしまった、私です(笑)
お久しぶりです!みなさんお元気そうで何よりです◎
今年は全国的に猛暑のようですね。夏は夏で楽しみたいと思ったりもしますが~今年は暑過ぎです(^^ゞやはり、ワンワンに過ごしやすい秋の訪れが待ち遠しいです。
新鮮な美味しそうな秋刀魚を見て、秋は、すぐそこまで来ているんだなぁ~と感じた次第で(^_^)
麦わら帽子のニコちゃんの姿、2010年・夏・思い出の1枚になりましたね~可愛いです◎
そうそう、ネコ足のおもちゃ・・・うちの子達もみんな大好きですよ◎
みんなを引きつける魅力が、何かあるんでしょうね(^_-)
Commented by sarahjuri at 2010-08-09 13:03
食欲旺盛な子が食べなくなるのは、心配しますよね。ファンキ~くんと並んで食べた秋刀魚、
ニコちゃんとも仲良く美味しく食べて下さいね^^   沙良
Commented by funfunniconico at 2010-08-09 21:02
☆ココさんへ☆
たしかにっ(笑)、そのまま生秋刀魚一本を丸齧りしそうで怖いわ~~。。 ^^;;

うちの父ちゃんは、大体にして・・魚の骨をとっても怖がるのです(笑)。
だから私と父ちゃんの魚の食べ方は、
『とっても良い例』と『とっても悪い例』になりますね(笑)。
私は子供の頃から、「猫泣かせの食べ方」でブイブイ~~(爆っ)!
父ちゃん、鰻も好きじゃないしね~。。

クッキーくんも、ココさんから美味しいものをたくさんもらって喜んでいたよネ◎ ^^
Commented by メルポポ at 2010-08-09 21:03 x
お盆の時期にいい話ですネ。人にはそれぞれその人にしか分からに思いがありますから、そんな話を他人にしてくれて、ありがとさん。
さんまは メルなら 猫みたいに盛って行かないでしょうね。
なぜなら、その場で食べてしまうから・・・
まくわ瓜知らないんですネ。実家から送られたものを義父に食べて貰ったら、懐かしいなぁ 戦争中のごちそうやと喜んで食べて貰いました。 味はよく、昔のメロンやと言われます。今年は暑かったので甘味が強く美味しかったです。食べ方は、縦に半分に切り、スプーンで種を取り、皮をむき、食べやすい大きさに切って頂きます。美味しいですヨ
Commented by funfunniconico at 2010-08-09 21:10
☆yukariさんへ☆
今年の仙台、史上初のアヂヂ~~な日々が続いておりますが、
おかげ様でみんな元気にしております!
yukariさんチも、パパさんや可愛いお子ちゃまたち・・おかわりありませんか?
それから、本当にそうよね!
夏を楽しみたくても、あまりに暑く、暑さに弱いワンコをどこにも連れ出せない。。
水遊びなら気持ち良いだろうけど・・ニコは水遊びはキライだし~(笑)。。
秋になるまで、このまま体力温存かな~~。 ^^

あれは猫足だったのですか?
ファンキ~の場合は、「持って来い」も好きだったけど・・
中の音が鳴る部分を壊し、鳴らなくするのも好きだったみたいです(笑)。
お店の方も、「これって人気あるんですよ~♪」って言ってましたよ。
Commented by funfunniconico at 2010-08-09 21:17
☆沙良さんへ☆
キャバにしても、
ファンキ~にしても食いしん坊で、なんだって食べた子が・・
ある日、それは突然の様に食べられない日がやって来る。。
それは本当に心配というよりも切ないです。
ワンコは人間より、なんでも駆け足。
元気でなんでも美味しく食べられるうちに、
体によく、バランスよく、美味しいものを食べさせてあげたいと思っています。

先日は、ごめんなさいね。
Commented by funfunniconico at 2010-08-09 21:23
☆メルポポさんへ☆
いやいや、、 ^^;;;
私の・・ちょっとセンチな話をそんな風に聞いてくださって、
こちらこそありがとうございます。
今でも、思えば切なくなりつつも、色んなことをひっくるめたなら・・
やっぱり「ありがとう」って、それしか言えないな~て思うんです。

そしてっ!
クゥ~~~!!!
メルちゃんは生の秋刀魚をその場で食べちゃう勢いですか(笑)?
メルちゃんとニコが協力関係を結んだ日には、怖いものがあるかもネーーーッ(笑)◎ ^^

まくわ瓜は、写真の中の黄色い瓜かしら?
それとも、薄緑色のツルンをした皮の瓜かな~??
それなら食べた事ある様に思うけど・・・???
Commented by makomikan at 2010-08-09 22:43 x
みごとな美味しそうな秋刀魚ですネ~☆
今年は、ちょっと高めかも~と聞きました(^^:)
父ちゃんさんは苦手なのですね。。。
ファンキ~君の表情がとてもカワイイ♪
秋刀魚好きだったんですね。。。
ニコちゃん、秋刀魚を見て、ワクワク♪ですね。
Commented by funfunniconico at 2010-08-10 05:31
☆makomikanさんへ☆
そうそう、今年は猛暑の影響で秋刀魚が近海まで来ていないとか・・
でも秋になり涼しくなってきたら、大丈夫なのでは~って聞きました。
この秋刀魚はね、
実は近状のスーパーで、その日の目玉商品として売り出されたんですヨ♪
ちょっと小振りではあったけれどね、1尾198円!
別な所では398円になっていたから、とってもお買い得でした◎ ^^

ファンキ~にはね、秋刀魚に塩を降らずに焼き、骨を取りながら食べさせました。
そんな私にファンキ~は寄り添うように座ってて、ちょうど肩を並べて食べる感じです。 ^^
ファンキ~には骨の少ない美味しい所、私は残りの骨の多い所、
並んで座って食べた秋刀魚の日々は、ちょっとだけ鼻の奥がツンとして懐かしいです。 ^^
Commented by meecharlie at 2010-08-14 15:03
ファンキ~くん、お魚好きだったんですね!
最後の写真、すごくいいですね~(*´∀`)
私の前に飼っていた子も青い魚が大大好きでした!^^
最後に口にしたのが鯖で、鯖を見るたびに思い出します。

秋刀魚は、暑い今の時期の物が一番美味しいと魚屋さんが言っていました。
私もチャーリィにあげてみようかな~と思います。
ニコちゃん、蒸し煮の秋刀魚、美味しかったかな~^^
Commented by funfunniconico at 2010-08-14 21:06
☆meeさんへ☆
ファンキ~はお魚もお肉も大好きだったんですヨ。
ファンキ~の病気の進行、食欲のムラ・・は、あまりに突然の様にやって来てね、
私もはじめは戸惑ったりもしました。
でも今になって思えば、肩を並べて1尾のサンマを一緒に食べた事も
本当にいい思い出です。
今思い浮かべても、嬉しそうだったし、美味しそうだったし◎ ^^

ニコも、サンマも!(笑)大好きですよ。
私はね、ワンコだって色んなものを食べたいって気持ちを尊重したいの(笑)。
だから、バランスとか体重管理とかを考えながらも、体に良いものは
どんどん食べさせる主義で~す♪
by funfunniconico | 2010-08-09 05:33 | home(NICO*&B.B) | Comments(12)