雷ゴロゴロの日に・・

雷ゴロゴロの日に・・_c0145250_15203292.jpg

一昨日の仙台は、午後からものすご~い雨が降ったのです。

それはもう叩きつける様な雨、雨、雨、、、
雷もゴロゴロバリバリ~、、、、、


うちのニコは、大雨も雷もとって~も苦手でして・・
「これは来そうかな!?」という時には、事前にコレを舐めさせているんです~。 (去年から)

雷ゴロゴロの日に・・_c0145250_15231853.jpg

パッチフラワーのレスキューレメディ。

はじめは半信半疑で買ったのです。
というのも、ニコが本当に大雨や雷を怖がり、居ても立ってもいられない感じになるから。
それはもう心臓はドキドキ~バクバク~、
目は充血~。。。
抱いてあげても、身の置き場がない感じで怖がるニコを少しでもなんとかしてあげたくて、
とりあえず買ってみたのです。

効果はね、あった様な気がする!
ニコの年齢もあるのかも知れないけど・・
今回も事前に舐めさせておいたら心臓もドキドキバクバクしないし、目も充血しない。
たしかに怖がってはいるけれど、身の置き場所がないって感じではないの。

だって、ほら~(笑)↓
雷ゴロゴロの日に・・_c0145250_15334839.jpg

雷鳴る中、私はミシン(のモーター)を踏んでいたのです。
ニコに、「大雨も雷も全く平気だよ!」という態度を示したかったし~(笑)。
とにかく、雨や雷の音を打ち消すべく超高速でガーーーーーッ・・・って。
ニコは、そんな私の足元にやって来て小さくなっていました。
なのでマットを敷いてあげたら、そこでジッとしていました。
ニコの後ろにあるのは、ミシンケース(ケースはかなり昔ので、ミシンは新しいよ・笑)。

それでも、ピカッ☆ゴロゴロゴロゴロ~~~ッ!!!のピーク時には、
「抱っこ~」と言うので、抱っこしながらミシンを踏んでいました。
それで大丈夫、ニコは落ち着いていられました。

これは、ニコにとっては進歩なのです!

雷ゴロゴロの日に・・_c0145250_15444020.jpg

これを舐めるのも嫌がらないし、ニコには合っているのかも知れません。


で、雷鳴とどろく中、私が作っていたのは何か!?

まずは、使い古しのタオルで雑巾6枚。
それから、
雷ゴロゴロの日に・・_c0145250_15485153.jpg

二重ガーゼのニコ用ケットです。
周りに、ガーゼのバイヤステープを縫い付けただけですが(笑)。

上の写真を撮っていたらね、ニコが・・

雷ゴロゴロの日に・・_c0145250_1553470.jpg

「モデルの私を忘れてませんかーっ!?」ってな顔で私を見ていたので(笑)、

雷ゴロゴロの日に・・_c0145250_15534518.jpg

一緒に撮影する事にしました~(笑)。

大きさは、こんな感じです。

雷ゴロゴロの日に・・_c0145250_15542217.jpg

寝るときに使うニコの布団に敷いたり~、

秋になり寒くなって来たら、

雷ゴロゴロの日に・・_c0145250_15551554.jpg

ニコは、これをかけて寝ます◎ 

他にも作ったものがあるのですが・・
長くなるので、後日につづきま~す♪

それにしても、
雷ゴロゴロの日に・・_c0145250_15565413.jpg

とっても可愛い絵でしょう?
二重ガーゼってのも、優しくていいよね? 
ひとめぼれしましたの~(笑)。。 ^^
Commented by メイクル♪ at 2010-07-28 06:34 x
おはようございます!
かわいい柄ですね~
なんか、見ているとほんのり微笑が浮かびます
みんな、仲良し・平和 な柄ですね♪

↓ 出会いがなければ今がない
 きっと、キャバちゃんもファンキ~君もニコちゃんも
 素敵な日々を背中にしょって現れた天使たちなんでしょうね★
Commented by テリリン at 2010-07-28 07:14 x
スージー・ズーのニコちゃん用ケット可愛いですね~♪
ガーゼの生地でそんなに大きい物はなかなかないですよね
うちにもミシンがあったら…いやその前に腕がないのでムリかな…^^;

7/27はファンキーくんと出会った日だったんですね~
13年前かぁ…それから11年後(2年前)の7/27にテリーは我家にやって来たんです!!
偶然ですね^^
本当にあの日の事は忘れられませんよね~♪

Commented by makomikan at 2010-07-28 09:31 x
かっかわいい☆☆
い~な~♪ニコちゃん。こんなカワイイケットがあるなんて!

雷、みかんもスゴク怖がります。
かんたは平気みたいなんですが・・・個体差が随分あるんだな~って思います。
レスキューレメディ。。。こういう物があるんですね。。。
知らなかったぁ~。
Commented by キャバらぶ~ at 2010-07-28 10:50 x
ニコピン、カミナリゴロゴロすると、お風呂場に避難してたもんね。。。
レメディで少しでも落ち着けるなら、大正解~◎

可愛いガーゼ!!
バスタオルで、片面ガーゼ、片面パイルを持っていますが、人間の体を拭くには拭き取りがちょっと足りなかったっす。

いや~、でもこの柄可愛い♪

(旅行楽しかったです!  なんと何十年ぶりに海水浴した!爆)
Commented by funfunniconico at 2010-07-28 20:50
☆メイクル♪さんへ☆
おは、おや~~~っ!?
今朝は早いですね!
もしや、メイちゃんとのお散歩の後ですかっ??

この布地は、ひと目見て気に入ってしまったのです◎
「ともかく可愛いい~~っ♪」って思って、それから何を作るかを考えました。

ワンコは本当に天使。
特にキャバリアは、ピュアすぎる位に天使だと思う。
だから・・いつかはお空に帰らないといけない・・・そんな事をわかっていながら溺愛しちゃうよねーーーっ。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2010-07-28 20:56
☆テリリンさんへ☆
ニコに作ったガーゼケット・・・
よくよく見れば、ミシン目が曲がっていたり~、
バイヤステープのつなぎ目が「なんだかな~、、、」って感じだったり~、
なんだけど(苦笑)・・
でも、そんな所は注ぎ込んだ私の愛で(笑)許してもらおうかなって感じで~す◎

我が屋の子記念日が一緒だったのですね!
嬉しいです♪
テリーくんはキャバリアらしい可愛さが溢れていたけれど、
ファンキ~は、なんだかキャバリア離れした子だったのよ(笑)。
それでも、愛しい記念日は忘れません。 ^^
Commented by funfunniconico at 2010-07-28 21:09
☆makomikanさんへ☆
みかんチャンも雷は苦手ですか?
うちもね、キャバ&ファンキ~は全く平気だったのに・・
ニコだけとっても怖がるの。
それは花火や爆竹なんかも同じなんです。
今日も夕方の散歩の時に、どこからか「パン!パン!」って聞こえてきたら、
「ハッ」とした顔で私を見上げてました~~。。。 ^^;

パッチフラワーは、ヨーロッパでかなり昔から使われているホメオパシーなんです。
花の持っているエネルギーで治癒したり改善したり・・
習慣性もないし副作用もないものなので、「試しに」というつもりで
購入してみました。
お薬とは違うから、すぐにどの子にでも効果があるとは言い切れない部分もあると思いますが、
ニコには、なんとな~く効果があるみたいな感じです◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2010-07-28 21:14
☆キャバらぶ~チャンへ☆
そうそう、もう雷がなると風呂場に逃げ込んでいたのねー(笑)。
けど、今はなんとなく落ち着いていられる様になったんだよ。
レメディの効果なのか・・
年齢的に慣れて来たのか・・
私のミシン効果か・・
定かではないけれど(笑)、以前はもう抱いてあげても落ち着かない感じだったから、
かなりな進歩って感じなんです◎

きゃーっ!
海水浴っ!?
私、もう何年していないだろう???
若い頃は、「夏は海でしょう♪」って感じだったんだけどね(笑)。 ^^;
ぜひぜひ、海水浴風景も記事にしてネ!
楽しみにしてま~す♪♪♪ 
Commented by キャバロック at 2010-07-28 22:00 x
スージーズーのガーゼとっても可愛いですね!
私もスージーズー大好きです。
先日のカルガモ親子の写真もとっても可愛かったです。
道路を歩くカルガモって見たことないかも!
きゃふぁにこさんは2度も見てるなんてすごいですね~。
キャバちゃん、ファンキーちゃんの思い出に私もジーンとしてしまいました。
急にロックが恋しくなり、(部屋にいるんですけど)思わずギュっとしてしまいました。
犬を飼うのもまだまだ初心者ですが、きゃふぁにこさんみたいに愛情いっぱいに育てられたらな~と思います。
Commented by funfunniconico at 2010-07-29 05:30
☆キャバロックさんへ☆
スージーズーって、とっても可愛いですよネ♪
特別なに作ろう・・ってわけでもなく、たま~に手芸店をウロウロしてみる事があるんです(笑)。
で、今回の様な可愛いのを見つけると嬉しくなります◎

道路を歩くカルガモの親子、私は3回見てるのよ。
1回目は会社の駐車場。六丁目あたりの車バンバン通る近くをみんなで歩いてて驚きました@@
で、2回目がキャ&ファンとで、3回目は先日のです。
健気で可愛くって感動でした◎ ^^

うちは子供がいないでしょう。
それで、「子供の様に思ってはダメよ!子供と違って犬は先にいくものだから、
我が子の様に可愛がってしまうと、その時が本当に辛くなるわよ。」と
アドバイスされた事もありました。
けれどやっぱり、可愛くて仕方がないし・・・
キャバとファンキ~を送った後で思った事も、
自分にはやっぱり、たくさんたくさん愛する事しかできないな~って事でした。 ^^
Commented by meecharlie at 2010-07-30 22:53
パッチフラワーのレスキューレメディ、効果があってよかったですね。
少しでも恐怖心を和らげてあげられればいいですよね~。
これから雷が多い季節なので、出番が多そうですね。

この布、手芸店で見た事あります^^(私が見たのは綿の生地ですが)
肌触りがよさそうですね☆
↑お揃いのスヌードも可愛いです。
Commented by funfunniconico at 2010-07-31 05:34
☆meeさんへ☆
まだ「絶対に!」という確信はないのですが・・
でも、以前よりはずっと落ち着いていられる様になったニコがいます。
年齢的な慣れもあるのかもしれないけど、
少しでも恐怖を取り除いてあげられるなら、それは私にとっても嬉しい事なので、
これからも使っていくと思います◎ ^^

この布は、一見あらい綿の様にも見えるかも。
でも触ってみて「あれ!?」と思い、お店の方と一緒に確認しました。
柔らかいし、たしか国産で綿100%だったと思うので、ニコにはもってこいです!
キルティングになっている生地もありましたよ~。
by funfunniconico | 2010-07-28 05:26 | home(NICO*&B.B) | Comments(12)