虞美人草の季節♪

今日は、旅の話もバラの話もお休みで~、

虞美人草の季節♪_c0145250_9595112.jpg

私の大好きな八重咲虞美人草の話です。

虞美人草の季節♪_c0145250_1002887.jpg

特に白系の花が好き!
毎年毎年・・白い種を採っては育てています。

虞美人草の季節♪_c0145250_1013639.jpg


虞美人草の季節♪_c0145250_101522.jpg

薄紙の様に繊細な花びらが魅力です。

でも、

虞美人草の季節♪_c0145250_102287.jpg

赤系の花も可愛いの。 ^^

虞美人草の季節♪_c0145250_1025772.jpg

虞美人草の季節♪_c0145250_1031448.jpg
蕾や茎には、うぶ毛が生えているんですよ~。

あっ、この蕾は両方とも赤系の花ですね。
赤系の花のうぶ毛は赤っぽく、白系の花のうぶ毛は白っぽいんです。

虞美人草の季節♪_c0145250_1044234.jpg

ニコも特等席から虞美人草を鑑賞(笑)?? ^^

虞美人草の季節♪_c0145250_105156.jpg


虞美人草の季節♪_c0145250_105263.jpg


虞美人草の季節♪_c0145250_1054873.jpg


ただ・・
虞美人草の残念なところは、雨に弱い事。
そして仙台の場合、開花が梅雨時に重なる事。。

それで、雨の朝には~、

虞美人草の季節♪_c0145250_1011630.jpg

咲いてる花ぜ~んぶを切って、家の中へと飾ります♪

虞美人草の季節♪_c0145250_10122192.jpg

これもまた楽しいのですが・・
難点は、花びらが散りやすい事ね(笑)。

虞美人草の季節♪_c0145250_10132079.jpg


虞美人草の季節♪_c0145250_10133983.jpg


おやっ!?
なんとなく~今日の記事は紅白な感じっ!
今夜のWカップ、対オランダ戦・・・もしや祝える予感~~?? ^^


虞美人草の季節♪_c0145250_17154213.jpg

もちろん結果が良い事を願うけど・・

勝ちにしても負けにしても、
「いい試合だった」と思える様な
そんな戦い方をして欲しいな~◎  私が眠くならない様な、、
Commented by hummingbird-june at 2010-06-19 06:33
おはようございます♪

朝から虞美人草の優しい雰囲気に
とっても癒されました。
今日も仕事なので元気を頂きました。
ニコちゃんとのコラボもなんともいえない感じで
とっても和みます。

私もオランダ戦、今夜は見ようかなと思っています。
中々 勝つのは大変かもしれませんが
自分達のサッカーでできるといいですね。
Commented by メルポポ at 2010-06-19 10:38 x
こんなにきれいに咲かせるの日頃の手入れの
賜物ですね。 きゃふぁにこさんはどうして 花好きになったんですか?
Commented by funfunniconico at 2010-06-19 19:51
☆JJ*さんへ☆
JJ*さん、今晩は~。

虞美人草、本当は広々とした所にたくさん咲いている様なのが似合うお花の様にも思うけど・・
花時期も長くはないけれど・・
それでも毎年必ず会いたくて、秋から種を蒔き大切に育てています。

いよいよですね!
後45分くらいあるけど・・。
私はもう夜ごはんも食べ終え、お風呂にも入ってしまい、すっかり準備OK~☆です(笑)◎ 
GOOD LUCK!! ^^
Commented by meecharlie at 2010-06-19 19:53
薄くて繊細な花びらですね。
ホントですね~、雨の雫だけで散ってしまいそうです・・・
ニコちゃんは特等席で、ご満悦ですね。

そうだ~、
去年も虞美人草を見せてもらったのを思い出しました!
小説を読もうとチャレンジしたけど文体が難しくて挫折したのでした 苦笑

明日は旅行記でしょうか。楽しみにしています。
Commented by funfunniconico at 2010-06-19 20:02
☆メルポポさんへ☆
ん~~~、、、どうしてと聞かれると・・・どうしてだろう??
そういえば、両親も庭いじりが好きよ。
それに、お花が嫌いって人はなかなかいない様に思うし~。
きっと、
メルポポさんが野菜の成長や健康具合が日々気になる様に、
私も花たちの成長や健康が気になるんです。
そして向かい合っていると夢中になっていて、時間とか忘れてる。
人と群れているよりも、そんな風に時間を過ごしている方が好きです。
メルポポさんが畑と向かい合っているのと、もしかして同じ・・・かなっ? ^^
Commented by funfunniconico at 2010-06-19 20:07
☆meeさんへ☆
そうなの!そうなの~!!
私も虞美人草の記事を作りながら、
meeさんにコメントを頂いた事を思い出していました。
そして、一年は早いな~って思いました~。。 ^^;

虞美人草・・・たしか夏目漱石さん?
本の内容は、友達の奥さまに恋をした話だった様な??
その奥さまが、虞美人草の様にスーッと首の長い美人さんだったんじゃなかったかな~???
ぜんぜん違っていたらごめんなさいネ~(笑)。。

明日は、旅の最終章で~す。
たった1泊2日だったのに、長かったねー(笑)。
Commented by たまはな at 2010-06-22 22:25 x
虞美人草って花びらが紙に見える~~!!
雨に弱かったり、すぐに落ちたりと繊細なのね。

オランダ戦、残念でした。
眠くなりませんでしたか??
Commented by funfunniconico at 2010-06-23 06:04
☆たまはなさんへ☆
うす~い和紙の様な感じがするんです。
ちょっと透け感があって、本当に繊細な花びらです。

オランダさんね、
終了の直後にドッっと眠気が襲って来ました。
私、朝方人間なので夜は弱いんです(笑)。
25日は、起きて見るつもりで~す♪
by funfunniconico | 2010-06-19 05:52 | garden&home(NICO*) | Comments(8)