ウマウマ~♪ ^^ (栗ごはんetc・・)

ウマウマ~♪ ^^ (栗ごはんetc・・)_c0145250_12274281.jpg

クンガクンガクンガ~

ウマウマ~♪ ^^ (栗ごはんetc・・)_c0145250_12281052.jpg

今年初の栗ごはんだ!

ウマウマ~♪ ^^ (栗ごはんetc・・)_c0145250_12284024.jpg

わぁ~い♪

ニコも少しだけ食べました。 (本犬は多くを望んだのですが・笑)

この日の汁物は、山形風芋煮。

ウマウマ~♪ ^^ (栗ごはんetc・・)_c0145250_12302137.jpg

芋煮とは、里芋や旬の野菜をたくさん入れ、お肉と一緒に煮るのです。
宮城県と山形県では、芋煮会で食べる事が多いのですが・・
宮城県は、豚肉を使い味噌味。
山形県は、牛肉を使い醤油味です。
どちらも美味しいのですが今回は山形風にし、
コンニャクとエノキと味付けなしで、ニコピンにも作ってあげました◎


次の日には、本当に久しぶりに餃子を作りました。

ウマウマ~♪ ^^ (栗ごはんetc・・)_c0145250_1237271.jpg

ネギもニラも入っているので、餃子はニコにはあげられません。。

ウマウマ~♪ ^^ (栗ごはんetc・・)_c0145250_12374453.jpg

ハヒ~、ハフ~、、と
鉄板で焼きながら食べました。
熱々を食べたら、口の中まで焼きまして・・・
2日間ほど痛かったけど、3日目の今朝は大丈夫~!

ウマウマ~♪ ^^ (栗ごはんetc・・)_c0145250_12383575.jpg

この夜も、ビールはグビグビと進みました~◎ ^^

ウマウマ~♪ ^^ (栗ごはんetc・・)_c0145250_1241858.jpg


ウマウマ~♪ ^^ (栗ごはんetc・・)_c0145250_12412927.jpg

餃子が食べられなかったニコピン・・・

ウマウマ~♪ ^^ (栗ごはんetc・・)_c0145250_12415096.jpg

頭がソフトモヒカン(笑)!

今日は、ちょっくら秋に染まって来ます♪♪♪
Commented by メイクル♪ at 2009-10-16 18:11 x
ニコちゃんも、秋の味覚を堪能したんですね
ワンコは、ちょこっと味見程度がちょうどいいんですよ~

餃子、おいしそう!!
今の時間帯は、胃を刺激します・・・
Commented by たまはな at 2009-10-16 18:39 x
栗ご飯いいなあ。
今年はまだ食べていません。

芋煮・・・食べ損ねました・・・゚・(つД`)・゚・
山形風が食べれる筈だったのに。
いつか食べてみたいです。

ビールと餃子は合いますよね!!
食べたくなった・・・(笑)。
Commented by fu-chi at 2009-10-16 19:37 x
あはは♪あたまモシャモシャのニコちゃんカワユイ♪
湯気があたった??
芋煮、旅行でいただいたことがあります~。
川辺で大きなお鍋で作ってもらって。
とっても美味しかった秋の日のことを思い出しました。
やけど、治りましたか?しばらくしみますよね。
上あごのカワがペロペロってなって痛いですよね~(^^;)
Commented by funfunniconico at 2009-10-16 21:31
☆メイクル♪さんへ☆
今日は、メイクルさんの故郷近くへと行って来ましたよ~。
そして夜は、ニコも一緒に居酒屋へとなだれ込みました(笑)。。

ニコピンの場合はね、ちょっこっと味見したなら最後・・どこまでも~~~
ですからね(苦笑)。。。

おやや!?
もしかしてお仕事中でしたか??
Commented by funfunniconico at 2009-10-16 21:35
☆たまはなさんへ☆
栗ごはん・・・実は、ちょっと固めのご飯になってしまったのですが(苦笑)、、
でもでも、美味しかったですヨ◎

芋煮は、お家でも簡単に作れるので試してみてっ!
里芋・人参・大根・牛蒡・コンニャクや豆腐も入れたり、キノコも入れたり、
そしてお肉もね♪

餃子食べるなら、火傷に注意ヨッ!!
Commented by funfunniconico at 2009-10-16 21:40
☆fu-chiさんへ☆
ソフトモヒカンなニコ・・
実は、餃子の日とは別の写真でして~、、、
シャンプー後のニコピンです。
顔だけはドライヤーを嫌がるので、中途半端で終了となり・・
頭や耳の毛はチリンコなの(笑)。
でもちゃんと乾けば、いつも通りになるんです◎

火傷~~~
上あごだけでなく、肉汁で舌の付け根までも焼きました(苦笑)。。
「バカだね~、、、」と言われても、熱いものは熱いうちにハヒハフと食べたい私なんです。。。 ^^;
でも、今日には全く痛みナシよ!
Commented by fleur-hi at 2009-10-16 22:36
今日のニコピンちゃんの顔たまりません。かわいすぎます。
思わずコメントしちゃいました。また、見させていただきます。
Commented by キャバらぶ~ at 2009-10-17 00:20 x
久々のチーママだ!笑
うふふ。。。可愛いわ~♪
頭にブッチューとしたい~~~~~~~~!!!!!!!!!!!
あ、失礼。。。

カンペキな餃子だわ◎
そりゃビールも進むっしょ!?
あ~、きゃふぁにこさんみたいな奥さんがいたら幸せだよな~!!

↓「ブォルト」、「ウ」に濁音つけれなかった・・・。
世界陸上の世界最速の男の「ぶおると」が言いたかったのです♪
アニメの「ぶおると」も見たい!!
Commented by funfunniconico at 2009-10-17 06:16
☆fleur-hiさんへ☆
はじめまして。
私の拙いブログに、コメントを残してくださってありがとうございます。

ニコはね、
私に似て(笑)、とっても食いしん坊さんです。
だから食べ物があると、表情がイキイキする様に思います。

私も、fleur-hiの所に遊びに行きますネ!
また来ていただけると嬉しいです♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2009-10-17 06:22
☆キャバらぶ~チャンへ☆
えへへ、久しぶりのチーママ登場です!
あのまま乾いても、ちゃんとなるってのが不思議~なの。

お褒めの言葉をありがとう~。 
けど私、基本的には自分が食べたい物を日々作ってるだけなの。
牡蠣以外は、なんでも食べるからネ! ^^
ただ、今回の餃子の焦げ具合がね~、
もうちょっとキレイに焼きたかった。。。

「ヴ」ですね。
私は、vuと入力するヨン。

by funfunniconico | 2009-10-16 05:16 | garden(NICO*) | Comments(10)