タグ:Nico*の思い出 ( 179 ) タグの人気記事



今日は本格的な雨。

でも、すごく久しぶり~な感じです。

それから、工事が終了してからの雨で本当によかった。
工事中は(まさかの停電はあったものの)、
お天気にも人にも恵まれました~◎ ^^



ここからは昨日の庭での話ですが、

昨日は雨が近づいているからか、
ちょっと蒸しっとした暑さを感じた。

そして、

驚いた~@@!



c0145250_10163866.jpg


シラネアオイの花がもう咲いていたのです。


ほんの数日前、



c0145250_10164002.jpg


地面からコロンとした芽が出て来たのを確認したばかりだったんです。




c0145250_10164371.jpg


次の花も、もうスタンバイしています。


シラネアオイって、いつもは5月に咲いていたように思うんです。

桜の開花宣言も観測史上2番目の早さだったという今年。

今年の春も、去年に負けないくらい駆け足の予感。。




c0145250_10164559.jpg


すっかりモフモフ~~になったチポ、

最近は私がカメラを持って庭に出ようとすると
かつてのニコのように喜んでついて来ます♪


ただしチポの場合は、




c0145250_10164725.jpg


探索するのが楽しいらしいけど(笑)。




c0145250_10165061.jpg




c0145250_10165393.jpg




c0145250_10165531.jpg




c0145250_10173596.jpg




 、




c0145250_10173730.jpg


私の誕生日に、高級ビールが届いちゃいました~♪

makomikanさん、ありがとうございました。
やっぱり美味しいです~◎ ^^


そして、
お祝いのコメントや、メールなどをくださった皆さんもありがとうございました。

^^


姉からは「人生残すところ三分の一」などと言われましたが(滝汗&笑)、
日々明るく元気に自分らしく、
これからも生きていきたいと思います♪





emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif





c0145250_10381325.jpg


2010年の昨日(4月3日)のニコ。

山散歩を楽しみました♪




c0145250_10381749.jpg


ニコの足元には、オオイヌノフグリの青い花。

そしてニコが着ている服、
これも私が作ったものでした~(笑)。。


春さんぽ♪ ^^
RUN♪ RUN♪ RUN♪ ^^





c0145250_10450034.jpg


2014年の昨日(4月3日)のニコ。

この日も山道散歩で、
うっすらと見えるピンクの花はカタクリの花。

ニコもこういう所を一緒に歩くのが大好きでした♪


家に帰ってからは~、




c0145250_10450339.jpg


昼寝中の父ちゃんの足元でニコも寝ていたのに、
B.Bに毛を引っ張られて困るニコ。


春の花*咲く散歩道~♪ (カタクリの花ほか)





c0145250_10515532.jpg
2009年の今日(4月4日)のニコ。


植木市に行き、広瀬川を散歩したのでした♪


西公園界隈へ♪





c0145250_10550161.jpg


2010年の今日(4月4日)のニコ。


この日は、家の近所をテクテク~~とかなり長めの散歩をしたのでした♪


TEKU♪ TEKU♪ ・・ ^^







この↓で、B.B水浴び中~♪




















by funfunniconico | 2016-04-04 11:00 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(19)

庭を探索しては~・・・

c0145250_09234803.jpg


庭のムスカリもニョキニョキとたくさん出てきましたが、

予報とおりに
ここ仙台の桜も昨日が開花宣言でした。
たしか、観測史上2番目の早さとか。



そして、

お風呂と洗面所の工事も順調なんですが、



なんと!

昨日夕方4時半前くらいから突然停電となりまして~、、、

昨夜は新しいお風呂に入れると楽しみにしていたのに、入れないのーっ???と少し心配しましたが(笑)、
夕方6時ちょっと過ぎに復旧し安心しました。

まだヒーターを入れて寝かせているB.Bには湯たんぽ用意しようかとか、
まだ暖房のいる仙台なのにな~~~って、
復旧するのが待ち遠しかったです。


で、

新しいお風呂にも入れました~♪


少し前の記事にも書きましたが、
ファンキ~の誕生日の日から始まった工事、
私の誕生日に新しいお風呂に入れるまでになりました◎
ハハハ、また1つオバチャンになっちゃった~(笑)。


^^




c0145250_09232105.jpg


これは工事が休み(コンクリート養生中のため)の3月30日のチポ。




c0145250_09232440.jpg


顏の毛もずい分伸びちゃって目にジャマしているけれど、

4月5日にトリミングの予約を入れてあるので、
それまでのガマンです。




c0145250_09231263.jpg


この日には、先日紹介した(→)チオノドクサ(雪解百合)も満開になりました。




c0145250_09231567.jpg




c0145250_09231860.jpg


こんな感じですが、


その小ささは、




c0145250_09232700.jpg


こんな感じ(チポの左)。

小さいチポと比べてもかなり小さいでしょう。


これまた先日紹介した(→)シラーシビリカ(チポの右)も、




c0145250_09232929.jpg


3月30日にはこんな感じでした。




こんな風に私が花を撮影している間に、


チポは~???


どこ~???


あれっ!?




c0145250_09233362.jpg


倒れてる?




c0145250_09233521.jpg


冬には雪に顏を突っ込んでいたチポ(→)だけど、

今度はこうして草(リュウノヒゲ)に顏を突っ込んでました~。


やはりコギツネのような(笑)。。。


違う日(3月27日)にも、




c0145250_09233834.jpg


あちこちと、




c0145250_09234227.jpg


探索するチポ。



そして気が付けば、




c0145250_09234686.jpg


所かまわず倒れてる~~~っ(笑)。。。




c0145250_09235126.jpg




c0145250_09245121.jpg




最後くらいは、




c0145250_09245410.jpg


まじめ(?)なチポ。 ^^




emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif





c0145250_09245833.jpg


2010年の今日(4月2日)の夕暮れ時のニコ。

歩いて行けるワンコOKの居酒屋にルンルンと向かったのだ♪


祝杯♪ ^^


この日ニコが着ていたのは、
私が私のお下がりで作った服でした。




c0145250_09250138.jpg


2012年の今日(4月2日)は、

ニコもB.Bも、
み~んなで1泊2日の温泉を楽しんだのだ♪


山の麓の温泉宿へ~♪
Nicoは行けなかったのだ~。。。
ところで、あの子はどうしたのか・・・
ワンコ、インコ、一緒にいい時間を過ごせました~◎ ^^


「インコ連れて来た方は初めてです!」と言われたけれど(笑)、
今ふりかえってみれば、
楽しかったな~♪














by funfunniconico | 2016-04-02 10:12 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(16)

c0145250_10330055.jpg


今日も青空だけど、

昨日も青空で、

昨日は、チポとちょっと長い散歩を楽しみました♪




c0145250_10330434.jpg


お散歩大好き~~なチポ、

どんどん
どんどん
歩きます




c0145250_10330641.jpg


途中、散った椿の花を愛でたり、




c0145250_10331038.jpg


水路に浮く椿の花にも、




c0145250_10331477.jpg


心とめたり。




c0145250_10331720.jpg


チポは元気に、




c0145250_10332179.jpg


ワン




c0145250_10332411.jpg


ツー




c0145250_10332752.jpg


スリー




c0145250_10332992.jpg


梅の花も、




c0145250_10333227.jpg


青空に映え

とても美しかったです。



かつて、



c0145250_10333872.jpg


ニコと私のフタリで歩いて見つけたムスカリ畑も

そのまま残っていて嬉しかったな~。




c0145250_10333420.jpg


その時に撮ったこの写真、

2015年の年賀状にも使いました。 ^^




c0145250_10334235.jpg


今年のムスカリ畑。

ムスカリもまだ小さ目だったので、
今年はチポを入れずに撮りました。



c0145250_10334400.jpg


私の好きな場所。




c0145250_10342287.jpg



チポとの青空散歩、
まだまだつづきます(笑)♪






c0145250_10342494.jpg


今日はニコの優しいオニーチャンだったファンキ~の
19回目のお誕生日。

ファンキ~はニコと同じ犬種だけれど、
ニコとはちょっと雰囲気がちがうでしょ~?

↑の写真は、私が撮ったファンキ~の中でも特にお気に入りの1枚。

今日はよく晴れて暖かく、
チポと散歩をしながら、
優しくて甘ったれだったファンキ~が顏を寄せてきた時のような心地よさだと思った。


そして、
今日からいよいよお風呂と洗面所のリフォーム工事が始まった。
工事の日付を決める時、
今年のファンキ~の誕生日が月曜日だった事もあるけれど、
ファンキ~の誕生日を選んだら、色んな面でラッキーに事が運ぶような気がしてこの日を選んだのだ(笑)。

まだまだ寒の戻りとかがある東北地方だけど、
この好天!
しかも、暖かい一週間となりそうだ。

それから、
普通のお風呂にしたつもりだったけど、
営業の方の計らい(?)で、
(価格はそのままで)バブルバスになるらしい♪

チポと散歩しながら、
空を見上げ、
ファンキ~に

おめでとう!
ありがとう!

を伝えたよ。


^^



そうそう、
先日母とお墓参りをした時に初めて聞いたんだけど、
私が生まれる時の予定日は今日だったらしい。
それを聞いて、「ファンキ~と同じ!」と喜んだ私(笑)。
誕生日ではなく予定日がかつての愛犬と一緒だったって事さえも、
嬉しい偶然に思える私なのである~~(笑)。


















by funfunniconico | 2016-03-28 11:10 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)

c0145250_11524585.jpg


こんにちは♪

今日は寒の戻りで少し寒いです。


でも、
確実に春は近づいているし、
春になれば庭仕事も忙しくなるし、
あちこち出かけたくもなる♪

だから

だから?

ていうのもなんだけど(笑)、
庭での写真や出かけた先の写真がどんどん増えると思う。

なので、
(今のうちに、)

去年秋に父ちゃんが撮ったチポの動画でまだ紹介していないのがあったので、
今日はそれを記事にしたいと思います。



チポを家に迎えた頃、チポの耳は両方ともピンと立っていたんですが・・・

去年9月6日朝の動画を見ると、両耳タレタレ~~。

↓↓↓




この動画で気に入っているのは、最後にチポが顏を近づけるところ。

^^


そしてこの3日後にトリミングに行き、
チポの毛は短くなって、

片耳だけが垂れている。。。

↓↓↓




ところでチポ、何に怖がって吠えていたのかわかりました~? ^^

↓↓↓




この大きな鳥さんね、
まだ結婚して間もない頃で、
お互いの職場に近いアパートで暮らしていた頃、
飲み会帰りの父ちゃんが私へのお土産にと買って来たの(笑)。

何にも使えないわけで(笑)、
ずっと汚れないようにしまっておいてるんだけど、
我が家にワンコが来る度にお披露目してるのです(笑)。

みんなチポみたいに怖がったように思う(笑)。


↑の動画には続きがあって、ちょっと長いんだけど・・・

↓↓↓





で、最近のチポの耳は、

やっぱり、



c0145250_11524825.jpg


こんな感じ。

気が抜けている時は片耳垂れちゃうの。


でも、またカットすれば両耳ピンになるかもしれないし~、、、



c0145250_11521465.jpg


どうやら不安定なのよねー(笑)。。



c0145250_11521077.jpg




emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif




c0145250_11521726.jpg


2014年の今日(3月24日)のニコ。

ちょっと長いお散歩をして、

オオイヌノフグリを見つけて、



c0145250_11521948.jpg


ランチに行ったのだ♪


この時のニコの嬉しそうな顔を今もよく覚えてる。

^^


春散歩~♪♪♪
春ランチ~♪♪♪













by funfunniconico | 2016-03-24 12:28 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(16)



c0145250_15314897.jpg


今朝の青空と水仙の花。


陽射しがたっぷりだったから、

チポも庭に誘ってみた。




c0145250_15315158.jpg


チポは去年初夏までペットショップで過ごしていたから、

春という季節を身体で感じるのは
今年が初めてなんだと思う。

初めての水仙はどんな香り?




c0145250_15315503.jpg


どんな風に見えた?




c0145250_15315873.jpg


チポが庭でじっとしていてくれたのは、
唯一この瞬間くらいで、


あとは、


あちこち探索して歩いては、




c0145250_15320198.jpg


コロン。




c0145250_15320525.jpg


コロン。


もう枯葉とか、いっぱい付いちゃって、

それを払って散歩に行って、


その後は、




c0145250_15320857.jpg


窓辺でコロン。




c0145250_15321151.jpg


コロ~ン。



んっ!?




c0145250_15321577.jpg


薄め開けてる(笑)?




c0145250_15321714.jpg


庭で咲いたムスカリを球根ごと掘り上げてみた。


ムスカリには、ニコが小さかった頃の思い出がある。
ニコだって小さい頃はイタズラばかりで、
初めての春には、ムスカリの頭(花の部分)をちょん切ってはペッてしていたの。

去年の今日の日記を見たら、
病院で先生に「ひと山越えた」と言われたと書いてあった。
自壊した首からの膿も止まったと。
日記には、
「ニコのこれからを考えると怖くなるけれど、でもニコは今を一生懸命に生きているのだ」とも
ものすごく汚い字で書いてある。
もともと上手な字ではないけれど、
3月16日の深夜、ニコを自分の右腕に抱きかかえていて、
ついつい自分の頭をも自分の右腕にのせて眠ってしまった。
どのくらいの時間だったか、
そんなに長い時間ではなかったと思うけれど、
気が付いた時には右腕が全く動かなくなっていて、
翌日夕方になっても治らず、
このままではニコの看病もできないと慌てて病院に行ったら、
右腕の神経が潰れていると言われ、
「どうにかして動くようにしてもらいたい!」と先生に泣きながら訴えたのだ。

ギブスをして固定する事を勧められたけれど、
ニコにごはんを一口ずつ食べさせてあげないといけないし、
とにかく自分は何よりもニコの世話を優先したいから、
固定なんてされては困る!

毎日通院するように言われても、
ニコから目が離せないから通院はできない!

それに腕を痛めた3日後からは、10泊11日で父ちゃんが出張する事になっていた。

腕を痛めたのは自分の不注意だったけれど、
でも、痛めた腕を休めている場合ではないのだと、
なんとか先生に状況を分かってもらいたくて説明したら涙がどんどん出ちゃって。

先生は、理解してくれたし、
簡易ギブスのようなのを作ってくれて、
自分で付けたり外したりできるようにもしてくれて、

「よく新婚の男性がなるんだよ、愛しい彼女を腕まくらして寝てね、あなたの場合は愛しいのがワンちゃんだったんだね」って、
私を笑わせてもくれた。


幸いだったのは、
父ちゃんが10泊11日の出張に出る前の2日間が休日だったこと。
その2日間は父ちゃんにニコを頼んで病院に行くことができた。

そして、
父ちゃんが出張に出てからは、
今度はニコの方が(本当ではないものの)少しずつ復活し、気力を見せ、私を励ましてくれたし、
私の手もゆっくりゆっくり動かせるようになっていった。

父ちゃんが出張に出かける朝、
玄関で見送りながら、
「あなたはニコにもう十分にしてくれたから、出張中にもしもの事があっても後悔はしなくていい」と、
そんな風に言って送り出したけれど、

ニコは先生も褒めてくれるほどに頑張ってくれて、
本当に親孝行だったな~と、

そんな事を思う今日、
11回目の月命日。







ニコがお空へと引っ越して、どのくらい経ってからだったか・・・
厚生省とかそういう機関からだったと思うけれど、
私の腕を痛めた理由を問う手紙が届いた。
腕を痛めた時に第三者はいなかったのか、
第三者によっての暴力などによるものではなかったのか、
詳しい状況を書くようにと。
どうやら、家庭内暴力を疑われたようなのだ(笑)。

そういえば病院に行った時、
手が動かないという理由で行ったのに、上半身は脱ぐように言われたのだ。
すぐに治して欲しい一心ですぐに言われた通りにしたものの、
「もしかしたら」ということでだったのか~と後になって思い、
あの頃はニコの看病でよく寝ていなかったから疲れた顔もしていただろうし、
なにしろ泣いてたし、
ニコの様子を尋ねられたから、ニコの状態もちゃんと説明はしたものの、
「もしかしてもしかしたら」と思われていたのかな~と、
今になってはなんとなく笑える話です。







c0145250_16492916.gif

元気だったころのニコ。
イチゴ(もっ!)大好きでした~。

^^











by funfunniconico | 2016-03-23 16:39 | garden&home(NICO*&C | Trackback

早春の山散歩♪

c0145250_15441770.jpg


やっ




c0145250_15442171.jpg


ほっ




c0145250_15442425.jpg


ほ~♪




c0145250_15442884.jpg


今日もお天気よく、

午前中は、ちょっとだけ山歩きして来たんだよ♪




c0145250_15443044.jpg


山道を下ったり、


上ったりして、




c0145250_15443690.jpg


チポも頑張ったのだ。




c0145250_15444439.jpg


トコトコと歩いて行った先には、




c0145250_15445075.jpg


梅の花が咲いていて、



c0145250_15445787.jpg


まだ蕾も多かったけれど、



c0145250_15445313.jpg


優しい春の香りがしていたよ。


ここは、ニコちゃんたちも何度も来た所なんだって。



c0145250_15450174.jpg


ニコちゃんが怖がったという木道は、

チポにはまったく怖くない。




c0145250_15450517.jpg


トキワマンサクや、




c0145250_15450846.jpg


マンサクの花も咲き、


それを確認したら、

またUターンして、




c0145250_15451266.jpg


梅の花を愛でながらの帰り道。



山での写真、
もう少しあるからまた見てね。



emoticon-0155-flower.gifチポよりemoticon-0155-flower.gif



c0145250_15451552.jpg




emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif



c0145250_16582859.jpg

2009年の今日(3月21日)は、ニコも山歩きを楽しんだのだ♪



c0145250_16583261.jpg

素敵なファミリーに誘われて、



c0145250_16583678.jpg

ウマウマ時間もあって、

楽しかったね、ニコ。

^^


c0145250_16583933.jpg



森で会いましょう♪
歩け♪ 歩け♪♪
またお会いしたいです♪ ^^














by funfunniconico | 2016-03-21 15:58 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_12032293.jpg


これ、前回の記事(→)のつづきなんです。


チポが、「ヘイ、Bちゃ~ん♪」とオテテを挙げたら、
ちゃんとB.Bは戻って来たんですよ~(笑)。


そして、




c0145250_12032570.jpg


しばし見つめ合い(笑)、




c0145250_12032891.jpg


ちゅっ?


ちくっ?




c0145250_12033224.jpg


しかし、




c0145250_12033539.jpg


またこんな風に口を寄せ、




c0145250_12033932.jpg


舌も出しちゃうチポだから、


やっぱりあれは
ちゅっ♪
なのかな???


この後、何回かこんなことを繰り返し~、


しばらくして、


チポがまたB.Bの所に遊びに行ったら、





c0145250_12034627.jpg


「あれっ、Bちゃんがいないっ!」Chipo*



不思議そうにケージの中を見ているチポ。




c0145250_12035098.jpg


「ボクはここだよ~。」と紙の下から出て来たB.B。


B.B、夜は紙の下に潜って寝ているんです。
だから、一番上のペットシーツの下には、もう1枚ペットシーツが敷いてあり、
そのペットシーツのまた下には新聞紙が敷いてあるのです。
B.Bは、ペットシーツとペットシーツの間に潜っていつも寝ていて、
ちょうどお布団のような感じです。 ^^




c0145250_12035336.jpg


これは、B.Bのかくれんぼ遊びにつき合わされた後、
父ちゃんの足にすがってくつろぎ中のチポ。

チポもまた、夜は自分のお布団を被って寝てるんですよ~。




c0145250_12035835.jpg


「ワタシのお布団はペットシーツじゃないけどねっ。」Chipo*





emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif





c0145250_12040372.jpg


2013年の昨日(3月16日)のニコ。

いつもの神社に梅を見に行きました♪


梅はまだかと・・



c0145250_12040732.jpg


これは、2014年4月8日のニコ。

2013年の12月に悪性腫瘍の手術を受け、
それから再発を防ぐために丸山ワクチンを受けていたわけですが・・・
遺伝性の心臓病はまだ進行していなくて運動制限もなく、


翌春には、こんなジャンプを見せてくれて、私に笑顔をプレゼントしてくれました。


Nico9歳、飛びました~っ♪♪♪ ^^


昨日の記事のチポのように、
ニコもよく私たちのもとへと飛んで来てくれたのです。

ただし、チポ(2.9キロ)のように軽量ではないから、
チポほどぽ~ん♪ではないけどねっ(笑)。
(ニコは、7.2キロくらいでした)



↑のジャンプの翌日にも、




c0145250_12040963.jpg


こんなニコがいたよ~♪ ^^ 


ありがとう~~^^ と、4・9ジャンプ~♪♪♪



チポもかわいいけど、
ニコもすっご~~~くかわいかったんだよねーって、
大好きだったニコの笑顔を思い出すたび、
そう思う。







この↓でB.B水浴びやってます♪









by funfunniconico | 2016-03-17 12:47 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)

ランの後のカフェで♪

c0145250_09591958.jpg


ぽわわ~~~ん

なチポですが、

昨日の記事のつづきです。


チポがランで走っている写真も、まだもう少しあるのですが・・・



c0145250_09592270.jpg


今日はカフェ・ノエルさん (↑)でのチポ。




c0145250_09592597.jpg


チポの後にcafeに入って来たランマルくんに興味津々のチポ。




c0145250_09592884.jpg


ランマルくん、
スピッツの男のコ。




c0145250_09593184.jpg




c0145250_09593405.jpg


「もっと仲良く、




c0145250_09593871.jpg


なりたいな~♪」なチポだけど、




c0145250_09594039.jpg


ちょっと怖い?
けど近寄りたい?

そんな感じのチポでした(笑)。

ランマルくんは、とても性格のよいコで、男のコらしく甘えっこ~って感じでした◎ ^^




c0145250_09594342.jpg




c0145250_09594633.jpg
c0145250_09594950.jpg


この日いっしょだったコたちの写真。

みんなありがとう。

^^



この後チポは、

場所を替え、



c0145250_09595542.jpg


ちょっとだけ変身(?)を楽しんだのでした~♪


ーつづくー




emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif




c0145250_09595786.jpg


2013年の昨日(3月13日)のニコ。

この日もちょっとした山歩きを楽しみました♪


春を探しに♪
春はすぐそこに・・♪





この↓でB.B水浴びやってます♪








by funfunniconico | 2016-03-14 10:25 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

5年

c0145250_12051486.jpg


今日で5年。

あの夜は星がとても美しかったらしい。

ニコを抱いて避難したビルの屋上では雪が舞っていて、
雪を見上げながら「なんて無情なんだろう」と思っていたから、
その雪が止んでからの空が、きっと美しかったのだろう。

でも、あの日の自分には空を見上げる余裕がなかったなー。

幸いだったのは、
けっこう早い時間に家族全員の無事を確認できたこと。
私の家族の中では自分とニコが一番危険に近い場所にいたので、家族を心配しなくてもよかったこと。

そして非難した屋上では、みんなが優しく支え合っていたこと。
誰もが初めて経験するような恐ろしい出来事の中で、それぞれが他者をいたわり合っていたと思う。
私の小さな家族であるニコも、その輪の中にあたり前のように入れてもらえたこと。


数日間は車で寝て、
明るい時間帯に家に戻り片付けなどをして、

驚いたのは、震災の翌朝も朝刊は届いたということ。
私の家は女性の方が配達員なのだけど、その方によってちゃんと届けられたのだ。
頭が下がる思いだった。





↑のポストカードは、翌年(2012年)の6月に
イングリット・フジコ・ヘミングさんのチャリティコンサート会場の隣で開催されていたもの。
あの震災により犠牲になった中には、人間以外の多くの生き物たちもいた。

愛猫家としても有名なフジコさんは、
コンサートの収益金はすべて動物愛護団体と震災復興のために活動している団体に寄付したのだ。

フジコさんのCDも持っているし、テレビでも拝見(拝聴)していたものの、
生で聴く演奏は本当に素晴らしかった。

特に「ラ・カンパネラ」と「夜曲」が心に残っている。












c0145250_12051811.jpg
(今日の朝刊より)


私などは、ライフラインが復旧するに従い徐々に普通の生活に戻ることができて、
今があるけれど、

5年前のあの日、
人生が大きく変わってしまった人たちがたくさんいるということ。

あの震災の直後、
「昨日までの普通の生活がどんなに素晴らしかったか」と、
避難のためにビルの屋上に停めた車の窓から美しい青空を見上げ
泣きたい思いだった。

その時の気持ちをついつい忘れがちになってしまう自分がいて、
そういうことも含めて、
大切なことを思い出す日にしようと思う。



c0145250_12551864.jpg


家に戻って寝れるようになってから、ニコと。
まだロウソクの灯りで、
灯油のストーブはご近所さんが貸してくれたもの。
ニコが見つめているのは、ご近所さんから届けられたおにぎり。

食材を調達するのも大変な数日間があり、
ガソリンも買えず、
(震災により交通網もマヒし、色んな物資が届かなくなったのだ)
でも、周りのみんなと笑顔で支え合っていたな~と思います。




今日の朝刊に、仙台在住の作家である伊集院静さんの文章が載っていました。

その一部ですが、

5年目の春を迎えた。
天上へ行った人々。
海の底に、土の下に眠る人々。
哀しみだけを想うのをやめなくてはならない。
どんなに短い一生でも、そこには四季があったという言葉がある。
笑っていた日を想うことが、人間の死への尊厳ではないか。

美しいものとむごいものが隣り合わせているのが私たちの生命としたら、
さあ今日から美しいものを信じて、
自分の足で歩きはじめよう。


心にすっと入る文章でした。
















by funfunniconico | 2016-03-11 13:12 | 日常あれやこれや・・ | Trackback

c0145250_09141327.jpg


今日もB.Bとチポの話です。




c0145250_09141920.jpg


この日は、挨拶代りのチュッもそこそこに、




c0145250_09142308.jpg


背中を向けちゃったB.Bに、
オテテでちょいちょいしてみるチポ。




c0145250_09142898.jpg


「Bちゃん、遊ぼ~♪」




c0145250_09143197.jpg


「ねぇ~、」




c0145250_09144134.jpg


「つれなくしないでっ!」

と見つめるチポ。




c0145250_09144593.jpg


ジーーー

 、


c0145250_09144819.jpg


どうやら思いが届いたようで、




c0145250_09145214.jpg


ちゅっemoticon-0155-flower.gif




c0145250_09145512.jpg


なんだかB.Bも嬉しそう♪


そしてまた、




c0145250_09145949.jpg


ちゅっemoticon-0155-flower.gif




c0145250_09150273.jpg


この後チポが、




c0145250_09150675.jpg


B.Bのアンヨをちょっとしつこくペロペロしたらしく、




c0145250_09151028.jpg


あ~あっ、

B.Bはまた去って行く~~~。


そんなB.Bに、




c0145250_09151495.jpg


オテテを挙げて、

「ヘイ、タクシ~♪」

じゃなくって、

「ヘイ、Bちゃ~ん♪」のチポ(笑)。


これ、なんでなのかな~~~って考えて、
私がB.Bのケージに手を近づけるとB.Bが寄って来ることを
チポはちゃんと知っていてマネしたのかな~???

なんて思い、
妙にこの写真がおかしかったり、好きだったりする私なのです◎


^^




emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif




c0145250_09152194.jpg


2014年の今日(3月9日)のニコ♪


私が編んだセーターでご機嫌にお散歩でした。 ^^


梅が咲いたよ♪
フローラでお散歩っ♪









by funfunniconico | 2016-03-09 09:43 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(16)