タグ:Nico*の思い出 ( 179 ) タグの人気記事

小岩井*の風景

c0145250_09463383.jpg


この記事(→)のつづきです。


春になると小岩井を訪れたくなる理由は、

愛犬ニコが小岩井を好きだった
(細かく言えば、小岩井のソフトクリームや牛乳やバーベキューが好きだった・笑)
と言うのもあるけれど(笑)、

小岩井の春の景色が好きなんです。


残雪残る岩手山、
遅い春を待って咲いた桜や菜の花、
そして、
どこまでもつづく農場。

清らかな春を感じられる場所のようにも思います。


まだ幼かった頃、
母に連れて来てもらい、馬に乗ったという楽しい記憶のある場所でもあるかな~。 ^^



観光客が集う「まきば園」も好きですが、

道路を挟んで向かい側にある、




c0145250_09463731.jpg


上丸牛舎の景色も大好きです。




c0145250_09464179.jpg


(匂いに敏感な方はどうかと思いますが・笑)
牛たちがのんびりしている様子を眺めるのも好きですし、




c0145250_09464426.jpg


明治末期から昭和初期に建てられたという牛舎が、
そのまま残り、
使われている風景も好きです。




c0145250_09464841.jpg


建物の硝子(あえてガラスではなく硝子と書きたくなる)も
そのまま使われていて、

その窓から眺める景色も好きなんです。




c0145250_09465131.jpg





c0145250_09465475.jpg





c0145250_09465669.jpg





c0145250_09465940.jpg





c0145250_09470246.jpg


このサイロも、
現存するものでは日本最古なんだとか。




c0145250_09470432.jpg





c0145250_09470772.jpg


この石碑に刻まれた宮沢賢治の詩も好きなんです。


(詩と詩の内容は、この時の記事に→



そして、




c0145250_09471095.jpg


桜は終わりの頃でしたが、

この一本桜の風景もとても好きです。




c0145250_09471472.jpg







さて、今日も頑張ってもう1つ~(笑)。。。






00000010_14273082.png
by funfunniconico | 2016-05-10 10:10 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback



今朝は、まるで青嵐のような風雨でした。

コチラのGW、今年はあまり天気に恵まれていないようで、
一日おきくらいに雨が降っているような気がします。



c0145250_11181008.jpg


この藤は、
昨日の記事で紹介したポタニカルガーデンで。




c0145250_11181201.jpg


ポタニカルガーデンの青いベンチの上にいたチポ、




c0145250_11181652.jpg


実は、トイレに行った私を待っていたのでした。


この後、




c0145250_11181986.jpg


チェリーちゃんと会って、


(チェリーちゃんとは、ニコも何回も会ってるんです。 ^^)





c0145250_11182158.jpg


満開の八重桜の下を散歩して、




c0145250_11182475.jpg


ちょっとモデルしてみたチポ。


^^


それから、




c0145250_11182885.jpg


たくさんのツツジのトンネルの下を




c0145250_11183191.jpg


くぐり抜けるように




c0145250_11183436.jpg


歩きました。




c0145250_11183696.jpg


ツツジのトンネルを出て、ちょっと休憩。




c0145250_11183867.jpg


ちょっと暑くなったけど、




c0145250_11184565.jpg


チポの揃えたアンヨがかわいい? ^^



そして、



いよいよ、




c0145250_11184839.jpg


チポ、
犬生初のソフトクリーム♪


ニコのようにガツガツは食べないものの、




c0145250_11185152.jpg


かなり気に入ったようでした(笑)◎




c0145250_11185481.jpg


この広場の右下くらいにソフトクリーム屋さんがあるのです。




c0145250_11185859.jpg


近場なのでお昼ころには帰宅しましたけど、楽しかったです♪




c0145250_11190062.jpg




ここ、ポタニカルガーデンをとっても愛していたのが、




c0145250_11190385.jpg


ニコでして、

(これは2013年5月3日のポタニカルガーデンでのニコだけど、)


もう車を降りた時から来る度に興奮気味で、




c0145250_11190611.jpg


ソフトクリームの事ばかりを考えていたニコ(笑)。




c0145250_11190805.jpg


はらねっ(笑)!


食べ方もかなり豪快だったけど、

そういえば、ニコが初めてソフトクリームを食べたのもココ(ポタニカルガーデン)で、
その日以来、ソフトクリームが大好きになったニコは、
ココに来ればソフトクリームを思い出し、
大ハッスルしたのでした。



c0145250_11191157.jpg


これは2011年(5月9日)のポタニカルガーデンでのニコ。

尻尾ふりふり~~~で、
「早く歩いてよ!」とばかりに振り返りながら、
目指すはソフトクリーム屋さんでした(笑)♪




あらっ、

もしかしてチポもこうなるかしら~???










by funfunniconico | 2016-05-04 11:44 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(16)

c0145250_11534191.jpg


これは10日くらい前に撮ったもの。




c0145250_11535580.jpg





c0145250_11540107.jpg


庭のチューリップも、
そろそろ終わりの頃を迎えようとしています。




c0145250_11540484.jpg


チポがどこにいるか分かりますか~?


上から見ると、




c0145250_11540622.jpg


こんな感じです。




c0145250_11540942.jpg


またいつもの所に入っていたんですよ(笑)。



でも、




c0145250_11541329.jpg


時には、違う場所の探索もしてみるのだ♪




c0145250_11541547.jpg


クンクンと匂いを嗅いでみたり~、




c0145250_11541882.jpg


ちょっと見上げてみたり、


庭の植物たち、
どんどんチポより大きくなっていくものねー(笑)。




c0145250_11542070.jpg


B.Bだって、
本当は探索してみたいよね~。




c0145250_11542367.jpg




c0145250_11542652.jpg


今年一番お気に入りのチューリップ。



チューリップの下には、




c0145250_11543049.jpg


サクラソウ。




チポ、


時には、




c0145250_11543382.jpg


干しているシューズの番もします(笑)???




c0145250_11543765.jpg


今日の午前中はフィラリア検査などで病院に行って来ました。

そういうシーズンなので、
病院やっぱり混んでました~。。。




emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif




c0145250_11544092.jpg


今日(4月30日)のニコの中から選んだ1枚は、
2011年のニコでした。


^^










by funfunniconico | 2016-04-30 12:09 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_12344566.jpg


いつものフタリ。


^^


ステンレスのカゴに入っているのは、B.Bの新しいシード類。




c0145250_12344993.jpg


「ねえ、Bちゃん!」Chipo*




c0145250_12345146.jpg


「な~に、チポちゃん?」B.B




c0145250_12345388.jpg


見つめ合って、




c0145250_12345672.jpg


何やら会話中~。。。



と思ったら、




c0145250_12345886.jpg


あれっ@@!?




大丈夫です。




安心してください。




c0145250_12350117.jpg


スキンシップしていただけですから~◎


^^




この後は、




c0145250_12350396.jpg


追いかけっこ♪




c0145250_12350644.jpg


チポ、

ほら、

B.Bが戻って来たよっ!




c0145250_12350823.jpg


チポの頭を飛び越えて~、




c0145250_12351031.jpg


「ニンマリ~」なB.Bなのでした。




emoticon-0155-flower.gif





c0145250_12351481.jpg


2012年の今日のニコ。


チポもいつかこういうの被ってくれるようになるかしら~???






c0145250_12351603.jpg


2013年の今日のニコ。


ボートに乗った後でのお散歩。


この後は、




c0145250_12351888.jpg


ランチを食べに行ったのでした♪




emoticon-0155-flower.gif





c0145250_12352095.jpg


ー出張中の父ちゃんへー

壁、一部こうなりました~(笑)!





この↓に桜*












by funfunniconico | 2016-04-29 12:50 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)

c0145250_21143242.jpg






c0145250_21143520.jpg






c0145250_21143898.jpg






c0145250_21144063.jpg






c0145250_21144400.jpg






c0145250_21144840.jpg






c0145250_21145132.jpg






c0145250_21145576.jpg






c0145250_21145991.jpg






c0145250_21150311.jpg




ー福島にてー






昨日の記事に貼り付けたドーナッツとニコの写真を見ていたら、
ニコの頭の上の天使の輪はドーナッツでできているような気がしてきた(笑)。

そして、
きっと、

いつも一緒にキャバやファンキ~もいるだろうけど、
他のお友達も一緒で、

それから、
じゅんちゃんも、
いつもニコと一緒にいる。

じゅんちゃんはB.Bよりもおとなしくて優しいから、
ニコはきっと仲よしだろうなーって思う。

そしてきっと、
ビオラの花束を持っているのだ。


だって! →


chikoさん、本当にありがとうっemoticon-0155-flower.gif












お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

by funfunniconico | 2016-04-24 21:27 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_20344816.jpg


今年も、

庭のチューリップが、




c0145250_20345295.jpg


どんどん咲き出しました。




c0145250_20345540.jpg




c0145250_20345889.jpg




c0145250_20350234.jpg




c0145250_20350737.jpg




c0145250_20351183.jpg


去年、


桜の頃までは無理かもと思いもしたけれど、


桜も見て、


私が庭に植えたチューリップが咲くのも、
ちゃんと見届けてから旅立ったニコ。


そのニコには、
庭に咲いたチューリップの花もたくさん持たせたのです。




c0145250_20351547.jpg


今日で、

ニコが空へと旅立ってから一年。


思えば、

今も、

ニコを思う愛しさは何も変わっていないように思うけれど、



1年が経ったのですね。





emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif






c0145250_20352099.jpg


2008年の明日(4月24日)のニコ。


メイちゃんと、
エディさんと、
1泊2日のお泊り交流会♪




c0145250_20352355.jpg


翌日(25日)には、ポタニカルガーデンに行きました♪


嬉し楽し『トライ3会♪♪♪』 (その1)
『トライ3会♪♪♪』  (その2)
『トライ3会♪♪♪』  最終章~◎




c0145250_20352765.jpg


2012年の明日(4月24日)のニコ。


いろんな場所の桜を楽しんで、
最後には、
やはり松音時に寄ってみたのでした♪

そうそう、
途中には、ニコが大好きだったcafeにも立ち寄りました。 ^^


SAKURA*2012 【その1-1・青葉城から博物館へ】
SAKURA*2012 【その1-2・番外編】
SAKURA*2012 【その1-3・裁判所の桜】
SAKURA*2012 【その1-4・松音寺の桜】




c0145250_20353082.jpg


2014年の明日(4月24日)には、三春の滝桜。


空に舞う花びらも、
とても美しかったけれど、




c0145250_20353559.jpg


ニコは、こっちの方が嬉しかったね~。 ^^


そして、




c0145250_20353836.jpg


2009年に来た時にも買ったオカラのドーナッツに喜んだニコ♪




c0145250_20354157.jpg


すごくすごく食いしん坊なコだったけれど、
ニコのこんな顔が大好きでした。


SAKURA*2014  【その8-1・三春滝桜*】
SAKURA*2014  【その8-2・風に舞う三春滝桜と、番外編??】
SAKURA*2014  【その8-3・三春の桜*めぐり】




今まで、
ニコの思い出を綴って来たけれど・・・
今日で1年。

ニコの思い出記事をリンクさせるようにしたのは5月になってからだっだので、
まだ1周(?)はしていないものの、
そろそろ終わりにしようかと考える。

オカラのドーナッツを笑顔で見上げるニコの顔で終わらせるのが、
「らしい」ようにも思う。

でもでも、
まだまだ尽きないニコの思い出、

「あ~、こんなニコ~~」って思うような写真は、
これからも時々登場させるかもしれませんが・・・



この1年近く、
ニコの思い出記事にもお付き合いくださった方々の優しさに、

ありがとうございます。










by funfunniconico | 2016-04-23 21:13 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_09395685.jpg


この記事(→)と、
この記事(→)のつづきで、

4月9日にチポとフタリで散歩した話のつづきです。


この日は、いいお天気で、




c0145250_09400018.jpg


チポ、たんぽぽ畑でたたずんでみる。 




c0145250_09400318.jpg


「たんぽぽって何だろう??」なチポかな。

^^




c0145250_09400530.jpg




c0145250_09400938.jpg


椿の花も満開で、




c0145250_09401255.jpg


散った椿も美しかった。




c0145250_09401588.jpg


「春って楽しい~~~♪」なチポだけど、




c0145250_09401892.jpg


あれっ(笑)!?




c0145250_09402070.jpg


顏に虫だったのかな(笑)???




c0145250_09402463.jpg


青い空に
白い木蓮の花も、

とても美しかった。




c0145250_09402737.jpg


手が届く場所に咲いていた木蓮の花。



そして、


チポも、


かつてのニコみたいに(→)、




c0145250_09403240.jpg


ムスカリ畑に立ってみたのでした。




c0145250_09403499.jpg




c0145250_09403634.jpg







この↓でB.B水浴び中♪










by funfunniconico | 2016-04-22 09:57 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)

c0145250_10452178.jpg


毎年毎年届けられる筍は、

自分で掘り上げて、
掘り上げたらすぐに茹でて、

そうして送ってくれるから本当に美味しくて、




c0145250_10452567.jpg


今年も、

先ずは大好きな刺身でいただきました♪



それから、



c0145250_10452811.jpg


翌日には筍ご飯も炊いて、


筍ご飯のおともには、




c0145250_10453111.jpg


やっぱり筍の刺身~~♪ ^^
(奥の緑のは、行者ニンニクのお浸し)


写真はありませんが、
他にもワカメと炊き合わせたり、
お吸い物やお味噌汁でも。

今年も本当に絶品でした!

オーちゃんmamaさん今年もありがとう。


でも、
まさか、
この筍が届いた翌日に、
あんな地震が起こるなんて。。。

オーちゃんmamaさんは福岡の方ですが、
同じ九州での事、
とても胸を痛めていると思います。


今日は大雨らしい。

この雨が、
傷口をさらに広げたり深めたりしない事を祈っています!








c0145250_10453435.jpg


昨日のつづきで、




c0145250_10453857.jpg


(16日の)庭からです。




c0145250_10454082.jpg


今年はじめて庭に出たB.Bは、




c0145250_10454488.jpg


ハコベを啄んだりしながら、




c0145250_10454766.jpg


庭仕事をしている私や
チポの様子を観察したり、

空を飛ぶ鳥などを見上げていましたよ。 ^^




c0145250_10455021.jpg


チポはチポで、庭活動(?)しながらも、




c0145250_10455450.jpg


時々B.Bの様子を見に行ったりして、




c0145250_10455737.jpg


そんな様子が微笑ましいんです。

^^



そして、


またーっ(笑)!!!




c0145250_10460011.jpg


こんな風に転がったりしているチポ(笑)。




c0145250_10460252.jpg


なんなんでしょうね、


この場所に何も落ちてはいないんだけど、、、




c0145250_10460537.jpg


まあ無邪気というか、
なんなんでしょー(笑)。。。


そんなチポを




c0145250_10460925.jpg


B.Bも首を傾げて見てました(笑)◎






emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif






c0145250_10474371.jpg


2008年の今日(4月21日)のニコ。


母と私とで桜を見に行って・・・

この写真、
ワンワン吠えながら近寄って来たワンちゃんに鼻先をカプカプされ、
どうやら母になぐさめられていたらしいニコでした。


この頃はコンデジ使ってましたー。


さくら♪さくら~♪♪ その5










by funfunniconico | 2016-04-21 11:15 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(6)

今日も庭から♪

c0145250_11323147.jpg


今日は(4月12日の)庭から、


チポと、



んん~っ!?




c0145250_11323575.jpg


何かやってますが(笑)、




c0145250_11323866.jpg


お花に囲まれ、




c0145250_11324168.jpg


何かに熱中しているチポ。




c0145250_11324586.jpg


何に熱中しているのかというと、

去年咲い源平枝垂れの種です。


源平枝垂れは桃科なので実がなるんです。
実はなっても観賞用の桃なので、小さくてたぶん美味しくないでしょう。

それをそのままにしているので、やがて落ちて種だけになるんです。

それをカミカミして遊ぶのがお気に入りらしいチポ♪




c0145250_11324962.jpg


そして、この場所もお気に入りらしかったんだけど、

最近は違う場所で遊ぶのがお気に入りで、
それはまた違う日に~(笑)。。


チポがのっている花ですか?
チポの重さではぜんぜん平気です。 ^^




c0145250_11325374.jpg




c0145250_11325635.jpg




c0145250_11330071.jpg


庭が大好きなチポだけど、


呼べば、




c0145250_11330339.jpg


ヒョイヒョイと飛ぶように走って来ます(笑)。




c0145250_11330735.jpg


4月16日には、源平枝垂れも満開となり、




c0145250_11331175.jpg


ジューンベリーの花も咲き、




c0145250_11331439.jpg


B.Bは今年はじめて庭に出たのでした♪ ^^




c0145250_11335563.jpg





emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif






c0145250_11335835.jpg


2009年の今日(4月20日)のニコ。


私の両親も一緒に、置賜回廊(山形県)の桜を訪ねて歩きました♪


たくさんの桜に会いましたが、
今も忘れず心に残っている桜は、



c0145250_11340237.jpg


「赤坂の薬師桜」
この時で樹齢970年となっているので、そろそろ980年でしょうか。


昭和15年に近くの工場が火事になり、
この桜も半焼したそうで、
幹の損傷は激しかったものの、
見事に花を咲かせていました。


置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その1】 ・・ 久保桜etc
置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その2】 ・・ 釜の越桜etc
置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その3】 ・・ 赤坂の薬師桜etc
置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【最終章】 ・・ 殿入(トノイリ)桜etc




c0145250_11340615.jpg


2013年の今日(4月20日)のニコ。


六月坂の桜を見に行きました♪


SAKURA*2013【その6・六月坂の桜ふたたび~♪】





c0145250_11340948.jpg


2014年の今日(4月20日)のニコ。


古墳に咲く桜を見て、
それから海の見える公園に行きました♪


SAKURA*2014  【その7-1・古墳に咲く桜*】
SAKURA*2014  【その7-2・海の見える場所♪】









この↓でB.B水浴びやってます♪










by funfunniconico | 2016-04-20 12:04 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)


c0145250_10420751.jpg


この記事(→)のつづきです。


お寺を出て、


お寺まわりの小路の桜を愛でながら歩いていたら、




c0145250_10421279.jpg


見えるかな~?

雀がね、
桜の花を啄んでいたんです。

B.Bも花をあげると、
すぐにこんな風にするけれど、

観察していたら、花の付け根の蜜(?)を楽しんでいるようでした。


次から次へと啄んで花を散らすけれど、

そんな様子もまた可愛かったです。 ^^




c0145250_10421550.jpg


桂の木には、お兄さんがとまって(?)いて、
一生懸命に何かを撮影していたんです。

「桂の花を見つけたんです!」と、

とっても優しい笑顔で教えてくれました。


あっ、↑の写真には花は写ってないです~~。。。




c0145250_10421924.jpg


小路を抜けて、




c0145250_10422339.jpg


お花見で賑わう榴ヶ岡公園まで来ました。




c0145250_10422705.jpg


やはり人がたくさんでしたけど、


留学生なのかな~、

東南アジア系の若者グループのお一人が、
カタコトの日本語で、

「このワンちゃんと写真を撮らせてもらえませんか?」って。




c0145250_10423108.jpg


それでこうなりました。

チポを優しく抱いてくれましたよ~。 ^^




c0145250_10423572.jpg


お花見会場を出て、

散歩をつづけていたら、




c0145250_10423816.jpg


今度はチワワちゃんに会いました♪

このチワワちゃんと一緒にいたコが
一見したところマルチーズでして、

あ~、こういう組み合わせからチポが誕生ね~~と思ったんですが、

マルチーズだと思ったコは、マルチーズとペギニーズのMIXちゃんでした。

あっ、また写真ないです~。。。 ^^;




c0145250_10424149.jpg


それからも散歩をつづけ、


美しい桜を目指しては歩いていたら、


なんと!!




c0145250_10424551.jpg


この記事(→)に登場した母娘さんにまたお会いしたのです。

同じ日の午前中に3回も!

これからどこに向かうとか、そんな話をしたわけでもないから本当に偶然なんだと思います。


そしてまた、チポをとても可愛がってくれまして、




c0145250_10425076.jpg


娘さんは、またチポとひとっ走り~~♪


それはそれは喜んでくださって、

チポ、賞賛の嵐を受けました~~(笑)◎

^^




c0145250_10425462.jpg


桜なびく、
優しい春、

たくさんの笑顔に会えた日でした♪





仙台の桜も、




c0145250_10430555.jpg


散る時を迎え、

今は県北や岩手などで見ごろを迎えているようです。




emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif





c0145250_10430854.jpg


2013年の今日(4月19日)のニコ。


この日も、榴ヶ岡公園♪




c0145250_10431062.jpg


なぜか「アッカンベー」してます(笑)。


そして、




c0145250_10431451.jpg


やはり、お寺の桜も楽しんだのでした。


SAKURA*2013【その4・榴ヶ岡公園の桜-1】
SAKURA*2013【その4・榴ヶ岡公園の桜-2】
SAKURA*2013【その5・ふたたび松音寺の桜*】




c0145250_10431740.jpg


2014年の今日(4月19日)のニコ。


階段をトコトコ上り~、




c0145250_10432118.jpg


川沿いに咲く近所の桜を見に行きました♪


SAKURA*2014  【その6-1・わっせ~、わっせ~、と近所の桜】
SAKURA*2014  【その6-2・風にも負けず~♪】


桜を見た後、
橋の反対側の土手に咲く菜花に会いに行きました。

2011年3月に東日本大震災が起こるまで、
ここの菜花を見に来るのが楽しみだったのですが、
津波を被り、すっかり枯れてしまったんです。

でも、

3年経って、




c0145250_11291080.jpg


また復活して来た菜花の強さが嬉しかった2014年の春。



今は熊本が大変な事になっていて、

あらためて地震の怖さを思い、
また被災地で過ごしている方たちの事を思います。

今朝の県内のニュースで、
2011年に津波の被害を受けた気仙沼の仮設食堂では、
熊本の地震の翌日から募金箱を設置したそうです。

仙台市内にも募金箱がどんどん設置されています。
(それには、私たちの時に助けてもらったというお礼の気持ちも込めて!)

県内の自治体からも次々に支援物資を送っているそうです。

(こちらの時もそうでしたが)交通網の寸断などですぐに手元には届かないかもしれないけれど、
みんなが応援しているし、

いつかは必ず復興の兆しが見えるはず!

今は本当に大変だろうけれど、
頑張ってほしいと、
そう思います。



c0145250_10432451.jpg








お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

by funfunniconico | 2016-04-19 11:42 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)